• ベストアンサー

自分がなにをしたら一番いいのか、迷っております。

私は30代の男性です。 この頃、何度か恋愛や結婚(お見合い)について質問をしています。 実体験がほとんどないので、ここで教えてもらうことはとても多いので感謝しています。 さて。 その上で…なのですが、世の中には結婚はいいものだと力説する人がいます。 その人にとってはなにがなんでも結婚はいいものなのです。 一方、離婚を経験するなど、辛い経験をした人は一人でも生きていける世の中になったのだからか結婚などするものでない、と実感を込めて話をします。 私なりに整理したのは、それ(結婚)はいいも悪いも「自分と相手による」とのことです。 私は「結婚」という制度そのものの良し悪しをきいてしまっていたのですが、それはまるっきり見当違いで、自分が結婚したくて、一生、お相手とコミュニケーションをとっていけて、相手もそれを望んでいて、お互いによいコミュニケーションがとれれば幸せな結婚ができると思います。 それを体験しているのがなにがなんでも結婚はいいものだ派の人たちです。 一方、どちらかがその条件というか、フィーリングというか、そう言うものに欠けた場合は悲惨な結婚生活を送ります。 むしろ、結婚などしない方がいいかもしれません。 この頃、私は親から、小さい頃からの恋愛経験の少なさなどから「性格も顔もそこそこのあんたが今まで恋愛も何もなかったのはあんたが『惚れにくい』人で、『相手に対する愛情が足りないのではないか』」と言われるようになりました。 私に愛情がないのかどうかはさておき、もし、そう言うものがない人は一人で生活するのがつらくてもパートナーと一緒になって辛い思いをするよりは一人暮らしの方が良いのでしょうか? たしかに一目惚れをすることはほとんどないし、ここ何年も人を好きになったことがありません。 子どものころに遡っても5本の指で数え上げられる程度です。 全て片思いか、半年も持たない短期間のものです。 最終的には自分の心に正直に問いかけることになると思いますが、こういう人は結婚など望まない方が幸せなのでしょうか。 今のところ、私は結婚は、話し相手や相談相手、自分が大変な時の支え手などの意味でいた方がいいと思っていますし、むしろ、一人で生活するのは難しいと考えています。 もちろん相手も同じようなことを望むのであれば私もそう言うものを惜しむものではありません。 しかし、私のような人間の場合に結婚そのものができるか、もしできたとしても妻をかえって不幸にさせてしまうのではないか、と思うようになってきました。 もう1点は、自分の趣味にとてもお金がかかるということです。 婚活も洋服を揃えたり、パーティ1つ出るにもお金なので、趣味と両立することができません。 私の趣味は、決して腕前の良いものではないですし、辞めようかと思ったこともありました。 実際の趣味ではありませんが、将棋をイメージしてもらうと良いかと思います。 たとえばよい将棋盤と駒を買おうとすればお金がかかります。 それに将棋を誰かについて習えば受講料がかかります。 婚活を辞めて趣味に生きるのも自分の人生がもったいない気もしますし、婚活をしていても同様に人生を浪費している気がしてしまいます。 やってみてもダメな時は結婚した方が良くてもできないので、考えるだけ無駄なのかもしれませんし、こういったことはやはり自分の決断ですので、ここで聞くのは筋違いかもしれませんが、参考となることを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#111266
noname#111266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

質問者様のご希望にかなえない回答かもしれませんが、おつきあい下さい。 質問者様は、先のことを色々考えすぎです。目の前に結婚の可能性のある女性がいるのであれば別ですけど。 大人になると色んな事を想定して、危険から回避しようとしてしまいますが、恋愛においてはただの臆病です。 もう、十分あれこれ考えてきました。これからは思うがまま女性と接して欲しいです。 例えば、とあるサークルで、素敵な女性がいました。 普通だったら、もっと話して仲良くなりたい。と思うところを、 質問者様は、彼氏がいるんじゃないか?私には男性として興味を持ってくれないのではないか?結婚の対象にならないのではないか? などと、仲良くなる前から考えすぎているタイプになります。 そうではなくて、ただ純粋にその女性と会話を楽しみ、意気が会えば食事を楽しみ、また会いたくなったらデートを楽しむ。 最初は女性との時間を単純に楽しむという姿勢でいかれてはいかがでしょうか?(ポケットに少々のデート代と下心を持って。) 大人になればなるほど、簡単に惚れることなんてないと思います。 でも、思わず目が行く女性はいるはず。 きっかけは、”話がしてみたい。”それだけで十分なのです。 変に構えずに、素直な自分が出せるよう、努力をしてください。 質問者様が始めなければいけないのはそこからだと思うんです。 そして、『仕事の休みの日は会いたい。手料理を作ってほしい。』 と思えるようになってから質問文の内容を考え始めればいいのではないのでしょうか? 質問者様が女性と夜景でも見ながら口説き落とせるような日が来ることを期待しています。

noname#111266
質問者

お礼

「お前は考えすぎだよ」っていうのは、実はみんなから、本当にみんなから言われています。 「性格だから、変えられないのかね~」、とため息をつかれることもしばしば。 私は女性が「好き」とか「一緒に話してみたい」という感覚があまりよく分からないので、女性を口説き落とせるような日がくるかどうかは分かりませんが…まず、いろいろな女性と会ってみて、とりあえず話をしてみたいと思います。 いやあ、35歳から、道のりは遠いですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

わたしもここまでの人生に限ってみれば 飽きないで済んだ男性は、旦那さんしかいませんよ。 飽きるって偉そうな表現だから、別の言葉に置き換えるならば 他の男性との間には、長くやっていけそうな要因が見いだせなくて すぐに興味を失ってしまった、というのが正確なところでしょうか。 求愛してくれた男性たちは 社会的地位でも、収入でも、学歴でも、容姿でも、 世間標準でみた性格の良さでも せめてわたしと同等か、ほとんど上だったんですけど。 興味を失ってしまうのがこちらからばかりなんで 恋愛って面倒だなーと思うくらいでした。 でも、旦那とは全然飽きないんですよねー。 ちょうど一昨日、そのことを旦那と話してたところです。 今だから言うけど、出会って20年でいまだに飽きないからホッとしてるって(笑)。 あと、私の趣味もお金かかるんです。 だから結婚したらどうなるんだろうと心配でしたが それも問題にならなかった。 私が大事と思うものにはお金を使う事を反対されたことはないです。 アドバイスはくれて、私が自粛する事はありますが。 結婚してから10数年ですが、私の趣味関係のことだけで一千万以上はかかってますね。 私は女で、旦那は男ですが 男女を逆にしても、ありうることだと思いますよ。

noname#111266
質問者

お礼

実体験を元にアドバイスをいただき、ありがとうございました。 いい旦那さんにめぐりあえて良かったですね。 もし、私に妻が持てたらあなたの旦那さんと同じようにしてあげたいと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。40歳の主婦です。 私は結婚してますが、別に絶対に結婚したらいい、とは思いません。 ちなみに、私は今とっても幸せで、自他共に認める仲良し夫婦です。 でも、離婚たりとか、義母とうまくいかない、とか色々と大変な夫婦も知っていますし、何がいい、なんて分からないですよね。 >話し相手や相談相手、自分が大変な時の支え手などの意味でいた方がいいと思っています うーん、厳しい言い方ですが、結婚したから得られるとは限りませんし、 よいパートナーと出逢っても、そういう信頼関係は2人で築きあげるものですし、 一旦築いたとしても、それを持続するためには努力も必要ですよ。 そういう意味でいうのであれば、結婚は必要ではなく、信頼できる好きな方を探した方がよいと思います。 でもそれは縁に寄る所が多いので、難しいですよね。 ちなみに、私も旦那様と出逢うまでは、付き合いはしましたが、誰も好きにならなくて、 自分で「私はきちんと人を好きになれない人なんだ」と思っていました。 でも旦那様は本当に好きです。出逢ってから今までたった10年ですが、今だに大好きで、私なんかヘンなもんが出てるんじゃないか?と自分で疑ったりします(笑) 出逢いは別にパーティーに行くとかじゃなくてもよいのではないですか? ご自分の趣味なども大事にしつつ、積極的に出会いの機会を探し、出逢いを大切にされた方が、よいのかな?と私は思いました。 参考になれば。

noname#111266
質問者

お礼

自分の中では、だんだんと「婚活」をする自分より、下手でも楽器を吹いている自分の方が自分らしいような… そんな自分を見つけてくれる女性版白馬の王子様が…いるわきゃないですよね。 信頼関係を持続するのが難しいし、努力が必要と言うことも分かるし、信頼できる方を探すのって、職場と家の往復の自分には婚活くらいしかないし。 そうすると、質問の内容に戻るし… どうどう巡りですね(笑) そうですね、「縁」です。 「縁」がすべてを解決してくれる、そう信じましょう(笑) ご意見、どうもありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

やってみなきゃ良いか悪いかわからんのが「結婚」です。 それも時間と共に常に良し悪しが変動すると言う性質を持っています。 はじめから悪いと分かって結婚する方は少ないでしょうが、初期の良い状態が長く続くとも限らないし悪くなっても良くなる事もある。 どちらにしても結婚するには勇気と決断とその場の勢いと妥協と勘違いです。 これがイヤなら趣味に没頭した方がよいです。 >将棋をイメージしてもらうと良いかと思います もうちょっとたとえを何とかしましょう。 将棋じゃ渋すぎます。 もしかして趣味ってかなり渋めの趣味なんでしょうか。

noname#111266
質問者

お礼

結婚も趣味もどちらも100パーセントでないと分かっているので、どちらがいいのか迷っている感じですね。 でも、結婚は一生ものなので、100パーセントでないとしてもむげにきることもできずにいます。 (少ないとかかれた「はじめから悪いと分かって結婚する方」が私です。悪いことだけじゃないことを期待して。悪いと分かっているから悩むのです) 趣味に没頭した方がよいというご意見なのですね、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#111266
質問者

補足

将棋は渋すぎですね。 趣味は楽器です。 新しいのを買いたいのですが、高くて… 大正琴とか、そんな地味なものじゃないですよ。(笑) もっと華やかで格好いい(と自分では思っています)ものです。

noname#95765
noname#95765
回答No.1

こんにちは。私は26歳、女です。 私は恋愛経験も少しはありますし、お見合いや合コンもしました。でも、結婚相手は「心地よい人」がいいな、と思います。 一緒にいて緊張せず、ありのままの私でいられ、お互いに高め合える関係。そう考えると、「好きで仕方ない」というよりは異性の良き友人、といった関係が望ましいような気がします。 出会い方はどうあれ、恋愛から結婚へ至るのが普通かもしれませんが、私のまわりでは恋愛に淡白な方は「友人」タイプと結婚して幸せそうです。 私もお金のかかる趣味・時間のかかる趣味を持っていますが、要は生活とのバランスが大事なんだと思います。生活や仕事を浸食しないよう心がければ奥さんになる方も理解してくれるのではないでしょうか? 百聞は一体験にしかず。結婚はしてみなければわかりませんね。。。

noname#111266
質問者

お礼

お金のかかることは生活とのバランスが欠かせません。 何事も百聞は一体験にしかず。 両方ともおっしゃるとおりだと思います。 ご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然な出会いを待つ?自分を磨く?そんな時間は...

    よく、婚活の悩みや結婚相談所への入会を考えていますという相談に対して、 婚活する人は余りもの。いい人は居ない。身の回りの趣味や友達のつながりからの自然な出会いが必ず来ます。運命はあります。 だとか 今は婚活なんてせずに仕事や趣味、自分磨きの時間にしてください。魅力的になれば自然と出会いは増えます。 といったアドバイスが良くつけられますが、 残酷なことに男も女もある程度の年齢を越えると1年進めば著しく結婚相手としての価値が下がってしまうといわれていますし、自然な出会いというのは身の回りの多くて10人程度の人の中から運命の相手をのんびり探すということですよね? あと、自分磨きってなんでしょう? 男から見て、趣味に生きる(例えば海外旅行など)人って凄くお金がかかりそうなイメージがあります。仕事バリバリの女性も敬遠する男性も多いと思います。おしゃれも女性のするネイルアートやエステなどは男性には理解されにくイメージがあります。 それと恋愛に対するスキルは自分磨きじゃなくていろんな人と会ったり付き合ったりしないと向上しない気がします。 がむしゃらに婚活している人を止めるよりも「疲れない程度に頑張って!努力はきっと報われます!」って応援してあげた方が結婚には近道な気がするような気がするのですがどうなんでしょう? あ、ちなみに僕も婚活してます。20代前半なので質問するといつも止められる人です、笑。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • こんな自分って。

    こんな自分って。 最近、自分を見つめなおす機会が増えてきた。 自分って何だろうて、思ってきた。 日々仕事に励み。 休日はジムや図書館通い。 個人的には充実しているけど、なにか不安だ。 それは恋人がいないからだと思ってきた。 30歳までは恋人がいなくても趣味や資格試験の勉強が心の支えとなり、がんばってこれた。 しかし最近、むしょうに恋人がいないことに不安を感じる。 今の生活では恋人ができるチャンスがないので婚活パーティや結婚相談所に足を運ぶ。 が、成果なしである。 3分で相手のことを理解できないし。高額なお金で買うのはどうかと。 一番いいのは趣味のサークルや友達からの紹介で自然に知り合うことだ。 サークルはいまさらできないし。友達も一人しかおらず結婚してるし、かつ年に1回しか会えない。 このまま何も変わらないのか、独身リーマン生活。 こんな自分はやはり変なのかな。 いままで彼女がいない自分。 孤独に何かに打ち込んでいる自分。しかもそれを粘り強く継続する自分。 あー。

  • 恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。

    恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。 私は小さい頃から、変わった子でした。親に怒られると黙って家出をしたり、人を困らせることで愛情を確認するような子でした。思春期になると、内気で友達も出来にく、学校でイジメにもあいました。大人なるにつれ、イジメられるということはなくなったのですが、未だに愛情をひねくれた方法で確認してしまいます。つい先日も6年間付き合って結婚間近だった人の気持ちが分からなくなり、振って愛情を確かめてしまいました。後悔し、追いかけましたが振られました。当たり前だと思っています。本当にこんな私のことを大切に大切にしてくれた素朴でいい方でした。過去の恋愛でも同じようなこともあります。また、恋愛依存症でもあり、マイナス思考(自分は幸せになれないんじゃないか)でもあります。私はイジメられたからか人に好かれるとすぐその人が好きになってしまいます。実は、今も結婚間近の彼に振られ支えてくれている男性がいます。その人は私に好意を持ってくれています。でも、私は元彼のことがまだ忘れていません。ですから、その男性とは今すぐ付き合う気にはなりません。本当に私を愛してくれた元彼のためにも、自分を見つめ直してから1人で生きて行けるようになってから、次の恋愛をしたいと思います。でも、彼がアタックしてくると彼に頼りたいと思ってしまう弱い自分がいます。私は、私の幸せは結婚だと思ってしまっています。結婚願望は強いし、誰か男の人が支えてくれないと不安でなりません。自分でも自分が嫌になります。元彼のためにも変わりたい。もう二度と大好きな人を傷つけたくない。トラウマになってしまいました。もう自分なんか恋愛する資格がないと思う気持ちとでも結婚して幸せになりたい気持ちと恋愛で自分の生活が左右されたくない気持ちと色んな気持ちで自分でも訳が分かりません。時々、自分でも自分の気持ちが分からないし、悲劇のヒロインになっている自分もいます。 私ってやっぱりおかしいですよね?全て小さい頃からの行動から連鎖して人に愛されたい気持ちが強いんだと思います。元彼のためにも精神科で治療して、幸せになりたいです。 弱い自分を強く変えたいです。恋愛だけが人生ではないと思いたいです。 こんな経験をお持ちの方、また克服した方いらっしゃればアドバイスください。

  • 新しい自分を作っていきたい!

    見ていただき有難うございます。 20代後半女性です。 今年は私生活で長く付き合っていた彼の借金発覚で結婚前に破局。 その後寂しくて早く次の人に出会いたくて婚活サイトに登録し、告白されてお付き合いしたのに実は結婚願望がないと言われ破局。 サイトの件は自分にも悪いところがあると思っていますが、お付き合いに疲れました・・・。 周りが結婚し始めて焦る気持ちはありますが、いろいろあったからこそ!今度は自分の趣味や人生観を変えるような新しい事をしようと思っています。 私は今まで仕事と彼氏に依存し、特別趣味や特技など何もありません。いい年して中身が空っぽだと感じています。 新しく何かしたいのですが、何をしたらいいかわかりません。 長く何もしていない事に慣れてしまっています。 でも変わりたい!仕事や恋愛だけじゃない事に夢中になりたいです! 皆さんは同じように思って実行した事ありますか? こんな趣味があるとか、お勧めとか、同じように思って自分はこうしました!とかありましたら是非聞きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 34歳、あきらめて一人で生きていくと腹をくくるか

    34歳になる独身女です。 仕事は安定していますが最近とても、結婚をしなければいけない、という考えになり悩んでいます。なんでかと考えると、家族が死んでしまったときに寂しいから、というのが一番の理由です。あとは、一度は経験しないと社会的にどう見られているかが気になってしまうからです。 寂しさを感じないなら一生独身でもいいや、と思いますし、恋愛はできるので、結婚じゃなく恋愛を楽しみたいとも思います。でも、年齢を重ねれば、恋愛もできなくなります。身なりに気を付けても、年齢できっと相手ができなることもありますよね。 そうなると、やはり、後悔しないように結婚を考えなければ、と焦燥感に襲われています。実際最近は趣味もあまり多くはないため、寂しいな、相手が欲しいなと思うのと、一生一人でもいいように趣味を探そう、という2つの思考で悩むことが多いです。1人で行動することは得意なため、何か打ち込める趣味が見つかれば、寂しさも感じないのかもしれませんが。 婚活は30歳のころからしており、お付き合いをする方もいましたが、結婚には結びつかずに別れてしまいました。35歳を超えると需要がなくなるとよくネットで見るため、余計に焦っているのだと思います。 何のご相談をしたいかよくわからなくなりましたが、私と同じ年齢で結婚を焦っている方や、もうあきらめて独身を楽しんでいる方、もしくは、あきらめていたのに晩婚をした方などがいたら、体験、経験の話を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 付き合いたいと思える人に出会えません。30代です。

    30代女性です。婚活をしています。 今まであまり男性と付き合った経験も少ないのですが、いい歳になってしまったので婚活を始めるに至りました。 婚活を始めて1年が経ちますが、その間、お付き合いしたいと思えた人が1人もいませんでした。 私は30代ですし特に美人でもないので、理想を追い求めていても仕方がないだろうとは思っています。 なので、結婚相談所での出会いなら、男性から会ってみたいという申し込みがあれば、私は相手の顔写真は見ないまま(プロフィールに写真はついてこず、希望すれば別途で見ることができるというシステムです)とりあえず会って話してみることにしています。 容姿などは基本的に度外視して、付き合うにはとりあえず、フィーリングが合うとか、話していて楽しいかが大事かな・・・と思っています。(実際にはそれだけでも駄目かも知れませんが・・・) 全く違う生活をしていた他人同士なので、お互いを理解し合う努力が必要だろうと思うので、私には興味がなかったり知らない話でも、相手の話は聞くことと、趣味にも可能な範囲で付き合ってあげるということを、どの方に対しても行っています。 そうすることで、自分の知識や楽しみが増えるかもしれないと思うと、それも悪くはないと思っています。 私も、当然自分の話を聞いて欲しいと思っているのですが、男性の方は聞いてくれない方が追多いです。 趣味の話をすれば「そういうの全然興味ないんで分からないんですよね~」「そういう所あまり行かないんで・・・」と言われると、あまり自分の話をするのも、私の行きたいところに誘うのも悪い気がしてしまいます。(ちなみに私の趣味はマイナーな分野なので、そのことは十分承知しているのでそんなに深い話もしません。) 結果、男性が一方的に仕事やどこそこに出かけたという話を一方的にして 、私はひたすら笑って聞いているというデートになりがちです。 私の趣味を一緒に楽しんで欲しいとは思っていないのですが、こちらの話を聞いてくれるとか、こちらを理解しようという姿勢が見えないのが不満というか・・・一緒に生活していくことを考えたら、私は辛い思いをするのではないかという気がするのです。 そういう理由で会うのをやめてしまうというパターンが多く、そういうことを繰り返していたらあっという間に1年が経ってしまいました。 30過ぎての婚活・・・恋愛ではないし、本当に男性を好きになったときのようなときめきのようなものを求めるのは無理だと思っています。 でも、一緒にいて楽しいとか、幸せとか、信頼関係があるとか、そう思えることもない人と付き合って結婚することが、30代の婚活なのかなあ・・・という疑問に悩まされています。 それが「妥協」ということであり、そういう結婚が不満なら、結婚は諦めるしかないのでしょうか。 私の考えにも偏りがあるのかも知れません。 そのあたりも含めて、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • どうしたら結婚したいと思える相手と出会えるのか

    35歳の独身女です。今までずっと仕事と実家の家族、友達がいればいいと思ってきました。33歳くらいまでは彼氏もいましたが、結婚には結びつかず。 最近になり、実家の家族が今後亡くなったり、友人だってずっと友人でいるわけではない、将来自分が体を壊したりした時にやはり寂しい、また何かに無性に愛情を向けたい、そういう気持ちが強くなってきました。とにかく、一人でいることが極端に寂しく、孤独を感じるようになりました。 結婚をすべき、と活動をしていますが、一緒に過ごしたいと思える人の基準がわかりません。今まで「好き、大好き」という人と付き合ってきましたが、それは「恋愛」であり「生活」ではありませんでした。でも、生活をする相手にも私は「好き」という気持ち、異性として好きな人を見つけたいと思っています。 でも「好き」になれて「生活」もできる人となると、すごくハードルが高い、と婚活の難しさを感じています。デートをすれば8.9割の方が告白をしてくださいます。ありがたいことに20人くらいの方とデートをし、半分以上は告白してくださりました。でも、付き合ってみなければわからないと、付き合ってはみるものの「一緒にいたい」そう思える人になれず、結局すぐに別れをお伝えしている状況です。 自分の条件を考えてみましたが、その条件すべて満たしている人でも「一緒にいたい、異性として好き」という思いが出てこないんです。 結婚に向いていないのでしょうか。35歳にもなり、恋愛経験も3人程度と付き合ったことがあるだけで豊富じゃないです。一緒にいたい、好きでなくても、結婚という目的を果たすなら、その人が「嫌い、嫌」ではなければ、結婚をした方が、将来は安心するのでしょうか。 とにかく、寂しさをなくしたいです。誰かと何かを共有し誰かを愛したいです。こんなこじれた私に、アドバイスをいただけないでしょうか。愛したい、愛されたいです。

  • 婚活に必死になってしまうようになり苦しい

    関西にすむ26歳の男です。 以前は婚活サイトに2ヶ所登録し、その合間でパーティーや街コンに参加していました。 連絡先を交換した5人に1人ぐらい&3ヶ月に1人ペースくらいでいいなって思う人には出会えてきました。 そういったやり方で大学を出てから婚活を始めて四年間で2人とお付き合いしてきました。(それぞれ交際期間は半年、2年です)二年の方とは結婚の話も出ました。失恋のあとは以前にも増して婚活に力を入れるようになりました。 でも今回は婚活サイト4ヶ所に結婚相談所に登録までしましたが、全然良い方に出会えません。 以前はもっと幅広く色んな人に会ってみようと思えたのに、すぐにこの人は○○だろうと決めつけが多くなったような気がします。 心のどこかで元カノと比べたり、過去の婚活で合わなかった方に似たプロフィールだと警戒してしまいます。 以前の婚活では気にならなかったこと(相手の趣味や学歴、職業、恋愛感…)が気になるようにもなってしまいました。 どうやって好きになったか、どこでただの知り合い→恋愛相手へとスイッチを入れたのかも忘れてしまいました。 あんまり力を入れすぎるのは良くないのでしょうか?婚活を始めた当時の結婚はできたらラッキーぐらい気持ちが必要なのでしょうか。 どうして前より頑張ってるのにうまくいかないのか…と辛くなってきました。 自分勝手な悩みですが、こんな風に考えるといい、楽になれるとかあると嬉しいです

  • 自分で分かりません、助けてください!

    遠距離恋愛 最初は連絡や愛情表現も頻繁 最近は… メールは毎日報告メール的なのをくれます (仕事終わった、帰った) そこから夜10時くらいに帰宅なので 二回程やり取り、(相手がダラダラメールするの嫌いです) 仕事中とかも、メール入れたら遅れても 返事は必ずくれます 最近は忙しいみたいで仕事中の返事はないですが… 電話は毎日メールしてるから彼氏からは、言いません それに、最近 同棲する事が彼氏が一人の空間が欲しいと言われお金を貯めて新しい部屋を借りるとなり、延期になりました 私は一緒に住むのも向こうから言ったのそこから、ギクシャクと言うか私が二人の話や不安な気持ちを電話で言うからだと思います だから、電話は私から言うばかり 逢いに行くのも月1私からです 彼氏は一回親に逢いにきた時にきました。 愛情表現は、好きとか逢いたいとか等 (頻繁に言うものではないと)言いません 私が聞いたら答えてはくれますが… 相手は自分の時間が好きみたいです 遠距離恋愛でこれって相手は私の事好きですか?分かりません 私が不安で、この先私とやっていける?と聞いて彼氏は、何回も言ってるじゃん大丈夫 ○○こそ、そんなんじゃヤバいんじゃない? 不安症みたいな(笑) とか、一緒に住む事はいずれ結婚するって事? と聞いたら そっちからこっちにくるならいずれそうなるんじゃない? こっち同士なら結婚しなくても一緒に住む人とかいるけど と言われました