• ベストアンサー

DATファイルの開き方

私のPCはXPで、IE8です。 今回、使っているデータと設定のすべてを、フラッシュメモリに、バックアップしました。 その際、「すべてのプログラム」の中にある「ファイルと設定の転送ウィザード」を使いました。 メモリには、「DATファイル」と出ました。 ところが、これを開こうとしましたが、「このファイルは開けません」・「ファイル USMT21MG.DAT」と表示されました。  どうすれば開けますか? 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

回答番号:No.3 です 書き込み可能なDVDドライブがあるならソフトもインストールされています パソコン購入時に付属していたマニュアルを探して読んでみてください

その他の回答 (3)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

回答番号:No.2 です これがバックアップ機能の不親切なところです バックアップファイルを直接DVDに書き込むことはできません とりあえず、デスクトップにバックアップファイルを保存 その後、書き込みソフトを使ってDVDに書き込むことになります。

norichanya
質問者

補足

すぐにご回答をいただき、お礼申しあげます。 なにしろ、PCには素人な老人なのですが、XPを買ったこの機会に、あれこれ、好奇心から手を出そうとしています。 ですが、分からないことばかりで、困っております。 今回の助言ですと、 1.デスクトップに、バックアップファイルを保存することはできそう  ですが、 2.書き込みソフトを、どこかで買ってきて入れる必要があるというこ  とでしょうか?   それとも、私の XP HOME EDITIONでは、この機能が入っている  ものなのでしょうか。 たびたび、お尋ねいたして申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお導きください。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>どうすれば開けますか? メモ帳がどーたらとか意味不明な回答がありますが そのファイルは、あなたが開いてどうこうするものではありません こちらをご覧ください Windows XP のファイルと設定の転送ウィザードの使用方法 http://support.microsoft.com/kb/293118/ja ファイルと設定の転送ウィザード1 ─ ひとりで使うPC http://ajinpc.dtiblog.com/blog-entry-78.html

norichanya
質問者

お礼

私の不慣れなために、どうも、「この回答への補足」へ書いてしまっていたようですので、改めて書きました。 早速のご回答をいただき、有難うございました。 なお、恐れ入りますが、これに関連して、もう一つ教えてください。 フラッシュメモリが一杯になったので、今度は、同じプログラムを使って、大容量のDVD へのバックアップをしました。 暫くは、画面に「収集しています」と表示されてましたが、やがて、「DVDサイドにエラーが発生した。ディスクを入れてください。」との表示が出て、進みません。 何度行っても。 CDドライブのプロパティを開くと、 ファイルシステム:未フォーマット 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト と出ています。?です。 どうすれば、DVDに移せるのでしょうか? 今後の活用のためにも、宜しくご教示ください。

norichanya
質問者

補足

早速のご回答をいただき、有難うございました。 なお、恐れ入りますが、これに関連して、もう一つ教えてください。 フラッシュメモリが一杯になったので、今度は、同じプログラムを使って、大容量のDVD へのバックアップをしました。 暫くは、画面に「収集しています」と表示されてましたが、やがて、「DVDサイドにエラーが発生した」との表示が出ます。何度しても。 CDドライブのプロパティを開くと、 ファイルシステム:未フォーマット 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト と出ています。?です。 どうすれば、DVDに移せるのでしょうか? 今後の活用のためにも、宜しくご教示ください。

  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.1

どうやって開こうとしました? エクスプローラーから? その様な事を次回には書きましょう。 単純な話で、DATの拡張子にソフトが割り当てられていないだけです。 いくつか開く方法があります。 メモ帳を起動して、そこにドラック&ドロップすれば開きます。 その時、そのDATファイルがバイナリー又はエンコードされたふぁいるであれば、もじばけのような意味不明な文字列がならんでいるだけです。ほとんどの場合、テキストファイルである可能性が低いです。 永続的にDATファイルを開くアプリケーションを指定したければ、エクスプローラーからダブルクリックすると、「ファイルの種類DAT・・」と言うコンファームが起動してきます。 [プログラムから開く]ボタンを押して、次のコンファームで[一覧からプログラムを選択]で次を起動。「この種類のファイルを開く時・・」にチェックして、プログラムを選択してから[OK]ボタンを押すと、次回からDATファイルはそのプログラムから起動します。[参照]ボタンを押すとプログラムを選択できます。

norichanya
質問者

お礼

私の不慣れなために、どうも、「この回答への補足」へ書いてしまっていたようですので、改めて書きました。 早速のご回答をいただき、有難うございました。 なお、恐れ入りますが、これに関連して、もう一つ教えてください。 フラッシュメモリが一杯になったので、今度は、同じプログラムを使って、大容量のDVD へのバックアップをしました。 暫くは、画面に「収集しています」と表示されてましたが、やがて、「DVDサイドにエラーが発生した。ディスクを入れてください。」との表示が出て、進みません。 何度行っても。 CDドライブのプロパティを開くと、 ファイルシステム:未フォーマット 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト と出ています。?です。 どうすれば、DVDに移せるのでしょうか? 今後の活用のためにも、宜しくご教示ください。

norichanya
質問者

補足

早速のご回答をいただき、有難うございました。 なお、恐れ入りますが、これに関連して、もう一つ教えてください。 フラッシュメモリが一杯になったので、今度は、同じプログラムを使って、大容量のDVD へのバックアップをしました。 暫くは、画面に「収集しています」と表示されてましたが、やがて、「DVDサイドにエラーが発生した」との表示が出ます。何度しても。 CDドライブのプロパティを開くと、 ファイルシステム:未フォーマット 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト と出ています。?です。 どうすれば、DVDに移せるのでしょうか? 今後の活用のためにも、宜しくご教示ください。

関連するQ&A

  • OS再インストール後のPCと「ファイルと設定のウィザード」について

    先日、OS(XP Homeedition SP2)を再インストールしました そのさいHDDをフォーマットしたんですが 再インストールするまえにデータのバックアップの方法と思っていまして「ファイルと設定の転送ウィザード」を使って USBの外付けHDDにコピーしました。 なかには「USMT2.UNC」というファイルがあり、中にDAT?ファイルがたくさんあります このデータをOS再インストール後のPCにコピーして 中のデータを解凍することってできないんでしょうか?? バックアップの手段かと思って転送ウィザードを使ってよかったんでしょうか?? どうぞ、ご返答お待ちしております><

  • 「ファイルと設定の転送~」でバックアップできるものは?

    旧PC:WinXP Pro リテール、HDD 160GB(C40GB、D120GB) という状態で、「ファイルと設定の転送ウィザード」でファイルと設定の両方をDパーティションに保存しました。 つまり、今はC(OSとインストールプログラム)とD(各種データとUSMT2.UNC)に分かれている状態です。 次にこのHDDを新PCに繋ぎ、Cパーティションだけを削除し、そこに同一のOSをクリーンインストールします。(デバイスドライバも全てインストールします。) この状態では、新PCのCパーティションは初期状態のWinXP Proで、Dパーティションは旧PCのデータとUSMT2.UNCが入っています。 ここで「ファイルと設定の転送ウィザード」を起動し、設定とファイルの両方を転送(復元)してもいいのかどうかという質問です。 そもそも「ファイルと設定の転送ウィザード」でファイルと設定の両方を指定した場合、旧PCでインストールしていたプログラムや、Dバーティション内の各種データも、「USMT2.UNC」フォルダに圧縮されているのでしょうか。 つまりOSのインストール作業後に、USMT2.UNCを転送ウィザードで解凍すれば、バックアップソフトとほぼ同様の効果が得られるのかが知りたいのです。 「ファイルと設定の両方」の「ファイル」にはどのようなものが含まれるのでしょうか。 Officeのデータファイルなどは転送できるようなのですが、WindowsUpdateはやり直さなければならないのか(ハードウェアが変更されているので当然とも考えられますが)、Office以外のアプリケーションソフトやそのデータはどうなのでしょうか。

  • ファイルと設定の転送 新旧で容量が違う

    ファイルと設定の転送 新旧で容量が違う Windows XPが起動しなくなり、セーフモードで立ち上げてから「ファイルと設定の転送ウィザード」 を使ってバックアップを取り、Windows XPを再インストールしました。 その後、初期化したパソコンに「ファイルと設定の転送ウィザード」からデータを読み込もうとしたの ですが、途中で「転送に失敗しました。容量不足が考えられます」という表示が出ました。 プロパティでCドライブの容量を見ると12.6GBで、転送しようとしているUSMT2.UNCファイルは 40GBもあります。 教えていただきたいのは、初期化したばかりでスカスカのはずのCドライブがすでに残り12.6GB (もとは60GBある)というのがなぜなのか、です。 それから、USMT2.UNCのファイルには余計なものも結構入っていそうで、選択して移したいと思うの ですが、そういうことは可能でしょうか? 可能だとしても、USMT2.UNCを開いても各ファイルの表題が記号なのでどのファイルに何が入っている のかさっぱりわかりません。 もう、この初期化作業で丸2日費やしており、頭も体もボロボロです・・。疲れ果ててます。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • XPで転送ウィザードを

    教えてください。 XPで転送ウィザードを使用して、新しいPC(XP)に設定とデータを移したいと思い、現在のPCで転送ウィザードの機能を使ってDVDにおとしました。それを開こうとしたら、フォルダ名「USMT2.UNC」となっていて、ファイルが「IMG00001」と「status」となっていて、開くことができません。どのようにしたら、開けるのでしょうか?転送ウィザードの説明のサイトをみましたが、「FASTWiz.exe」をダブルクリック、とありましたが、「DAT」を開こうとしています、というダイアログがでてきます。

  • ファイルの設定と転送ウィザードで、データ読み込み中にエラーが発生します。

    リカバリをするので、ファイルの設定と転送ウィザードを使って外付けのハードディスクにバックアップをとっておきました。 しかし、リカバリ後外付けのハードディスクからファイルと設定を転送していると、途中で 「転送を完了できません」 データを読み込み中にエラーが発生しました。 設定を保存するのに必要なデータを作成できません。十分なディスク領域があることを確認してください。 と表示されて、出来ません。 バックアップの時にできた「USMT2.UNC」ファイルのサイズは3.97GBで、Cドライブの空き容量は10.1GB、Dドライブの空き容量は13.9GBあります。 Microsoftサポートの「ファイルと設定の転送ウィザードを実行しても転送が行われない」を見て、Windows XP Service Pack2 をダウンロードしてみたのですが、やはり結果は同じです。誰かわかる方、助けて下さい。Windows xp Home editionを使っています。  

  • XPの再インストール時のファイルと設定の転送ウィザードについて

    XPのクリーン再インストール時にファイルと設定の転送ウィザードで以前の設定等を外付HDに保存しておいたのですが、別のアカウントユーザーの電子メールメッセージおよびお気に入りが復活できずに困っています。転送ウィザードを実行したときにできるフォルダ(私の場合はUSMT2.UNC)の中にIMG00001~IMG00003およびstatusというDATファイルができているのですが、復旧時にファイルが大きすぎるためか途中でエラーとなってしまったのですが、それも関係しているのでしょうか?それとも、別のアカウントユーザーのデータは元々復活できないものなのでしょうか?妻の重要なデータが復活できておらず、非常に困っています。どなたか復活する方法があれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • メールデータをバックアップしても復元でエラーに

    よろしくお願いします。バックアップ革命というドライブのバックアップする商品を使って、ドライブを更新したのですが、そのときに、メールのデータをアクセサリにある、ファイルと設定の転送ウィザードを使ってバックアップしました。そして、データを復元しようと、同ウィザードを使って復元しようとすると、エラーが起こりPCもフリーズしてしまいます。このウィザードを使うときに、エクスプローラーとアウトルックの2つのファイルを選択して、バックアップしました。 この、ウィザードつかって、外付けのドライブに保存したのですが、そこには、USMT2.UNCというファイルができ、その中にはIMG00001 というDATファイル? と stutus というファイルがあります。復元ができないので、このファイルをなんとか解凍?して手動でファイルに入れたり、インポートしたり、.dbx や.eml ファイルにして格納できたらいいなあと思っています。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ファイルと設定の転送ウィザードでちゃんと復元されません

    先日OSの再インストールをしたのですが、古い状態のパソコンのデータをファイルと設定の転送ウィザードを使って外付けHDに保存し、OSの再インストール後に復元したところ、一部のファイルが復元できませんでした。 ファイルと設定の転送の終了後、 『古いコンピュータから新しいコンピュータへファイルと設定を正しく転送しました。ただし、ウィザードでは設定のいくつかを復元できませんでした。このウィザードの完了後、次の設定を手動で転送してください:』 という文とともに復元できなかった音楽ファイルや画像ファイルの一覧が表示されてしまいます。 バックアップを取った外付けHDにはUSMT2.UNCというフォルダの中にIMG0000A.DATやstatusなどのファイルがあり、容量も古い状態のパソコンのデータ分くらいあります。 また、いくつか調べてみたところFASTconvというツールで復元できるらしいのですが、使い方がよくわからずうまく実行できずにいます。(※以下参考URL) http://www.bass-jp.com/redp/unitr/archives/2004/12/fastconv_1.php http://windowsxp.mvps.org/fast.htm http://www.geocities.com/bbacle2003/ マイクロソフトに聞いてみても、良い返事が返ってきません。ファイルが壊れてしまっているのかもしれませんが、なんとか復元できないものでしょうか? DATファイルの解凍法など、とりあえず復元できればなんでもいいので知っている方いたらお願いします。

  • Windows XP で「ファイルと設定の転送」できません・・・

    Windows XP Home EditionでOSを再インストールしたのですが「ファイルと設定の転送」で、外付けのHDDに再インストールする前に収集した「設定」が再インストール後「転送」できません。収集した設定データを入れたフォルダの「USMT2.UNC」を指定して「次へ」を実行すると「指定した場所には保存された情報はありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください…」というメッセージが出ます。フォルダの中には「IMG00001」というDATファイルと「status」というファイルがちゃんと入っています。試しにOSの再インストール後の状態の「ファイルと設定の転送」の「収集」と「転送」両方をを行ってみましたが異常なく実行できました。 また、収集した設定のデータは「USMT2.UNC」の「IMG00001」というDATファイルにあるようなんですが、このファイルを開いてデータだけを取り出すことはできないでしょうか。(Outlook Expressのローカルフォルダの中身がほしいのですがデータは残っていないでしょうか。ちなみに収集は「設定」のみしかしていません。) 初心者なのであまり難しいことはわかりませんがよろしくお願いします。

  • ファイルと設定の転送ウィザードが機能しません

    ファイルと設定の転送ウィザードで、古いパソコンから「設定」を新しいPCに移行しようと思って、ウィザードに従って作業を進めました。どういう状態にあるかを簡単に説明します。 - 古いPC上に USMT2IMG というDATファイルができました。 - 新しいPCのウィザードで、そのファイルを入れてあるフォルダを指定しました。 - ところが、「指定した場所に、保存された情報はありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」というエラーが出ます。 - USMT2IMG というファイルをディスクに保存して新しいPCから読ませに行っても、新しいPCのハードディスクに保存して、そこから読みに行っても、結果は同じです。2台はネットワークでつなげているので、それも試しましたがうまくいきません。 だんだんイライラしてきました。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。どうかお願いします。