• ベストアンサー

職質から逃げたけど問題は?

夜10時半ごろ  コンビニでチャリに座って一人でジュースを飲んでいました。 そうすると、パトカーが巡回にきました。 10時以降は補導の対象なので、赤灯回される前に 逃げましたが 追いかけてきました。 そして「止まりなさい」 ものすごい急接近して 「事故するぞ」 いったんストップ Uターンして逃げました。 最後に「顔覚えたぞ」といって どっかへ行きました。 そこで私が心配なのは、 自転車に高校のシールが貼ってあり 観察番号がはっきりと見える事です。 後日学校へ連絡はいるんじゃないかっ と心配です。 逃げた理由は 親に連絡されるとめんどくさいからです。 夏休みに一度補導されています。 普通は連絡行かないはずなのに なぜか私たちは親に後日連絡。 聞いた話によると、原付二人乗り+たばこ でも連絡行かなかったとか。 非常に不公平を感じます。 後日学校へ連絡行くとかはあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現行犯でないのでしたら、生徒手帳でも落としてきてない限り大丈夫ですよ。  ねちっこい警官だった場合でも、「おまえんとこで10時以降で歩いている不良がいるぞ気をつけろ」というような勧告・注意的なものを学校に対して言って来てくらいでしょう。  それを受けて学校が見回りを強化する、朝礼で注意する、とか対策を講じてくる場合もありますが、個人攻撃になることは先ず無いと思います。  只、本当に顔を覚えられたのであれば、偶然で会ったときにカマかけられる可能性はあります。 奴らはします。  その時は向こうが人違いかと思うぐらい堂々と知らないと言い張ったら良いと思います。 コッチが認めなければ問題になりません。 頑張ってください(?)。 

winram
質問者

お礼

ありがとう御座います。 本日学校へ行きましたが、 特に何も言われませんでした。 顔を覚えるのは不可能でしょう。 夜中に出歩いているやつは いっぱい居ますからね。 やはり下の回答者の方が言うように 今回の件は忘れるのが 一番の様です。

その他の回答 (1)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

知らない 自分ではない 記憶にない 誰の話? 何をしたの? 証拠は? つまり現行犯(その場で逮捕)でない限り、 今から忘れることです。 だって、あなたそっくりの親戚やあなたが五つ子だったら、 どう特定しますか??? それよりも、反省して補導される時間に行動しない、 そして「逃げる事はするな」です(笑) 今回は「記憶から消せれば不幸中の幸い」です。 ただ、悪用したら駄目人間になりますよ!

winram
質問者

お礼

本日学校で何も言われなかったのでたぶん 大丈夫だと思います。 ただ学校の規模が大きいので 連絡が遅れることも十分にあり得ます。 何せ欠席連絡すらまともに伝わらない学校ですから・・

関連するQ&A

  • 補導(飲酒・深夜徘徊)について

    私は私立の高校に通う1年生です。 この前ほんの出来心で友達と二人でお酒を飲んでしまい 11時30頃外を歩いていたらパトカーに止められ、飲酒と深夜徘徊?で 補導をうけました。 警察は学校には連絡しないと言っていましたが なにしろ私立なので、バレたら退学もありえるだろうなと 考えてます。 お酒を飲んだ私が悪いのは分かっています。 でも親にも高いお金を払ってもらって通っている学校なので 本当に学校にバレないのか心配です・・・。 学校から警察に補導歴?を聞いてくることもあるのでしょうか。 分かる範囲でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 警察にマークされているか心配?

    私は、警察にマークされているか、心配です。 学校の前を、パトカーが、よく巡回しています。 逮捕されるか心配です。

  • 深夜徘徊の補導について

    今日深夜に近くの公園に友達といったのですが、パトカーに止められ。住所と携帯の番号。親の名前と自分の名前を聞かれました。そのときお酒を持っていて。飲んだのかと聞かれ。ついで気心で買ってしまい結局飲まずにいたといいました。じつは少し飲んでいたのですが。飲んだ後のかんなどは持っていませんでした。 寒いからこのへんで見たいな事を言われ。すぐ帰れよといわれその場は帰されたのですが。 やはりこれは補導なのでしょうか?高校3年なので今学校などに知られると将来も問題になってきます。悪いことをしたとは感じているのですが、やはり将来の不安のほうが大きくてこうやって質問させていただくことにしました やはりこれは補導なのでしょうか? それとも職務質問なのでしょうか? また、学校や親には連絡が行くのでしょうか?教えてください。

  • 高校の友達がタバコで補導されました。

    高校の友達がタバコで補導されました。 生活安全課の私服警官に補導されたらしいのですが、その時に学校名なども聞かれたらしく、警察官に後日親御さんから連絡がない場合、何らかの形で学校に連絡がいくといわれたそうです。 しかし、その友達は親にタバコがばれるのが嫌で、自分で親になりすまして電話したのですが、そんなことであざむけるわけもなく、バツが悪くなって電話を一方的にきったそうです。 自業自得なうえに、かなり相手に悪い印象まで与えてしまったようです。 しかし、一日に何件もこういった青少年問題をあつかう警察が、わざわざ学校に連絡をするとは僕は思えません。 みなさんはどう思われますか?

  • 学校に連絡されますかね?

    11時半ぐらいにテニスの帰りにパトカーに止められました。名前、高校名、事情を聞かれました。僕は素直に電車を逃してしまったと答えました。警察の人は『深夜は危ない人が多いからね』と言ってました。『これは推薦とか影響あるんですか?』と聞くと『関係ないよ』と言われました。『今回の件は補導にはならないから』とも言われました。でも、信用できません。実際、高2の生徒が補導で怒られているのを見たことがあります。これは補導ですか?学校に連絡されますかね?

  • 自転車 学校

    こんばんわ!! 今日の帰宅途中二人乗りで 警察に補導されました。 学校名、名前、住所、生年月日 などを聞かれました。 優しそうな方でしたが 学校に連絡とかされますか? ちなみに滋賀県の高校です。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 中学生の深夜の外出

    バカな質問ですみません 深夜コンビニ等に行ったら補導されますか? また補導されたら学校や親などには連絡が行きますか?

  • 万引き→補導→その後・・・

    私は昨日、万引きをして補導されました。 13歳です。 今もすごく反省してます。本当に馬鹿なことをしたと思っています。 親に迷惑をかけた店にお金を払いに行くんですが、どのような感じなのでしょうか・・・ 私は警察で反省文も書かされました。 それなのに、また怒られることになるのでは・・・と心配です。 怒られることが嫌なわけではないのですが、学校に連絡が行かないか心配です。 警察の人は今後2度とやらないでね。と言って親を呼んで返してくれました。 つまり学校には連絡しなかったのです。 この後のことも不安です。 なにかアドバイスのようなものをください・・・ 実体験も教えてくれれば幸いです。

  • 緊急です困ってます

    数日前ディズニーランドへ行った帰り最寄の駅に着くのが23時35分頃になってしまい駅の近くの交番の警察官に声をかけられ交番に呼ばれました。 補導をされたのです。 しかもわたし補導されたのが2回目でして1度目はゲームセンターに18時以降居た時に補導をされました。それは学校近く(埼玉)のゲームセンターだったのですがその時はその場で親に連絡されました。 でも今回補導されたとき両親が旅行で家に居なかったので12日(今日)連絡してくださいと言ったのですが連絡が来ません…警察官の方は少年課のほうから後日連絡がいくので今日は電話はいかないよと仰っていました。 連絡は来るのでしょうか⁇ 警察の方は親の携帯番号名前家の電話番号高校の名前まで知っています。 警察の方は、駅からわたしの家がちかいからという理由で、うーんどうしようかともう1人の警察官と少し話しているのがきこえました… でもそのあとわたしのまえで、でももう23時から35分も過ぎてるからねぇ~と仰いました、。 その場で電話できない状況ならば後日連絡するといいながらもしないというケースはないですよね…… 今お盆なので連絡が来ないのでしょうか⁇ 不安なので教えていただきたいです、。 以後気をつけます。

  • 学校に連絡いくのでしょうか?

    昨日、口喧嘩をしていて声がでかかったみたいで通報され警察の方がきました。 いろいろ聞かれ親に連絡がいき補導されました。 学校に連絡がいくかはわからないと言われました。 学校へ連絡がいくのでしょうか?

専門家に質問してみよう