• 締切済み

非接触事故

私わ59歳女性です.10日程前に自転車で信号の無い交差点を渡るきに右折しようとしてるトラックいるので交差点前で少し待ちました。  トラックが右折する.要すが無いので私わ横断歩道を渡り始めたら.トラックが右折して来て.私わ挽かれると思い.慌て.急いで渡り.歩道に立ってる車進入止め.ポール(鉄)にぶつかり 左足 左肩 顔面を打ち前歯四本折りました。 夫を呼び事情を説明したら.警察を呼んだほうがいいと言われ.たまたま近くをパトカート通うりかかり事情説明しました。 私わ救急車で病医院へ.治療後.警察で事情調書取りました。 相手に治療費請求したら.トラックの運転手は別に接触して無いから私に責任が無いと。この先どんなふうに進めていいのかわかりません 困ってます 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>治療後.警察で事情調書取りました。 警察では何と言っているのでしょうか? 介入しない姿勢なら難しいと思います。 運転する立場で言うと、右折しようとはしますが、 横断歩道を渡っている人が居れば横断歩道の手前で一時停止します。 そのトラックが私と同じように横断歩道手前で一時停止していたなら トラックへの請求は難しいのでは?と思います。

otousama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察で事情調書取の内容を詳しく聞き進めていきます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

まず警察がどのような判断をしているのかです。 ご質問者の単独事故として事故証明が出るのであれば、どうしようもありません。 相手が事故の当事者として、事故証明に記載されるのであれば、相手方の自賠責に被害者請求できます。 被害者請求の方法はどこの保険会社に聞いても教えてくれます。 ご主人は車を持って、自動車保険に加入ではないですか? その保険に人身傷害補償という特約がついていれば使えるかもしれませんので、確認して下さい。

otousama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察で詳しく説明を聞いて 保険会社にも聞いて進めていきます。

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.1

直接の接触が無くても、相手の運転手に賠償請求できますよ。 警察官に間に入ってもらってはどうですか? 物損事故なら警察官も面倒くさいので『お互いに示談で…』となるでしょうけど れっきとした人身事故ですから警察が介入してくれます。

otousama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察で詳しく説明を聞いて進めていきます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    自転車で信号機のある交差点に進入いようとしますた。 そうしたら同じ方向から走ってきた1車線向こうの車が 急に右折を始めました。 横断歩道を妨害するのは違反らしいです。 でも反射的にぶつかると思い交差点の途中で止まっていました。 そうしたら右折でなくUターンで私は吹っ飛ばされました。 腕を骨折し、頭部も打ちました。 犯人は「ボケとするんじゃねえバカ野郎」といって逃げました。 絶対に許せません。 救急車で運ばれて警察が来ました。 犯人がつかまらない場合どうなるのでしょう。

  • 車と自転車の事故(長文です)

    交通事故を起こしてしまいました。 事故としては、自分が二車線道路を走行しており、前方の交差点を右折するために右折レーンを走行していました。前方の信号が青→黄→赤に変わってから右折用矢印の青信号が灯火したのを確認した上で、交差点に進入したところ、横断歩道上で左側から進入してきた自転車を轢いてしまいました。 右折先の横断歩道ではなく、走ってきた右折レーン上の横断歩道です。視界が遮られていたことと、矢印信号の灯火があり安心しきっていたこともあり、気がついたときには目の前にいて回避できませんでした…。 事故後、警察や保険屋さんには連絡し、自転車の方は救急車で病院に搬送してもらいました。診断結果は足首付近の骨折とのことでした。被害者の方は、意識もはっきりとしており、いまのところ他には特に傷はないそうです。 止まりきれなかった自分が悪いと反省しています。もちろん処罰はしっかりと受けて償うつもりですが、具体的に刑事、民事、行政それぞれでどのくらいの罰が与えられるのでしょうか?また通知がいつごろに送られてくるのかということも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 横断歩道上の事故

    1ヶ月ほど前なんですが、押しボタン信号を押して、青信号で国道を自転車に乗って横断中 わき道から国道に右折しながら入ってきたトラックにハネられました。 自転車はこぎ始めで速度は出ていません。 トラックは横断歩道があるにもかかわらず、注意を怠り、 合図も出さず、ぶつかる寸前まで私の方をまったく見ていませんでした。 事故現場は交差点ではなくT字路になっており トラックが直進すると住宅展示場の入り口があってそのまま進入できるようになっていて ウィンカーが出てなかったのでそのまま中に入るのかと思ったら右折してきて横断歩道上の私と接触しました。 過失割合なのですが 保険会社の方がいうには 基本が100:0でこちらが自転車に乗ったままだったので軽車両扱いになり加算要素+10で 90:10ということらしいんですがちょっと納得できません。 警察の方に横断歩道では自転車を押して渡らないといけないと言われたので違反だというこはわかるんですが 横断歩道なのにまったく注意せずに右折してきて私に10も過失があるなんてどうしても納得できないんです。 ぶつかったときにブレーキとクラッチを同時に踏んでしまって ハネたあと惰性で進んできたせいで ハネ飛ばされた上に左半身をトラックに圧迫されて 頭を7針縫い、恥骨骨折し、左足打撲で太ももは腫れて水がたまり 今もボコボコしていて醜いです。 事故の翌日から首の調子も悪く頚椎捻挫ということでこちらも治療中です。 せっかく決まった仕事も辞めないといけなくなりました。 事故のせいでいろんなツライことがあります。 加害者の方は事故の翌日にお菓子と見舞金1万円を持ってきたきりで あとは保険屋さんに任せてるのでそっちでやってくださいという対応なのです。 一度、電話したことがあるのですが 「こっちだって不景気で仕事がないし、警察に何度も呼び出されて大変なんですよ。」というような対応で 誠意がありません。 私は運転免許がなく、保険に入ってないので自分自身が保険会社の人と話をしないとイケないので不安もあります。 (出し渋りとかあるときいたので) この過失割合は妥当なのでしょうか? 文章が長くなってしまってスイマセン。

  • バイクと車の事故の過失割合について教えて下さい。

    先日バイクを運転中事故をおこしました。 文章にすると非常に解り難くなってしまったので図にしました。 交差点は下図の形でそれぞれの矢印は2車線になっています。図の三は横断歩道です。 →→→三 ↑ ↓ 三→→ 駐輪場 )↑ ↓( ←←←三 ↑ ↓ 三←← 東方は南方向から駐輪場へ向い交差点左斜め上方向へ進入(交差点進入直前に黄色に変わりました。) 先方の車は北方向より右折指示の矢印が点灯した為、右折を開始 横断歩道上で真横から衝突されバイク全損、足にヒビの入る怪我をしました。 本日保険会社から連絡が入り当方7:車3の過失割合であると言われたのですが妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交差点で人身事故

    数日前、交差点の右折の際、歩行者を横断歩道上で当ててしまい、約2週間の打撲の診断書の結果が出ました。 今日、警察に被害者と出向き、自分の速度は20キロと警察から言われました。 横断歩道上の事故なので点数は5点で前歴がないので免停にはならないけど、罰金はあるかもしれないとのことでした。 今回の場合の罰金とはどの程度のものが出るのでしょうか。

  • 続 交通事故 長文 大変困ってます

    QNo.1888646で一度質問しているのですが、本日現場検証してきました。警察の話は、横断歩道で信号待ちしていた目撃者がいるとのこと、それを聞いてどう思うかといわれました。横断歩道で信号待ちをしてて、赤なので渡れなかったとのこと。なので私の直進も赤だったんだよと言われました。結局私が信号無視を認めるか認めないかということになりますが、私の主張を貫く意思を警察に確認され来週日曜日に調書を取ることになりました。警察も私の主張は信じていないようで、目撃者と相手の話が合うので私の勘違いじゃないかと言われ。調書の時間も結局あなたが認めるか認めないかによるといわれました。私が警察で認めなければ調書は終わらず、警察の取調室から出れないのでしょうか?こちらの主張は曲げるつもりはありません。また、互いに矢印直進と矢印右折なのでどちらかが信号無視となります。検察庁でも10:0になるのでしょうか?長文ですみません、回答お願いします。

  • 追突事故について

    見通しの良い丁字路交差点(信号無し) 左からの車両有り(40〜50m先) 一旦停止後に確認し右折しました。 右折してすぐに横断歩道があり学生がいたため停車しました。(車両は真っ直ぐに完全停車)停車し2〜3秒後に追突されました。追突速度は50キロ衝撃2回 横断歩道手前に停車で気づけば横断歩道を通り越していました。 私に、過失があるのでしょうか?

  • 交差点の接触事故

    右折レーンの有る交差点で、私が右折しようとゆっくり前進している時、私の左側の車線を走っていた10トントラックが左折し、トラックの右後部付近を私の車の左ドアミラーに引っ掛けて破損させてしまいました(トラックはかすり傷)。ドアミラーは可倒式部分が後ろから押され、破損し前方にたたまれた状態となっています。 大型トラックの運転手の言い分は、すでに左折を開始したトラックの右隣のレーンを私の車が後から交差点に進入しようとした。 大型トラックというものは外側(私の居たレーン)に膨らまないと曲がれないので後から進入しようとした私も注意を怠った。自分も非が有るのは認めるが、交差点での事故のため双方に落ち度は有ると言っています。 私としては、自分のレーン内で走行していて、右折の際の対向車や、進行方向のみ気をつかっていて左レーンのトラックの左折などは眼中にありませんでした。 トラックは、運搬業務の最中で、配送時間の決めがあるので、長引けば、トラック側の損害は増えてしまう。トラックの運転手が荷物の遅れ、トラックのかすり傷、などを損害賠償してきた場合、過失割合が10対0でも無い限り、相殺しても私の損害が増えると思い、私の車もミラー程度ですし、トラック側には何も請求しない事にしました。 でも、自分のレーンを走行していた私に非が有るとは納得いきません。 この場合、本当に私にも非が有るのでしょうか?あるとしたら、こういう場合、過失割合は何対何になるのでしょうか?

  • 接触のない事故

    今回は皆さんに意見を拝借いたしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 簡単に説明させていただくと お店に入ろうと右折のウィンカー出して止まっていました。 (交差点ではないです) そして対向車がいなくなったので曲がろうと思ったら 前方から原チャがくるのが見えてすばやく止まり 待っていました。(対向車線が2車線あったのですが手前の車線で 止まっていたため奥の車線は原チャが通れるようにしてありました) 通り過ぎるのを止まってまっていたら 近づいてから現チャがこちらの止まっている車に気づいたらしく びっくりしてすっころびました。 もちろんこちらの車には傷ひとつないです。 で、あとは車を止めて「だいじょうぶですか?」と 行ったら 絡まれました。 そして 警察を呼びましょうとお話していたら時間がないので と断られ電話番号を聞かれその人は原チャで去っていきました。 後日電話があり原チャの人は16歳の子だったのでその子の両親からでした。 「警察に行って一通り話したので連絡あると思います」と。 で、警察に行って事情を話すと 「接触がなくても事故になる」と言われ現場検証を行うといわれました。 お互いの意見が食い違っていてもそれを調書にして上に提出して あとは上の判断で~みたいなことを言われ人身と判断するだけが警察の仕事ですあとは保険屋さんの仕事です。と言われました。 ちなみに車は私の車ですが運転していたのは彼氏です。 車の保険はもちろん彼氏は適用になりません。 (家族限定なので) もちろん彼氏は免許ありますが。 学生をしているので国民年金も免除してもらっているほど経済力は皆無です。 この場合やはり切符をきられるだけでは収まらないのでしょうか? 義務or善意で治療費などを払わなければいけないのでしょうか? 長くなりましたが どうか助言のほうお願いいたします!!

  • 接触事故の点数は?

    先日、免許の更新の帰りに接触事故を起こしてしまいました。 交差点へ直進しようとしたときに、すぐ前の車が右折をするために止まっていて進めなくて、待っていたのですが、右折車が動いたときには赤に変わっていました。 そこはトラックの良く入ってくるところで、バックしたら後ろに車が近くまでいて、バックでぶつけてしまいったわけです。 相手はバンパーに傷とナンバープレートが曲がった程度でした。 私は警察を呼びました。 この場合は警察に届けたので、減点されるのでしょうか・・・ 修理屋に聞いたら、物損扱いなので減点されないのではといわれて、ちょっと歓んだのですが。。 詳しい方、よろしくお願い致します。