• 締切済み

下痢の時の料理とは。

今日の朝から彼氏と私のお腹の調子があまりよくありません。 私はそうではないですが、彼氏は下痢が始まり腹痛で苦しそうです。 今晩の料理に悩んでいるのですが、下痢を悪化しない料理などを教えてください。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.4

変な話ですが…便と同じ状態のものを召し上がるのが一番です。 水のようなら、白湯のみ。ちょっと実が混じったらスープ。固まってきたら、その状態のお粥というように作っていけば間違いがありませんよ。水様便の時には・・・要するに何を食べてもダメという事です。 ただ脱水状態にならないように、ポカリを飲む程度にされた方がいいと思います。腸を休ませる事がいいと思います。 今夜の状態にも依りますが、油分を含まない野菜のスープをお勧めします。野菜の甘みが美味しいですよ。少し良くなっらたウインナー等を入れたらポトフになり、カレールーを入れればカレーになります。 全快したら、トンカツを乗せてカツカレー如何ですか? どうぞお大事に。

• kametaru
回答No.3

参考程度です。 胃痛と下痢のレシピ http://www.akya7.com/manners/health7.html

• Gletscher
回答No.2

温野菜とうどんとか、おかゆがいいでしょうね。 消化の悪いものは避けましょうね。 私はご飯物は食べずに、丼一杯の温サラダを食べます。

• kohune
回答No.1

今、お腹に来る風邪が流行っています。気をつけてくださいね。 下痢のひどい場合、水分補給のみにしたほうがいいですよ。  それでも、食べたいと仰るなら、お粥と野菜スープでしょうか、