• ベストアンサー

読み込んだ古いワード原稿が消えて困っています。

XPで使用していたワード原稿(ワード2003)をCD-Rに保存し、購入した(Vista)に読み込ませてデータ確認した後に、XPを破棄しました。  この時、一部の読み込んだワード文章を変更、上書き登録しています。  後日そのワードデータを開こうとファイルを開きましたが、入れたはずのデータが全く残っていません。  Vistaのワードの履歴には確かに残っていますが、最後が「.doc」ではなく、「.docx」と表示され、クリックしても「ファイルがありません」と出ます。  あわてて再度CD-Rを読み込もうとしたのですが、CD-Rにもデータがありませんと出ます。  CDは1枚しか使用していませんでしたので、他のCDと間違えるはずはないのですが・・・こんな事ってあるのでしょうか?  XPにあったデータは、メモ帳だったものから「.doc」「すべての~」に変換して読み込ませたものです。破棄したXPがネットに繋がらなくなってしまったためにとった処置でした。バックアップはこれしかありません。  容量が多く、納期が今月までなのでものすごく困っています。なんとか情報を戻したいです。  どなたかアドバイスをお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.1

読む限り、OSの問題ではなさそうですね。オフィス系ソフトかな。 下記のダウンロードセンターでWORD VIEWerを探してください。 そして、ダウンロード。インストール。 それでファイルの場所をCDに指定して開いてみてください。 上位互換機能が上手く行っていない可能性があるので、2003バージョンをダウンロードしてください。 もちろん、このビューアは編集できませんので、あるか、無いかの確認です。 あれば、2003Wordのマシンでもう一度表示させれば、事足ります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja
1808KT
質問者

お礼

添付URLをありがとうございます。 現在、Microsofutメーカに直接問い合わせています。

1808KT
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 頂いたURLで「Word Viewer」と「Wored/Excel/PowerPoint2007ファイル形式用MicrosoftOffice互換機能パック」をダウンロードしましたが、この時点ですでに間違えているのでしょうか? やはりデータファイル名は履歴にのこされたままで、エラーメッセージが出て開く事はできませんでした。 移動させたCDを読み込んでもデータ無しとなっています。 入力作業しか出来ない素人なので、よく解らなくてすみません。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

Oficeを入れ直してみたらどうですか? それと、CDの方を他のパソコンで読み込んでみて下さい。

1808KT
質問者

お礼

現在、Microsofutメーカに直接問い合わせています。 ありがとうございました。

1808KT
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実はこの質問の前より先に、他の機種のパソコンでも読み込んでいましたが、エラーが掛って読み込めませんでした。 再度チャレンジしましたが、どうにもお手上げです。 XPより保存の際、REC…(?)データで保存してしまったらしく、同じタイプの別のCDで読み込みをしてみたところ、購入したVistaでは読み込むのに必要な機能が不足していると表示されました。 (だったら、一番最初に読み込んだ、今は消えているデータはどうなんだ? と、首をかしげてしまいますが…)