• ベストアンサー

職質から逃げたけど問題は?

夜10時半ごろ  コンビニでチャリに座って一人でジュースを飲んでいました。 そうすると、パトカーが巡回にきました。 10時以降は補導の対象なので、赤灯回される前に 逃げましたが 追いかけてきました。 そして「止まりなさい」 ものすごい急接近して 「事故するぞ」 いったんストップ Uターンして逃げました。 最後に「顔覚えたぞ」といって どっかへ行きました。 そこで私が心配なのは、 自転車に高校のシールが貼ってあり 観察番号がはっきりと見える事です。 後日学校へ連絡はいるんじゃないかっ と心配です。 逃げた理由は 親に連絡されるとめんどくさいからです。 夏休みに一度補導されています。 普通は連絡行かないはずなのに なぜか私たちは親に後日連絡。 聞いた話によると、原付二人乗り+たばこ でも連絡行かなかったとか。 非常に不公平を感じます。 後日学校へ連絡行くとかはあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現行犯でないのでしたら、生徒手帳でも落としてきてない限り大丈夫ですよ。  ねちっこい警官だった場合でも、「おまえんとこで10時以降で歩いている不良がいるぞ気をつけろ」というような勧告・注意的なものを学校に対して言って来てくらいでしょう。  それを受けて学校が見回りを強化する、朝礼で注意する、とか対策を講じてくる場合もありますが、個人攻撃になることは先ず無いと思います。  只、本当に顔を覚えられたのであれば、偶然で会ったときにカマかけられる可能性はあります。 奴らはします。  その時は向こうが人違いかと思うぐらい堂々と知らないと言い張ったら良いと思います。 コッチが認めなければ問題になりません。 頑張ってください(?)。 

winram
質問者

お礼

ありがとう御座います。 本日学校へ行きましたが、 特に何も言われませんでした。 顔を覚えるのは不可能でしょう。 夜中に出歩いているやつは いっぱい居ますからね。 やはり下の回答者の方が言うように 今回の件は忘れるのが 一番の様です。

その他の回答 (1)

• DIDDL
回答No.1

知らない 自分ではない 記憶にない 誰の話? 何をしたの? 証拠は? つまり現行犯(その場で逮捕)でない限り、 今から忘れることです。 だって、あなたそっくりの親戚やあなたが五つ子だったら、 どう特定しますか??? それよりも、反省して補導される時間に行動しない、 そして「逃げる事はするな」です(笑) 今回は「記憶から消せれば不幸中の幸い」です。 ただ、悪用したら駄目人間になりますよ!

winram
質問者

お礼

本日学校で何も言われなかったのでたぶん 大丈夫だと思います。 ただ学校の規模が大きいので 連絡が遅れることも十分にあり得ます。 何せ欠席連絡すらまともに伝わらない学校ですから・・