• 締切済み

下痢の時の料理とは。

今日の朝から彼氏と私のお腹の調子があまりよくありません。 私はそうではないですが、彼氏は下痢が始まり腹痛で苦しそうです。 今晩の料理に悩んでいるのですが、下痢を悪化しない料理などを教えてください。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

変な話ですが…便と同じ状態のものを召し上がるのが一番です。 水のようなら、白湯のみ。ちょっと実が混じったらスープ。固まってきたら、その状態のお粥というように作っていけば間違いがありませんよ。水様便の時には・・・要するに何を食べてもダメという事です。 ただ脱水状態にならないように、ポカリを飲む程度にされた方がいいと思います。腸を休ませる事がいいと思います。 今夜の状態にも依りますが、油分を含まない野菜のスープをお勧めします。野菜の甘みが美味しいですよ。少し良くなっらたウインナー等を入れたらポトフになり、カレールーを入れればカレーになります。 全快したら、トンカツを乗せてカツカレー如何ですか? どうぞお大事に。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

参考程度です。 胃痛と下痢のレシピ http://www.akya7.com/manners/health7.html

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

温野菜とうどんとか、おかゆがいいでしょうね。 消化の悪いものは避けましょうね。 私はご飯物は食べずに、丼一杯の温サラダを食べます。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.1

 今、お腹に来る風邪が流行っています。気をつけてくださいね。 下痢のひどい場合、水分補給のみにしたほうがいいですよ。  それでも、食べたいと仰るなら、お粥と野菜スープでしょうか、  

関連するQ&A

  • 下痢が続きます・・・

    ここ4,5日 腹痛と下痢が続いて困ってます。 今まで 丈夫だったのですが 最近は冷たいものを口にすると てきめんにあわられてきます。 下痢は1日2,3回で そんなにひどくはないのですが おなかは痛くなるので毎回正露丸を飲んでます。 こんなに飲んで大丈夫でしょうか?? それと 今日は朝 起きても おなかがいたくて大変でした。ただの夏バテならいいんですが 病気の前兆ではないですよね?? 宜しくお願いします。

  • 胃痛と下痢が辛いです。

    私はもともと胃が弱く、胃腸科でもらった慢性胃炎の薬を3年位飲んでいます。 朝ご飯は食べないのですが、牛乳が胃にはいいと聞いた事があるので、会社に行く前に牛乳を飲んでいるんですが、3日前から牛乳を飲むと下痢が止まらなくなってしまいました。今までは調子が良かったのに・・・。 激しい腹痛と下痢のため、会社に遅刻しそうなほどなので、お腹を押さえながら会社に行く始末・・。辛いです。 とりあえず、牛乳は飲まないほうが良いですよね? でも今日は朝だけじゃなく、波があるのですが夜になっても下痢が続いてる感じです。いつまでたっても腹痛が止まりません。 そして胃痛と背中の痛みもあります。 胃薬と正露丸などの下痢止めを同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 仕事も休めないので、とても悩んでいます。

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腹痛と下痢

    こんばんは。 3日ほど前からお腹の調子がおかしいのです。タイトルのように腹痛→下痢を日に数回繰り返してます。 一度出すと腹痛はおさまり、またそのうち痛くなってきて下痢…というパターンなのですが、私は元々お腹が弱いので(主に冷えに弱い)こういう症状は初めてではないんですが、4日ともなるとちょっと気になります。 薬を飲んで様子を見た方がいいのでしょうか?どれくらい続いたら病院へ行くのがいいのでしょうか。 因みに変なものは食べてません。 お腹も冷やさないようにしてます。

  • 下痢、こういうことありますか?

    1日目 ←下痢になりそうな腹痛がしてトイレへ行くと、バナナみたいな良い便 2日目←夕方に、オナラがたくさん出て腹痛がして急いでトイレに行くと下痢 2回目は水下痢。3回目は普通の下痢。 それから痛みはなくなりご飯を食べて 寝ました。 3日目←朝は平気でしたが、 朝食を食べて少ししてから オナラをすると出そうになり 下痢。現在お腹ジワジワしてます。 こんな風になること ありますか?

  • 下痢が止まりません。

    14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)

  • 黒い下痢便

    最近お腹の調子が悪く、下痢と便秘を繰り返していたため、 色々な種類の整腸剤を飲んでいました。 昨日生理のためか、朝から腹痛で下痢でした。 朝の時点では分からなかったのですが、昼食後、また下痢で 見ると炭のような黒い下痢便でした。 その後昨日は便は全く出なかったのですが、 今朝は硬い黒い便が少しと、黄土色と黒が混ざった便が出ました。 先週末、飲み会でカクテルばかり何杯も飲んだせいかなとも思いますが、 やはり様子を見ずに早めに病院へ行くべきでしょうか?

  • 下痢が続いています。

    うちの主人のことなんですが、ここしばらく下痢が続いてるらしいのです。 食欲はあり、腹痛もあまり無いそうですが しょっちゅう、おなかがゴロゴロいっていて、 1日に何度かトイレにいきたくなるそうです。 他に、調子が悪いところはなさそうですが、 原因は何が考えられますか?

  • 下痢について

    最近お腹の調子が悪いです もともと便秘?というか 大きい方は1日1回行くかどうかだったのですが 2月の10日に胃腸炎になって 2日ほど水下痢をしてました その後はなおって水下痢はなくなったのですが 柔らかくスッキリ感がない感じでした それから特に気にしない程だったのですが 3月2日にお酒を飲みすぎてしまい 翌日2日酔いでお腹を壊していました いつもなら2、3回下痢をしたら 治ってるのですが その日は1日中下痢をしてました それが少量でスッキリしない感じです それから今でも続いてます 腹痛は特にないのですが お腹に違和感というか気持ち悪い感じはあります それが更に怖いです やはりこのような場合は病院に行った方がいいのでしょうか? ちなみにちゃんと三食食べています 時間がない日は朝は抜いたりしてますが(汗)

  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう