• ベストアンサー

DATファイルの開き方

私のPCはXPで、IE8です。 今回、使っているデータと設定のすべてを、フラッシュメモリに、バックアップしました。 その際、「すべてのプログラム」の中にある「ファイルと設定の転送ウィザード」を使いました。 メモリには、「DATファイル」と出ました。 ところが、これを開こうとしましたが、「このファイルは開けません」・「ファイル USMT21MG.DAT」と表示されました。  どうすれば開けますか? 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.4

回答番号:No.3 です 書き込み可能なDVDドライブがあるならソフトもインストールされています パソコン購入時に付属していたマニュアルを探して読んでみてください

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.3

回答番号:No.2 です これがバックアップ機能の不親切なところです バックアップファイルを直接DVDに書き込むことはできません とりあえず、デスクトップにバックアップファイルを保存 その後、書き込みソフトを使ってDVDに書き込むことになります。

norichanya
質問者

補足

すぐにご回答をいただき、お礼申しあげます。 なにしろ、PCには素人な老人なのですが、XPを買ったこの機会に、あれこれ、好奇心から手を出そうとしています。 ですが、分からないことばかりで、困っております。 今回の助言ですと、 1.デスクトップに、バックアップファイルを保存することはできそう  ですが、 2.書き込みソフトを、どこかで買ってきて入れる必要があるというこ  とでしょうか?   それとも、私の XP HOME EDITIONでは、この機能が入っている  ものなのでしょうか。 たびたび、お尋ねいたして申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお導きください。

• MNH10W
回答No.2

>どうすれば開けますか? メモ帳がどーたらとか意味不明な回答がありますが そのファイルは、あなたが開いてどうこうするものではありません こちらをご覧ください Windows XP のファイルと設定の転送ウィザードの使用方法 http://support.microsoft.com/kb/293118/ja ファイルと設定の転送ウィザード1 ─ ひとりで使うPC http://ajinpc.dtiblog.com/blog-entry-78.html

norichanya
質問者

お礼

私の不慣れなために、どうも、「この回答への補足」へ書いてしまっていたようですので、改めて書きました。 早速のご回答をいただき、有難うございました。 なお、恐れ入りますが、これに関連して、もう一つ教えてください。 フラッシュメモリが一杯になったので、今度は、同じプログラムを使って、大容量のDVD へのバックアップをしました。 暫くは、画面に「収集しています」と表示されてましたが、やがて、「DVDサイドにエラーが発生した。ディスクを入れてください。」との表示が出て、進みません。 何度行っても。 CDドライブのプロパティを開くと、 ファイルシステム:未フォーマット 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト と出ています。?です。 どうすれば、DVDに移せるのでしょうか? 今後の活用のためにも、宜しくご教示ください。

norichanya
質問者

補足

早速のご回答をいただき、有難うございました。 なお、恐れ入りますが、これに関連して、もう一つ教えてください。 フラッシュメモリが一杯になったので、今度は、同じプログラムを使って、大容量のDVD へのバックアップをしました。 暫くは、画面に「収集しています」と表示されてましたが、やがて、「DVDサイドにエラーが発生した」との表示が出ます。何度しても。 CDドライブのプロパティを開くと、 ファイルシステム:未フォーマット 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト と出ています。?です。 どうすれば、DVDに移せるのでしょうか? 今後の活用のためにも、宜しくご教示ください。

• Chary_spy
回答No.1

どうやって開こうとしました? エクスプローラーから? その様な事を次回には書きましょう。 単純な話で、DATの拡張子にソフトが割り当てられていないだけです。 いくつか開く方法があります。 メモ帳を起動して、そこにドラック&ドロップすれば開きます。 その時、そのDATファイルがバイナリー又はエンコードされたふぁいるであれば、もじばけのような意味不明な文字列がならんでいるだけです。ほとんどの場合、テキストファイルである可能性が低いです。 永続的にDATファイルを開くアプリケーションを指定したければ、エクスプローラーからダブルクリックすると、「ファイルの種類DAT・・」と言うコンファームが起動してきます。 [プログラムから開く]ボタンを押して、次のコンファームで[一覧からプログラムを選択]で次を起動。「この種類のファイルを開く時・・」にチェックして、プログラムを選択してから[OK]ボタンを押すと、次回からDATファイルはそのプログラムから起動します。[参照]ボタンを押すとプログラムを選択できます。

norichanya
質問者

お礼

私の不慣れなために、どうも、「この回答への補足」へ書いてしまっていたようですので、改めて書きました。 早速のご回答をいただき、有難うございました。 なお、恐れ入りますが、これに関連して、もう一つ教えてください。 フラッシュメモリが一杯になったので、今度は、同じプログラムを使って、大容量のDVD へのバックアップをしました。 暫くは、画面に「収集しています」と表示されてましたが、やがて、「DVDサイドにエラーが発生した。ディスクを入れてください。」との表示が出て、進みません。 何度行っても。 CDドライブのプロパティを開くと、 ファイルシステム:未フォーマット 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト と出ています。?です。 どうすれば、DVDに移せるのでしょうか? 今後の活用のためにも、宜しくご教示ください。

norichanya
質問者

補足

早速のご回答をいただき、有難うございました。 なお、恐れ入りますが、これに関連して、もう一つ教えてください。 フラッシュメモリが一杯になったので、今度は、同じプログラムを使って、大容量のDVD へのバックアップをしました。 暫くは、画面に「収集しています」と表示されてましたが、やがて、「DVDサイドにエラーが発生した」との表示が出ます。何度しても。 CDドライブのプロパティを開くと、 ファイルシステム:未フォーマット 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト と出ています。?です。 どうすれば、DVDに移せるのでしょうか? 今後の活用のためにも、宜しくご教示ください。