• ベストアンサー

マイクの音量調節ができない

スタンドマイクでskypeなどで通話する時声が小さいと言われます。しかし原因は分からないのですがマイクの音量調節ができないのです。(音量調節するバーが白黒になって操作できない) この様な場合音量調節する方法はないのでしょうか?skypeではskype自体の音量調節でなんとか凌げたのですがそれ以外に使うことがあって非常に困っています。回答お願いします>< OSはXPです。他の情報も必要でしたら言ってください。頑張って答えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiateng
回答No.2

マイクブーストがOFFになっている可能性があります。 ・「録音コントロール」ではなく「マスタ音量」を開いて、 ・オプション>プロパティでマイクにチェックをつけ、 ・オプション>トーン調整をチェック ・「トーン」というボタンが表示されると思いますので、それを開いて「マイクブースト」にチェックします。 参考URLには画像つきで書いてあります。同じような症状だったのですがこの方法で解決しました。 それにしても分かりにくいですね~^^

参考URL:
http://klik.exblog.jp/tags/マイクの音量を上げる方法/
waka7272
質問者

お礼

有難うございました!教えていただいた方法と参考URLで解決しました。本当に有難うございます・゜・(ノД`;)・゜・

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.1

Skypeでは、スピーカーから出た音をマイクでまた拾うとハウリング(ピーと発振する現象)を起こしてしまいますのでハウリングを起こさないように自動で音量調整を行っています。 先方が聴こえ難いという場合は、指向性の強い(マイク正面からの音を良く拾うタイプの)マイクを使ってスピーカーからの音の回り込みを減らすか、Skypeのスピーカーの出力音量を絞りますとこちらの声を拾い易くなりますのでお試し下さい。 また、マイクの出力そのものが小さい場合にもこの症状がでますが、この場合にはマイクの感度の大きいものに交換する必要があります。

waka7272
質問者

お礼

有難うございます!無知な私に回答して下さいまして嬉しかったです。本当に有難うございました。