• ベストアンサー

にきび予防について

4321536の回答

• ベストアンサー
  • 4321536
回答No.1

ニワカの怪しいエセ情報ですね。 酢、もしくはその中和物がニキビに聞くという、化学的根拠が全くありません。 もし可能性としてあるとすれば、強い酸物質がニキビに関わる菌を殺傷してくれるという事位でしょうが、その前に皮膚そのものを傷めてしまいますし、ニキビの炎症箇所がおもいっきりしみますね。 というか、これには「強い酸」である事が条件なので、「中和」しちゃったらそれも全く無意味です。 だいたい、お酢(酢酸)を何で中和するのでしょうか? 強い酸を中和するにはアルカリが必要なのですが・・・。