• ベストアンサー

台風による大雨で雨漏りしました。大家さんに何と言えばよいでしょうか。

タイトルの件です。 私の住んでいる家は管理会社を挟んでおらず、大家さんとの直接契約になっています。 ただ、大家さんが一度変わっています。 前の大家さんの時に雨漏りしたため、数回修理してもらっていますが、 大雨で今回同じ箇所が雨漏りしました。 現在は違う大家さんのため、この件を何と切り出そうかと思っています。 家賃の減額などを申し込むことはするつもりはなく、 できるなら修繕をしてもらいたい、ということと 退去時に雨漏りにより色の変わった部分や水漏れのあとを 請求しないでほしいということを伝えたいのです。 雨漏りがある、という事実を退去時の水漏れや変色の後を見せて 説明するよりも、 先に伝えておいたほうがいいかと思っての判断ですが、 大家さんの心象を悪くしないうまい言い方ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

雨漏りのような、居住者の責に帰さない重大な瑕疵は直ちに大家に報告する「義務」があります。報告する「権利」ではありません。 直ちに修理しなければ浸水してあちこち痛んでしまうのですから。 連絡しない場合、あなたの義務違反になり、内装の修理費を敷金から差し引かれても文句は言えません。

その他の回答 (3)

noname#95898
noname#95898
回答No.4

no2さんに同意します。 時間をおくより早めに現場をみてもらった方がよいのでは? 後で言えば言うほどクレームっぽくなってしまいます。 今、ありのままを伝えた方がいいと思います。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 「大家さん、雨漏りしました」 それだけで修繕するのが一般的ですが...

回答No.1

素直に伝えればいいと思います。さりげなく台風の話題を切り出して、大雨で雨漏りした事を伝えればいいのではないでしょうか。退去時まで黙っていたらそれこそ大家さんの機嫌を悪くしてしまうかもしれませんから。まあ、退去後は大家さんと関わりがあるわけではありませんけど。