• ベストアンサー

物理か生物か。

まだ高校二年ですが理系なんで三年になったら物理を選択するか生物を選択するか選ばねばなりません。 私は私立の薬科に進学したいと思います。 私立の薬科の人に聞きたいのですが、どちらがいいでしょうか。 両方とも受験科目にないですし(あるところはある) あと、物理は苦手であまり出来なくて、生物も考えましたが大学に入ったあとのことを考えると迷ってしまいます。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学に入ったあとのことを考えると,物理の方がおすすめです。 #1さんは真逆のことをおっしゃってますが,薬学部で学ぶ生物系の講座 は生化学や病理学に関連するもので,高校で学ぶ生物学はほとんど役に 立ちません。 一方,大学で学ぶ生物化学系の授業では(高校と違って)数学と物理を 予備知識として駆使しますから,高校で全く物理を習ってないとすれば ついていくのは厳しいと思われます。実際の薬学部生の中にもそれで 苦労している人は多いです。 「物理が苦手」だとのことですが,それを 独学で勉強するとなると,なおさら大変なのではないでしょうか。 (同様に,高校時代に数学3Cをやってなくて苦労してる人も見かけます。) ただ,大学で自分の好きな薬学を勉強し始めると,それに必要な物理と いう目でみたときに得意になれることもあり得ますので,高校で習って なければ絶対ダメということはないでしょう。

その他の回答 (3)

noname#101199
noname#101199
回答No.4

私は薬科とか全然関係ない大学にいますすが、私立薬科の知り合いが40名ほどいます。その子たちはほとんど皆が生物選択です。 その大学だと、電磁気学(物理の1分野)は必修のようです。 高校時代物理を選択してなかったせいか全然わからないようで、「教えて!!」と泣きつかれます。 内容自体はかなり基礎的なので、やる気があるのなら大学に入ってから学んでも物理学は十分習得できると思います。 (というかむしろ、大学の物理と高校の物理はちょっと雰囲気が違うので、ちょっと高校でやった程度じゃ大学の物理は理解できないかもしれません) また、物理化学で熱力学という物理の分野をかなり使うようですが、これも高校で学ぶ物理とはかなり違います。 あと、当然ですが化学は必須っぽいです。特に有機化学はめっちゃ勉強してますね。(それと、理論化学でいう平衡辺りとかもよく出てきてます) 薬学の生物、物理学事情についてはもっと詳しい人が回答なさっているようなので、このくらいで。。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

ちまみに、化学は取るのは大前提ね。化学反応を直感的に理解するセンスは、少しでも若いうちに身につけるほうがいいですよ。 大学で学べることを高校でも学んでおこう(大学に入った後に役立つ勉強をしよう)というのなら、他の回答のかたのとおり、物理をお勧めします。物理と数学は、科学を理解するための基礎基本です。英語でアルファベットを覚えるのと同じようなレベルの話です。 ただ、私自身は生物と地学を学ぶことをお勧めします。物理も数学も、大学でも教えてくれます。大学によってはそれこそ高校レベルから教えてくれる大学もあります。 ところが、高校で習う生物と地学は、大学で学ぶ学問の基礎としての講義では学ばない内容が含まれています。薬学系に進学した場合、高校でしか学ばない範囲があるんです。 一生を通じで勉強をし続けることに価値を感じるなら、生物を取るほうが多くのことを学ぶことができます。 ご質問の内容に「受験」を意図的に外されているので、あえて「多く学ぶ」道をお勧めします。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

大学に入ってからのことを考えると、むしろ生物のほうが基礎知識を持って大学の一般教養の講義を受けられる分、有利かと思います。 薬学は生体での効果がある物質を研究するものですから、体の中で何が起こっているかは必ず理解していないといけません。おそらく、大学のカリキュラムや講義内容(シラバス)を見ると、かならず生物関係の講義が必須になっているでしょう。 ただ、受験とか選べる学校の数から考えると、第一志望や憧れの大学の受験科目にしたがって選ぶしかないと思います。よくあるのは、むしろ物理と化学の選択のように思いますし、薬学であれば化学を選択できる学校も多いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%96%AC%E5%AD%A6+%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%B9&lr=

関連するQ&A

  • 物理と生物のどっちがいいの?

    高校1年の者です。自分は医療系の大学に進学するつもりでいます。医療だと生物を選択していても大丈夫だったような気がするのですが?どちらを選択した方が良いですか?理系は物理が有利と聞きますが・・・。でも計算が苦手なら生物の方が良いんですかね?

  • 私立の理系を受験する場合の化学 物理 生物の選択

    現在、高校一年です。私立の医学部を考えています。化学と生物で受けようと思っています。他の学部を選択するときに私立理系だと早慶以外は化学、物理、生物のうちの1科目で受験できる大学も調べると割とある気がします。化学、生物にすると受けれる大学が少ないと言われますが、国立と早慶においてと思ってよいでしょうか?

  • 生物か物理か(2)

    高校1年の者です。自分は医療系の大学に進学するつもりでいます。医療だと生物を選択していても大丈夫だったような気がするのですが?どちらを選択した方が良いですか?理系は物理が有利と聞きますが・・・。

  • 物理か生物か

    現在高校1年です。 将来は作業療法士になりたいのですが、 文理選択で、理系を選択し、生物か物理のどちらかで物理を選択しました。 作業療法士の専門学校等へ進学するのであれば、生物か物理どちらが いいでしょうか? 先生に聞いてみたのですが、まともに聞いてらえず、私の話は無視されて 「○○の大学に行きなさい」などとしか言われませんでした。 作業療法士等についてわかる方の回答お待ちしてます。

  • 理系…物理か生物か

    今、文理選択の本登録を控えています。アドバイスをお願いします。 私の進路は、 高校卒業→大学で栄養士免許取得→大学在学中にバイト(調理系)をして、国家試験を受けて調理師免許取得 という形で、最終的には調理師を目指しています。 大学は四年制大学を志望します。 大学は、栄養士免許をとれる学科に行くので、理系を選びます。 でも、理系の中で物理をとるか生物をとるかで悩んでいます。 物理の方が受けられる大学の幅が広い・生物は文系寄りの科目、と聞いて、物理にしよう!と思っていたのですが、栄養系って生物の要素がはいってないか?物理じゃなくても困らない…?と思って、悩んでいます。 私的には、物理は結構苦手な方で、生物はバリバリ出来ます。 大学受験(とその後)を考えると、どっちの方がいいですか? 学力的には、どれを選んでも問題ないと担任に言われました。 (ちなみに担任に相談してもあまり詳しく答えてくれませんでした…それでココへ。) アドバイスをください。お願いします。

  • 物理と生物どっち

    高校では2年次から文系と理系の選択がありますが、私は理系を選びました。 1年次では生物が必修で理系の場合2年次は物理と化学両方必修です。 3年次では化学必修で物理と生物の選択制になっています。 高校卒業したら食品関係の仕事に就きたいのですが、物理と生物どっちを選べばいいでしょうか?

  • 物理と生物の選択で迷っています

    高校2年生で国公立を目指しています。 私はまだ進路が決まっていなくて1年のときは文転できるように理系を選びました。 そしてもうすぐ3年のコース選択の紙を提出することになりました。 私は2年で理系を選択したので3年でも理系に進もうと思っているのですが 物理と生物の選択で迷っています。 私は物理が苦手なので生物にしたいのですが まだ進路が決まっていないのに生物を選んでも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 生物か物理か

    はじめまして。僕は高校一年生です。理系に行きたいと思っています。そして月曜日には物理か生物のどちらかを選択することになりました。今のところ、特にやりたいと思う仕事がないので、僕は数学があまり得意ではないから生物を選ぼうと思いましたが、友達に 「生物選んだらいける大学が少なくなるで」 と、言われました。本当にそうなんですか?だとしたら、生物を選択しても行ける大学、学部にはどのような物があるんでしょか?それからどのような職業に就けるのでしょうか?  それとも物理を選択したほうがいいでしょうか? 月曜日までなので、早く回答してくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 物理と生物

    来年大学受験をする者(理系)ですが、理科の選択で非常に迷っています。今まで物理と化学を学校で習ってきたのですが物理がかなり苦手です。物理の勉強をする気になれないんです。そこで、これから1年独学で生物を学ぼうと思うのですが危険でしょうか?やる気はあります!勉強法は、Z会の通信添削を頑張って提出していこうと思っています。

  • 物理か生物か・・・?

    現在高校一年です。 来年文理選択があり、理系に進もうと考えています。 具体的には薬学系か工学部応用化学に進みたいと思っています。 来年私の学校では、理系に進むと物理か生物かどちらか1つ選択になります。(化学は全員) 今までは生物を取ろうと考えていましたが、最近どちらにしようか迷ってきました。 というのは、今までの経験的にいうと物理は苦手だから生物にしようと思っていたのですが、 生物は物理より暗記する量が多く、暗記物が苦手な私は大丈夫なのかと思ってきたのです。 物理は基本的な事項は難しいけれど、それがクリア出来れば、あとは応用していけばいいし、 でも、そこまでにもっていくまでが大変だろうし・・・と悩んでいます。 そこで今回皆さんにアドバイスや体験談などを頂きたく、質問しました! よろしくお願いします。