• ベストアンサー

ソフトバンクで困ってます

ソフトバンクの携帯電話で、過剰な請求が、クレジット会社からきて、調べたら家族でもない回線が、勝手に組み込まれていました。あきらかに、」店の定員のミスで認めているのに、対応がわるく、今月分も引き落とされてしまいます。5万もです。どうしたらよいのか、途方にくれてます。なにか良い方法があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakryo777
回答No.4

質問が少し分かりにくいですね。契約した時の業者の方が手続きのミスをしたのでしょうか。そして、その業者の担当者の対応が悪くて解決が遅れているということの様ですね。それを前提に話を進めましょう。 まず、本件はソフトバンク自身が悪いのではないので、対応は慎重にすすめると良いです。異常な高額なので、とりあえず、あなたの携帯が使えない不便を我慢して、ソフトバンクに引き落としの携帯(他人の回線を含めて)止めてもらいましょう。そうすれば、とりあえず、その時点からの他人の回線使用料の負担はなくなります。 次に、業者の対応の問題ですが、多分、業者としても支払った料金の処置に困る難しい問題なのだと思います。だから、担当者と話しても難しいと思います。他の方が言っている消費者センターに相談するのが一番です。もうひとつの方法を説明しておきます。 もうひとつの方法は、店長などの責任者と話をして下さい。担当者は、責任逃れをしたいので動かないと思います。それなりの立場の方が良いでしょう。チェーン店なら、本部のクレーム担当部署に申し出るのも一考です。 私もソフトバンクには、苦労しましたので、あなたの様に間違ってソフトバンクのせいの様に書いているのを見て微笑ましいと思いましたが、まずはその業者の問題ということを認識して下さい。 それから、5万円ということは、相当使っている方が、請求が来なくてホクホクとしている訳です。なんとなく、詐欺的に匂いもしますね。まず、支払を止めるところから早急に対応することをお勧めします。クレジット会社に協力要請も一考かも。クレジット会社によっては対応してくれるかもしれません。 因みに、Webショップを経営していますが、販売者側から見ると、クレジット会社は、クレームがあれば支払は止めると言ってきます。消費者側にはどうしようも無いという様な言い方をしますが、できないわけでは有りません。 頑張って下さい。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございました。

isidajyun
質問者

補足

携帯ショップではなく、ソフトバンクショップですが ドコモのように直営店ではないのでしょうか? ソフトバンク株式会社ではなく、ソフトバンクモバイル株式会社という事はわかっていますが、 ソフトバンクモバイル株式会社が営業しているのではないのですかね? 店長も157もカスタマーセンターも全てミスは認めているが 既にお支払いいただいているものを、お返しすると言うのは、申し訳ありませんが、出来かねます。 の一点張りです。 警察に聞いたところ、悪質商法であっても、 非を認めて謝っているのであれば、刑事事件ではなく 民事なので、といわれました。 ソフトバンク側からしたら、返して欲しかったら 民事で裁判を起こせ、という事らしいのです。 ○○○○ビザカードに言ったところ、今月の10日引き落としも 本来なら止める事は出来ないが、今回例外で特別、1ケ月先送りに するので、その間に解決してください、という事になりました。 民事で裁判を起こしても、1ケ月で結審はしないと思います。 といって、来月引き落としの口座に入れないと ただこちらの信用を落とすだけなので どうしようか、悩んでいます。 また、訴訟を起こすにしても、 起こす先の、登記簿をとらないといけないので、 ソフトバンク株式会社なのか ソフトバンクモバイル株式会社なのか もし店が別会社で店に訴訟を起こすのであれば どうやって調べたらいいのか、 さっぱりわかりません。 とりあえずは、払う必要の無い別名義の携帯以外は 全て解約しました。 しかし、端末料金はたっぷり残っています。 当然これは払いたくないので 訴訟の際には、払わなくていいように、盛り込みたいとは 思っています。 何か良い知恵があったら、お貸し下さい。

その他の回答 (3)

noname#95886
noname#95886
回答No.3

預金口座を解約し、全ての請求は、請求書を送付させるようにします。 貴方が違うって言っても、口座から引き落としは自動的に行われますから、修正されるには相当期間が必要で、その間、しっかり引き落とされます。

isidajyun
質問者

お礼

• neko-ten
回答No.2

クレカであれば、係争中である旨をまずクレカ会社に伝えましょう。 対応が悪いってことですが、どう対応が悪いのか・・・ 電話は本社にしてはだめです。権限がないって言われます。 店舗に相談してもらちが明かないので原則客センと消費者センターに相談となります。

isidajyun
質問者

お礼

• abs_usact
回答No.1

消費者センターを巻き込んで、ソフトバンクと話しましょう。 個人で行っても嫌な思いをされるだけだと思います。

isidajyun
質問者

お礼