• 締切済み

日本語の表現。「女性の嫌な行動」を表す言葉を教えて下さい

「女性の嫌な行動(いやらしさ?)」を表す、 適切な形容詞?を教えてください。 ・デートに間に合わせるため電車内で化粧をする (隣の人に構わずパウダーをはたく、マニキュアを塗る) ・同上の理由で、喫茶店内で香水を振りまく ・バレンタイン直前のチョコレート特設売場で 人を押しのけてチョコレートを漁る、など 頭の中は意中の男性のことでいっぱい、 周りの迷惑なんて知ったこっちゃない、 とにかく、好きな男性の前で良く見せられれば良い、 という感情ゆえの行動です。 補足すると、 その人の前では鼻声を出してくねくねするくせに、 普段はくわえ煙草でガサツな言葉使いだったり。 今まで「浅ましい」という表現を使っていたのですが、 辞書で調べたところ、少々意味が違うようなので、 最適な表現を教えてください。

みんなの回答

noname#102936
noname#102936
回答No.4

八方美人。 良い意味では 誰から見ても美しい。欠点が無い。 ただ悪い意味で使われる事の方が多い言葉です。 誰に対しても愛想良くし 媚を売り 良い様に思われようと 積極的に話しかけ 笑顔を絶やさない。 そういう人を皮肉って使用する。 一見良い様に思えるが 誰からも好かれる反面 一部の人には 嫉妬心を植えつける。同性からは大抵嫌われる。

yukida0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし「誰にでも愛想良く」ではないので 少し意味が違うように感じました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

パッと頭に浮かんだのは、「見苦しい」ということば。

yukida0227
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>デートに間に合わせるため電車内で化粧をする (隣の人に構わずパウダーをはたく、マニキュアを塗る) >同上の理由で、喫茶店内で香水を振りまく みっともない,はた迷惑で汚い,臭い(電車の中で鼻毛を抜く男性や,商談中にタバコを手から放さない男性,やたらとオーデコロンがきつい男性にも使えます) >周りの迷惑なんて知ったこっちゃない、 以上をまとめて,傍若無人(男性にも使えます) >その人の前では鼻声を出してくねくねするくせに、 >普段はくわえ煙草でガサツな言葉使いだったり。 表裏がある(能なしでさぼっているくせに上司にへつらう男性にも使えます) あなたの「女性の・・・」という認識はズレてますね。女性特有の表現としては,「髪振り乱す」などがあるだけだと思います。その男性版は「ビール腹をゆるがす」でしょうか。

yukida0227
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#95898
noname#95898
回答No.1

はしたない

yukida0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらがイメージに近かったので良回答とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 言葉の表現・文章の表現

    こんにちわ。 掲示板やメールの文章ナドも、日頃の態度や言葉遣いなどからさまざまな人格が見えてくるものですヨね。 面白いものだなぁ、と感じました。 これは表現の仕方からとらえると、いろんな人になりすまし行為などしない限りは、恋愛のしかたや、 ものの考え方、本音と建て前からしたたかさ、人との応対や経験の有無まで、さまざまに浮き上がってくるものかもしれませんね。 ○あなたは人のどんな対応、表現を好感的に感じますか?  自分がこんな風になりたいと思うのは、どんな表現できる人ですか? ○逆に こういう対応する人は苦手、なぜ、こうなるのか、、、と不愉快に感じる表現に出会ったことはありますか? それは、自分は絶対に同じことを、どこかでやっていない表現ですか? 気がついたことがあれば、聞かせてください。 ex.1 メールの書き方がかわいい。 学校で、こんにちは! が正しいと教えられますが、 あえて こんにちわ! と書くと、活字の単調な 挨拶にも、親しみの表現が加わるものですね。 ようこ---という名前をYokoではなく、あえて Yocoと書いたり、これも自己表現の1種ワザですよね。 ex.2 気使いの素敵な人がいました。 ダイエット中に、社内でお菓子を配っている女性に、どうぞ! と差し出され、 「ありがとう。お気持ちだけ・・・」 とお断りしている男性がいました。 その彼女も、自分の仕事を中断させて、社内の多くの 人に、お土産配っているので、あからさまにイラナイと断る人より、ずっと素敵な人だと感じました。

  • バレンタイン

    スーパーや大型店舗でも、特設チョコレート売り場は見かけません でした、需要は無いのでしょうか、あるいは外国人増えて高級 食材と勘違いしているのかな、チョコレートを今年もらった あるいはあげた、もしくは食べたいという人はいますか、宜しく お願いします。

  • こんな行動はどんな意味?それとも意味なし?

    仕事で頑張った時、「頭、いい子いい子してあげようか?」とか、 資料の説明中、私の指に触れてきてマニキュアを見たり、 「目赤いよ?こっち向いて。」と言いながら目をジーーーーーっと覗き込む。 私が仕事でミスしたときに、落ち込んでるのを知ってか知らずか分りませんが、 「後ろから、ぎゅ~~、してあげようか?」と言ってきたり。 新しい香水をつけてくると、私に報告して「この匂い、どぉ?」と 私の感想を求めたり。 どの行動も社内での出来事だから、 別に意味なんて無いと思ったりするのですが。 彼の人懐っこく子供っぽい。たまに男っぽい部分もある性格を考えると、 彼の中では普通の行動かな?と思ったりもします。 実際、男性ってどうなんでしょう? こんな行動ってとったことありますか? 2人の時と会社で周りの同僚が見聞きするような場所と 状況によって行動の意味は変わるとは思いますが。 ちなみに、メアドも知らない関係なので やっぱりただの同僚ですよね。 良ければ教えてください。

  • 男性が女性用コロンを使う件について

    某格闘家は、女性との組合も兼ねて女性用の香水(またはコロン)を使用しスキンシップ(?)を計っている人がいます。 自分は男性用コロンはにおいもきついのであまり好きではありません。むしろ女性用の優しいにおいの香水(ベビーパウダー・ラズベリーなど)は結構好きです。 ただ当方は男なのですが、自分が女性用(かはわかりませんが)の香水をつけても問題ないでしょうか。無理に男性用つけるぐらいなら何もつけないほうがましなくらいです。

  • 香水アドバイスお願いします。

    21歳、女性です。 ずっと片思いだった人と 初めてデートすることになりました! まだつきあってはないです。 その日つけていく香水のことで 悩んでるのでアドバイス下さい。 彼は25歳で愛用してる香水は 「ナイルの庭」 「ブルガリ プールオム」 「オムニアクリスタン」 デパートのコスメ売り場の香りも 好きだそうです。 こういう男性は 女の子にはどういう香水をつけてほしいと思いますか? 私が好きなのは 「ジャドール」 「ジャドール アプソリュ」 「ミスディオール ブルーミングブーケ」 「ミラク」 「ジルスチュアート リラックスオードホワイトフローラル」 「ディメーター ベビーパウダー」 この中で彼の好みに合うものは ありそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少し性的表現があります。

    少し性的表現があります。 路上で完全に見せつけるように自慰行為をしている男性がいたのですが、その男性の車のナンバーを覚えていたら、警察は行動してくれるのでしょうか? とても不快な思いをしました(´・ω・`) 性犯罪をする人は何故AVで我慢できないんだろう、と不思議です。

  • 日本人の女性同僚のある行動について

    日本語を勉強中の中国人です。女性の日本人同僚のある行動について相談に乗っていただけませんか。ある日、お昼を済まして席に戻ったら、同僚はまだ仕事中でした。ほかの同僚はいませんでした。お昼はまだですかと彼女に聞いたら、これから外出すると言われました。手元にちょうどチョコがあって、エネルギーの補充として、よかったらどうぞと袋越しに3分の1割って渡しました。チョコレートが大好きでありがとうと感謝されました。 その次の日、ほかの女性同僚がいなませんでしたが、男性同僚が何人かいました。日本人の女性同僚はそのタイミングを見て、同じブランドの味だけ違う独立包装のチョコを渡してくれました。「先日のなんとか」と言われました。たぶん「お返し」だろうと思います。気にしなくてもいいですよとその後笑顔で言ったのですが、いやいやと言われました。 お聞きしたいのですが、日本の方は何かもらったら、すぐ返しますか。私からみて、どうも物物交換というビジネスのやり取りのような感じが強くして、親しくなりにくいような気がします。普通なら、一、二週間後、少なくとも3日後に何か別のおやつを渡すか今度私が困った時に手を貸してくれるなどのお返しパタンが考えられます。もちろん、最初からそういうお返しを狙っているわけではありません。席が近いので、仲良くしたいと思っています。 翌日すぐお返しを渡されてしかも同じブランド(味が違うだけ)のチョコを渡されて、少しがっかりしました。このことについて、皆さんはどのように考えておられますか。もし中国人の同僚からチョコを渡されたら、翌日にすぐ返しますか。日本の考え方を理解したいと思います。ちなみに、私も女性です。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • さりげないがこのメールの表現に意味はある?女性の方教えてください。

    とある男性(彼氏でも、気になる人でも、ただの男友達でも)から、ふとした流れで 「今何してるの?」みたいなメールが来たとします。 そこで学生なら同じクラスやサークル、社会人なら同じ職場などの女友達と遊んでいたとして、 返信するときに例えば「今日はクラスの女の子と買い物に来てるんだ」 みたいに、あえて「女の子」「女友達」という言葉を使う場合、それなりにメールをくれた男性を意識してる(他の男性と来てるわけじゃないよというアピールとか)から使用するのでしょうか? それとも、考え過ぎというか、特に何も考えなくてもこういう言い回しをするのでしょうか? 私は男性なのですが、友人から質問されて別に深い意味ないんじゃない?なんて無責任に答えたものの、もし自分が逆の立場だったとしたら何も意識してない人から聞かれれば「サークルの友達」とか、「クラスの人」とかってわざわざ性別まで伝えない(というかむしろ誰と来てるかすら言わないかも)ですが、もし意中の人や彼女なら変な心配させまいと「サークルの男友達」みたいな表現を確かにするかもな…と後になってなんか気になってしまいました。 女性の方、こういう使い分けってします? なんか意識調査みたいな質問になってしまいましたが教えてください。 よろしくお願いします。 男性の方でも、聞いたとか経験ありとかいう方いらっしゃったらぜひお願いします。

  • 女性の方、教えて下さい!どうしたら良いでしょうか?

    とても悩んでいます。 女性に好きだという気持ちを伝えました。しかし、今の状態では信用できないと言われました。なぜかと尋ねたら、言葉だけでは信用が出来ないということでした。行動でも表現してほしいと。誰にでもするようなことではなく表現してほしいというニュアンスでした。 そこでその女性の好みであるものをプレゼントしたりしてみましたが、この行動は的を射ていない行動でした。 ここで望んでいる答えは、どのようなことを表現することなのでしょうか。 今度のバレンタインにこちらから気持ちを伝える行動の一つとしてチョコレートなどとメッセージを渡してみようと思っています。これは行動としてあっていることでしょうか。 それ以外の行動は、どのようなことでしょうか? 言葉ではハッキリと好きだということ、ずっと一緒にいたいと伝えていますが、言葉だけでは口だけに聞こえてしまうということです。口だけに聞こえないように毎日会いたいので、同じ会社にいるので顔を見せに行ったり、ランチに誘ったりなどしています。 しかし、違うようです。違うようですが、その人との時間を作りたいと思い、その行動は続けています。違うかもしれないけれど、少しでも理解してほしくて積み重ねをしようと。。。 どうしたら口だけではなく気持ちを感じてもらえて、少しでも気持ちが伝わるでしょうか?みなさんは、どのような時に口だけではなく気持ちが伝わったと感じますか?それはどのような行動をされた時ですか? わかってもらい、お付き合いしたのです。 ちゃんとしたことを伝えられれば、可能性があるようです。 ぜひ、ご意見をお願いします。非常に悩んでいます。厳しい意見でもいいので、お願いします。 お付き合いするために変わりたいのです。

  • 「おとこまえ」と対になる言葉

    女性への誉め言葉として、「おとこまえ」に対応する言葉って、何があるでしょうか。 態度や行動が潔くかっこいい、親分肌である、姿勢がぴんとしている、そんな女性を形容するにぴったりの言葉がうまくみつからなくて、私の周辺では「おとこまえ」をそのまま誉め言葉として使ってるひとが多いです。それでもいいんでしょうかね。何か他に、うまく表現する言葉はないでしょうか。