• 締切済み

日本語の表現。「女性の嫌な行動」を表す言葉を教えて下さい

「女性の嫌な行動(いやらしさ?)」を表す、 適切な形容詞?を教えてください。 ・デートに間に合わせるため電車内で化粧をする (隣の人に構わずパウダーをはたく、マニキュアを塗る) ・同上の理由で、喫茶店内で香水を振りまく ・バレンタイン直前のチョコレート特設売場で 人を押しのけてチョコレートを漁る、など 頭の中は意中の男性のことでいっぱい、 周りの迷惑なんて知ったこっちゃない、 とにかく、好きな男性の前で良く見せられれば良い、 という感情ゆえの行動です。 補足すると、 その人の前では鼻声を出してくねくねするくせに、 普段はくわえ煙草でガサツな言葉使いだったり。 今まで「浅ましい」という表現を使っていたのですが、 辞書で調べたところ、少々意味が違うようなので、 最適な表現を教えてください。

みんなの回答

noname#102936
noname#102936
回答No.4

八方美人。 良い意味では 誰から見ても美しい。欠点が無い。 ただ悪い意味で使われる事の方が多い言葉です。 誰に対しても愛想良くし 媚を売り 良い様に思われようと 積極的に話しかけ 笑顔を絶やさない。 そういう人を皮肉って使用する。 一見良い様に思えるが 誰からも好かれる反面 一部の人には 嫉妬心を植えつける。同性からは大抵嫌われる。

yukida0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし「誰にでも愛想良く」ではないので 少し意味が違うように感じました。

• bakansky
回答No.3

パッと頭に浮かんだのは、「見苦しい」ということば。

yukida0227
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>デートに間に合わせるため電車内で化粧をする (隣の人に構わずパウダーをはたく、マニキュアを塗る) >同上の理由で、喫茶店内で香水を振りまく みっともない,はた迷惑で汚い,臭い(電車の中で鼻毛を抜く男性や,商談中にタバコを手から放さない男性,やたらとオーデコロンがきつい男性にも使えます) >周りの迷惑なんて知ったこっちゃない、 以上をまとめて,傍若無人(男性にも使えます) >その人の前では鼻声を出してくねくねするくせに、 >普段はくわえ煙草でガサツな言葉使いだったり。 表裏がある(能なしでさぼっているくせに上司にへつらう男性にも使えます) あなたの「女性の・・・」という認識はズレてますね。女性特有の表現としては,「髪振り乱す」などがあるだけだと思います。その男性版は「ビール腹をゆるがす」でしょうか。

yukida0227
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#95898
noname#95898
回答No.1

はしたない

yukida0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらがイメージに近かったので良回答とさせていただきます。