• ベストアンサー

妊娠によるバセドウ病悪化?

私は軽いバセドウ病を患っています。メルカゾール1錠でずっと安定していたんですが、先週あたりから急に動悸やふるえなどが再燃しています。 そのきっかけがわからないんですが、もしかして、妊娠によるものだったりはしますか? というか、妊娠によってバセドウ病が悪化すると聞いていますが、それは妊娠のいつごろの時期からなのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、時期的にまだ妊娠検査薬では反応が出ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

橋本病の患者です(服薬無しで経過観察のみ) 橋本病は甲状腺ホルモンが足りなくなる病気ですが、妊娠中はホルモン分泌が活発になるのですぐに服薬が必要な数値になる事は滅多に無いと言われ、妊娠直後(4週)に検査→3ヶ月後に検査→産後3ヶ月で検査→産後5ヶ月で検査→次回は1年後(通常は半年毎の検査でした) バセドウなら元々過剰分泌で、それを薬でコントロールしているのですから、妊娠によって更に過剰分泌になり症状が出る事はあると思いますよ。 元々寝不足が続いたり疲れが溜まると動悸や不整脈がよくありました。 この時の妊娠時も4週目の時から不整脈が出てました。 これが甲状腺の影響なのか定かではないですが初期には結構症状が出ると思います。 妊娠・出産すると急激にホルモンの分泌が変化するので こまめに病院で検査し、経過を観察してくださいね。

seigle
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなってしまいました。ごめんなさい。 ご丁寧にお教えいただいて、ありがとうございます。 ご経験を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 妊娠で悪化する事はありますし、そもそもホルモンは体の調節の為のものですから、体調が悪いときや風邪を引いたときなども、症状がきつく出たりします。 とりあえず、かかりつけのお医者さんに相談するのがいいでしょう。

seigle
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 さっそくにお返事を頂戴しまして、ありがとうございました。 そうですね、あれこれ考えていないで、お医者さんに行ってみます。