• ベストアンサー

通話音量が小さい

はじめまして。 私は病院に勤務しているのですが、職員の大半が院内用のPHSを持たされております。 数ヶ月前に今まで使っていたPHSの電源が入らなくなり、新しい機種に変えてもらいました。それからというもの、通話相手から「声が遠い・聞こえない」と頻繁に言われるようになりました。 私の声は小さい方ではありませんし、今までの機種では全くそのようなことを言われたことはありませんでした。 内線通話の特定の相手から、毎回聞こえづらいから修理に出した方がいいといわれ担当者に依頼し新しい機械に変えてもらいました。 しかし、新しくなっても状況は変わらず、外線の場合は30~40%の確率で「声が遠い」と言われ、毎回声を張り上げて話す状況で、そばにいる同僚にも気の毒がられるほどです。 昨日、担当者にやはり状況が変わらない旨を伝えたところ、「あなたが悪いのでは?あなたと同じ機種を使っている人は院内にたくさんいるが、こんなことを言うのはあなただけだ」と言われてしまいました。 外線通話時も全く問題ない時もあり、同僚にも私の電話で何度か試してもらいましたが、数回はやはり声が遠いといわれたそうです。 ただ、担当者に試してもらった時に限って問題なく通話でき、取り合ってもらえません。 取扱説明書をくまなく読みましたが、受話音量は調節できますが、通話音量は調節できません。 担当者からは「あなたが悪い」ならともかく実際には「自分に問題があるんじゃない?」と言われ、とても悔しい気持ちです。これからまたこの電話を使って仕事をしなければならないと思うと、憂鬱でたまりません。 解決策、もしくは何か原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• rosmi
  • お礼率71% (59/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samneko
回答No.3

お使いの機種、取扱説明書が公開されていましたのでチェックしてみましたが、送話音量をサポートするような機能は見当たりませんでした。お役に立てず申し訳ありません。 もしかすると、電話機が生産途中で少しだけ設計変更されていて、ある時期以降の生産品は感度の悪いマイクとなっている、などの理由かもしれません。 対策についてですが、どうやらイヤホンマイク端子も備わっていないようですので、マイクを口になるべく近づけることと、もし可能なら、電話を持っていない反対側の手でマイクと口を覆うようにして使うと改善できるかと思います。この手の電話機は、周囲の雑音がひどい場合は自動的に雑音を消す機能が働くのですが、同時に通話音もある程度消されてしまうことがあるので、雑音をシャットすることが多少役に立つかもしれません。 それはそれとして、管理者を通してメーカーにしっかりクレームを上げておいたほうがよいとは思います。ひょっとすると、上記のようにコスト削減か何かの理由で設計変更をしてしまっているかもしれません。 以上参考になりましたら幸いです。

rosmi
質問者

お礼

ご丁寧に調べていただき有難うございました。 当院の担当者でなく、メーカーに問い合わせをしてみようと思います。 コスト削減のために、通話音量に関わる設定を変更しているとは考えにくいです。 しばらくはアドバイスいただいたように、片手でマイクと口を覆う方法で何とかしのぎたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• samneko
回答No.2

機種によっては、「マナートーク」や「ひそひそ通話」と言った名称で、こちらの音声を拡大してくれる(ひそひそ声でも通じるくらい)ような機能があります。 この機能を使うことで、小さな声でも相手に大きく伝わるようになります。ひょっとすると他の同僚さんはみんなこの機能を使っているのかもしれません(病院で大きな声を出せないので)。 もしよろしければ、PHSの機種をお教えいただけないでしょうか。取り扱い説明書を公開している機種でしたらネットで調べることができますので。。。 以上ご参考になりましたら幸いです。

rosmi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき有難うございました。 先週、遅い夏休みを取っており海外に行っていたものでお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 院内用PHSはパナソニック製のVB-C911Aになります。 もし、お分かりのようでしたらお教えいただきたくお願い申し上げます。 ご多忙とは存じますが、何卒よろしくお願い致します。

• Cupper
回答No.1

機種を変えたと言うことですが、マイクの位置は把握していますか マイクの位置が以前使用していた端末と異なっているため声を拾いにくいと考えられます (指でマイクの穴を塞いでいたりして) マイクの位置が口元よりも遠いと当然声を拾いにくくなります 注意してみましょう どうしても端末のマイクを近づけられないのでしたら、イヤホンマイクを使用してみてはいかがでしょう 病院に勤務と言うことですので、通話中も両手が空き仕事しやすくなる利点もあります 声が遠いと言われたらマイクに向かってしゃべればOK それでも声が遠いと言われるのでしたら、相手の方に音量を上げてもらいましょう

rosmi
質問者

お礼

早々にお返事をいただきありがとうございました。 既にマイクの位置は確認し、電話機の角度を変えたり少しでもマイクと口の距離が近づくように試みましたが、それでも効果がなかったため相談させていただきました。 なかなか、話し相手に音量を上げてくださいとは立場的に言えないのが辛いところです。