• 締切済み

物理と生物のどっちがいいの?

高校1年の者です。自分は医療系の大学に進学するつもりでいます。医療だと生物を選択していても大丈夫だったような気がするのですが?どちらを選択した方が良いですか?理系は物理が有利と聞きますが・・・。でも計算が苦手なら生物の方が良いんですかね?

みんなの回答

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.9

医療系=医学としていいのかな? 入試の面から言うと、物理選択なら私大で困ることはありません。生物選択は極端に選択が狭まりますよ。国立はだいたい問題ないですが。 確かに医系だと生物、っていうイメージはありますが、医学には物理的思考も必要だそうですね。だから最近は国立大学で医学部は物理・化学・生物の三教科を課す動きがでているのです。 計算が苦手なら・・ってありますが、物理でそんなに計算はありませんよ。あっても文字式ですから、数学みたいなもんです。もちろん微積とかも使いますが。数学の計算ができるなら、大丈夫です。 それから、生物選択で国立医学部いった友達の話によると、大学で物理を習っているが、とっても苦労している 、とのことでした。物理は独学が難しい教科ですから。 ご参考までに。ちなみに僕は物理選択の工学系の人間です。

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.8

自分が点を取れる方、だと思います。 一時期「生物を取っていない学生が医学部に入るのはおかしい」という意見が喧しい頃がありました。けれどそれは違うと思います。 高校の生物は記憶が大きなウエイトを占めます。一方、物理はその考え方をマスターできるか、という問題が大きいのです。 単純にいえば、生物選択で20前後で物理の概念を習得するのと、物理選択で生物を学ぶのでは、苦労の度合いが桁違いです。生物選択の人たちは相当苦労していましたよ。 もちろん理想は物理化学生物をマスターするのがいいのでしょう。でも進学できないと意味がないので、最初の答えになります。

noname#158067
noname#158067
回答No.7

医療系だと生物を選ぶ人が多いみたいですね。 物理は、高校では簡単な分、大学でかなり難しくなると先生が言っていました。 同時に、生物は高校でもある程度難しいので大学では覚えるのが大変とか そういうのよりも、観察がとにかく大変だ、と。 ちなみに、生物も計算がたくさんあります。 遺伝から腎臓(尿素の計算など)、グルコース量、モル計算など。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.6

理学部出身で、以前医学部で助手をやっていました(現在は、工学部助教授)。 できることなら物理がよいです。医学部にいっても物理ができないと苦労します。 高校程度の生物は、医学部に行って来るほどの学生ならば、入ってからで十分身に付けられます。

noname#10563
noname#10563
回答No.5

まあ,物理だろうな。 基礎の物理学ができていないとその上に何を積み重ねても 崩れますよ。 生物は大学に入ってからでも間に合うのではないかな?

  • pikushy
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

私は生物系の大学に通ってます。大学に入って、痛感したことは、「生物」という分野が「化学」と「物理」という科目の上に成り立っているということです。つまり、「生物」という分野は比較的最近解明されてきているものが多く、それらは「化学」と「物理」なしには理解できないと思います。  生物は自学程度で良いと思います。一通り教科書の内容を把握して、あとは大学に入ってから「化学」と「物理」の知識を使い、より深いところを学べば良いんじゃないんでしょうか?医療系と生物系はすこし違うかもしれませんが…。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.3

医療系だからと言って生物の必要はまったくありません。私はこの事をイヤというほど痛感させられました。高校で習った方が親しみはあるでしょうが、その程度では何の役にも立ちませんし、ゼロからのスタートかほぼゼロからのスタートか、ぐらいの違いです。 物理・化学選択だと全ての理系で受験できますが、生物・化学だと制約を受ける場合もあります。理系で行くという事が決まっているのであれば、先々志望が変わっても対応できる物理・化学の方が無難と言えば無難です。 それよりも重要なことは、どちらの方がより点数が取れるかと言うことです。物理ー生物の違いは、地理ー世界史の関係に似ていると思います。地理は暗記も必要ですが応用力も必要です。パターンさえ掴んでしまえばある程度までは容易に点数が伸びます。逆に世界史は暗記のみです。ただひたすらに・・・。ですから、特にセンターなどは地理の場合少しやれば平均的な点数は取れますが、満点を取るのは至難の業です。世界史は少しやった程度では点数は全く伸びませんが、やればやるほど満点に近づきます。医学部志望なら満点もゴロゴロいました。 物理も基本パターンはごくわずかで、そこからの応用がこの教科の本質です。医学部や他の難関大学での物理の試験は、物理と言うより数学(微分積分)です。逆に生物は計算もありますが、メインは暗記です。 特に数学が得意であれば、もしくは論理的な解釈が苦にならないのであれば物理選択は成功かもしれません。逆に数学が苦手、もしくは定期テストと数学は出来るけど実力試験や模擬試験の数学は点数が伸びない、歴史は得意(暗記は苦にならない)と言うのであれば、生物の方がいいかもしれません。 結局、大学に入ってからのことは入ったあとに考えて十分ですので(どちらだろうが大差はない)、今は大学に入るための一番の選択をすることを念頭におきましょう。

noname#8950
noname#8950
回答No.2

医療系なら生物です。 理系でも物理は工学部です。 有利というより、生物は入試の必須科目 もしくは、生物、化学から選択が多いです。 生物を選択してください。

noname#101301
noname#101301
回答No.1

 医療系志望ですと、生物を選択するべきだと思います。いざ医学の大学に入って、ただでさえキツイのに、その上生物の知識が中学生止まりだと、回りとの差が歴然です。  物理がやりたい!という強い希望がなく、医療系に進みたいと志がはっきりしているのなら、生物選択をお勧めします。  ただ、一部医大(医学部)では物理を選択せざるを得ないという話も聞いたこともあるのですが…(もちろん生物&化学で受験できる大学もたくさんあります)

関連するQ&A

  • 生物か物理か(2)

    高校1年の者です。自分は医療系の大学に進学するつもりでいます。医療だと生物を選択していても大丈夫だったような気がするのですが?どちらを選択した方が良いですか?理系は物理が有利と聞きますが・・・。

  • 物理か生物か。

    まだ高校二年ですが理系なんで三年になったら物理を選択するか生物を選択するか選ばねばなりません。 私は私立の薬科に進学したいと思います。 私立の薬科の人に聞きたいのですが、どちらがいいでしょうか。 両方とも受験科目にないですし(あるところはある) あと、物理は苦手であまり出来なくて、生物も考えましたが大学に入ったあとのことを考えると迷ってしまいます。 どう思いますか?

  • 物理か生物か

    現在高校1年です。 将来は作業療法士になりたいのですが、 文理選択で、理系を選択し、生物か物理のどちらかで物理を選択しました。 作業療法士の専門学校等へ進学するのであれば、生物か物理どちらが いいでしょうか? 先生に聞いてみたのですが、まともに聞いてらえず、私の話は無視されて 「○○の大学に行きなさい」などとしか言われませんでした。 作業療法士等についてわかる方の回答お待ちしてます。

  • 物理と生物の選択で迷っています

    高校2年生で国公立を目指しています。 私はまだ進路が決まっていなくて1年のときは文転できるように理系を選びました。 そしてもうすぐ3年のコース選択の紙を提出することになりました。 私は2年で理系を選択したので3年でも理系に進もうと思っているのですが 物理と生物の選択で迷っています。 私は物理が苦手なので生物にしたいのですが まだ進路が決まっていないのに生物を選んでも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 物理と生物

    来年大学受験をする者(理系)ですが、理科の選択で非常に迷っています。今まで物理と化学を学校で習ってきたのですが物理がかなり苦手です。物理の勉強をする気になれないんです。そこで、これから1年独学で生物を学ぼうと思うのですが危険でしょうか?やる気はあります!勉強法は、Z会の通信添削を頑張って提出していこうと思っています。

  • 生物か物理か

    はじめまして。僕は高校一年生です。理系に行きたいと思っています。そして月曜日には物理か生物のどちらかを選択することになりました。今のところ、特にやりたいと思う仕事がないので、僕は数学があまり得意ではないから生物を選ぼうと思いましたが、友達に 「生物選んだらいける大学が少なくなるで」 と、言われました。本当にそうなんですか?だとしたら、生物を選択しても行ける大学、学部にはどのような物があるんでしょか?それからどのような職業に就けるのでしょうか?  それとも物理を選択したほうがいいでしょうか? 月曜日までなので、早く回答してくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 物理か生物か・・・?

    現在高校一年です。 来年文理選択があり、理系に進もうと考えています。 具体的には薬学系か工学部応用化学に進みたいと思っています。 来年私の学校では、理系に進むと物理か生物かどちらか1つ選択になります。(化学は全員) 今までは生物を取ろうと考えていましたが、最近どちらにしようか迷ってきました。 というのは、今までの経験的にいうと物理は苦手だから生物にしようと思っていたのですが、 生物は物理より暗記する量が多く、暗記物が苦手な私は大丈夫なのかと思ってきたのです。 物理は基本的な事項は難しいけれど、それがクリア出来れば、あとは応用していけばいいし、 でも、そこまでにもっていくまでが大変だろうし・・・と悩んでいます。 そこで今回皆さんにアドバイスや体験談などを頂きたく、質問しました! よろしくお願いします。

  • 物理・生物選択について

    僕は今、高校2年生です。 2年生に進級するときに理系は物理と生物の選択があって、どっちにしようか迷ってました。そのことを友達に話してみるとセンターでは物理のほうがいい点数がとれると言われたので結局は物理を選んだのですが、最近、本当にそれでよかったのかなと思うようになりました。 将来の事とか今まであんまり考えてなかったので、大学には行くつもりですが、正直まだ何学部に行くか決めてません。こういうのって普通の人はもう決めてるんですよね・・・(汗)。 このままいけばセンターでは物理を選択する予定ですが、理系で物理を選んだ人ってどういう学部に進むのでしょうか?また生物を選んだ人はどういう学部に進むのでしょうか?すいませんが詳しい人は教えてください!

  • 生物か物理か

    高校1年の者ですが、生物と物理のどちらを選択した方が良いですか?物理は難しいと聞いたので生物にしようと思うのですが。

  • 物理と生物どちらを選ぶといいですか?

    私は今高校1年生で文理選択が迫っています。将来バイオテクノロジー関係の仕事がしたいので、工業系の大学に進みたいと考えています。(特に希望しているのが東京工業大学の生命理工学部です)  学校の文理選択の中で理系を選ぶと生物と物理に分かれてしまいます。  そこで質問なのですが、 1.) 生物と物理どちらを選ぶといいですか? 2.) 生物を学んでの長所と短所 3.) 物理を学んでの長所と短所  について教えて下さい。   2.) 3.) は分からない時は無視していいです。