• ベストアンサー

ネコな女って

こんな質問をするのはかなり恥ずかしいのですが・・・ 先日、友達とSかMかと言う話になり、仕事をしている時や 普段の生活の中での私は、どうも強いイメージがあるらしく ドSと周囲から見られています。 でも、本当の自分ってじつはそうではなくMかも・・・と 話していると「ネコのSはいないからドMだよ」と言われたんです。 友人にその意味を聞いても教えてくれず「自分で調べなさい」と。 ネコ女と言う言葉も調べてみたのですがよく分からず くだらなくて些細な事なのは重々承知してるのですが、どうしても 気になってしまって・・・どなたか分かりやすく説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4321536
回答No.2

das0214さんの参照下さったWikiが正解です。 女性同士の同性愛者間(いわゆるレズ)で使う俗語として、女性側の受動的な立場な方を「ネコ」、男性の役目を果たす能動的な立場の方を「タチ」と言います。 (男性同士の場合は別の言い方をしますが、ここでは略します・苦笑) なのでそのお友達は、積極的な行動を取る日常の質問者さまを見て、ネコ的なMだといった言い方をしたのでしょうね。 ただ、こうした『Sだ。Mだ。』といったお話は本来の性風俗的なSMの意味合いとはかけ離れ、いわゆるギャルトークの流行話題のひとつのようですね。 昔の血液型占いと似たようなものと思えば良いかと思います。 確かに人間は誰しも完全にニュートラルではなく、能動的な行動を取る「S傾向」か、受動的な行動を取る「M傾向」かに必ず分けられるようです。 それを、日常の行動や判断力からその人となりを傾向的に分け、ギャルトークの話題にしているだけの事です。 つまり大した深い意味はなく、いわゆる性格診断をおもしろおかしく仕立てたモノと思えば良いでしょう。 実際、真の意味でSなのかMなのかは、いざという時のシーン(例えば本当に切羽詰まって追い込まれた時の判断力や、責め側か受け側かのどちらかしか選びようのないシチュエーションであるSEX行為)にならなければ分からないので、質問者さまのおっしゃるとおり真実は本人か、もしくは彼氏なりの身近な人間にしか見極められないものですね。 実際のところ、人間というのは自分のイヤな面はカバーしたい・隠したいという心理が優先的に働くので、真の性格と日常の行動とは正反対の事が多いようです。 ご参考になれば幸いです。

sobakasu84
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 色々と説明していただき、とても良く分かりました。 真の性格と日常の行動とは正反対の事が多いとも書いて ありましたが、なかなか友達同志とでもそんな話をする事が ないので「Sだね}と言われれば、そのイメージを崩さないように しなくっちゃ・・・と、自分をつくっていたような気がします。 まぁ、それもアリって事なんですよね。 なんだか、モヤモヤがスッキリしてホッとしました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• 4321536
回答No.3

No.2です。 すいません・・・訂正です。 「ネコ的なMだといった言い方」     ↓ 「ネコのSはいない」 でした。 反意になりますね。 申し訳ありません。

• das0214
回答No.1

私は質問者さんの人となりを知らないので、本当にこの意味であって いるのかわかりませんが…。 恐らく、これのことを言ってるのではないかなと思うところで、参考 URLを記載しておきます。 このページの「受動的な…」の部分の説明のことを言っていたのでは ないでしょうか? 間違っていたらすみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3_(%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF)
sobakasu84
質問者

お礼

お早いお返事、本当にありがとうございました。 意味が分かってスッキリしました。