• 締切済み

非接触事故

私わ59歳女性です.10日程前に自転車で信号の無い交差点を渡るきに右折しようとしてるトラックいるので交差点前で少し待ちました。  トラックが右折する.要すが無いので私わ横断歩道を渡り始めたら.トラックが右折して来て.私わ挽かれると思い.慌て.急いで渡り.歩道に立ってる車進入止め.ポール(鉄)にぶつかり 左足 左肩 顔面を打ち前歯四本折りました。 夫を呼び事情を説明したら.警察を呼んだほうがいいと言われ.たまたま近くをパトカート通うりかかり事情説明しました。 私わ救急車で病医院へ.治療後.警察で事情調書取りました。 相手に治療費請求したら.トラックの運転手は別に接触して無いから私に責任が無いと。この先どんなふうに進めていいのかわかりません 困ってます 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>治療後.警察で事情調書取りました。 警察では何と言っているのでしょうか? 介入しない姿勢なら難しいと思います。 運転する立場で言うと、右折しようとはしますが、 横断歩道を渡っている人が居れば横断歩道の手前で一時停止します。 そのトラックが私と同じように横断歩道手前で一時停止していたなら トラックへの請求は難しいのでは?と思います。

otousama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察で事情調書取の内容を詳しく聞き進めていきます。

• n_kamyi
回答No.2

まず警察がどのような判断をしているのかです。 ご質問者の単独事故として事故証明が出るのであれば、どうしようもありません。 相手が事故の当事者として、事故証明に記載されるのであれば、相手方の自賠責に被害者請求できます。 被害者請求の方法はどこの保険会社に聞いても教えてくれます。 ご主人は車を持って、自動車保険に加入ではないですか? その保険に人身傷害補償という特約がついていれば使えるかもしれませんので、確認して下さい。

otousama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察で詳しく説明を聞いて 保険会社にも聞いて進めていきます。

• n505sr
回答No.1

直接の接触が無くても、相手の運転手に賠償請求できますよ。 警察官に間に入ってもらってはどうですか? 物損事故なら警察官も面倒くさいので『お互いに示談で…』となるでしょうけど れっきとした人身事故ですから警察が介入してくれます。

otousama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察で詳しく説明を聞いて進めていきます。