• 締切済み

PDFファイルに直接PCで打ち込みたい

ネットからPDFファイルをダウンロードした様式に直接PCで打ち込みたいのですが…できません。できるのでしょうか????

みんなの回答

• anone009
回答No.3

PDFに画面上で文字を打ち込むには、Adobe Reader以外のソフトを使う必要があります。 そのまえに、PDFについてもう少し知っておく必要があります。 PDFには、本文、注釈(アノーテーション)、フォーム(アクロフォーム)があります。 1.本文編集なら、Acrobat、または、いきなりPDF Editを使う必要があります。ただし、これらのソフトの本文の編集はタッチアップといって若干の調整をおこなうものです。 2.フォームの作成もAcrobatなどが必要です。PDFにフォームが作られていれば、フォームの書き込みは、Readerでもできますが、Readerは書き込みした結果をPDFにすることができません。 3.注釈の編集はソフトはいろいろあります。最近はPDF-Xchange Viewerが良く紹介されています。 1~3までは、PDFが編集許可されていないとできません。 4.PDFを背景に表示して、その上に新しく自由に文字や図形を書き込む方式でPDF書込みを実現しているのが、「書けまっせPDF」(http://www.antenna.co.jp/kpd/)です。これは、自由に文字や図形を自由に追記できるので評判が良く、お勧めです。元のPDFを変更するわけではなく背景に取り込むので、PDFが編集禁止でも処理できます。 5.「やさしくPDFへ文字入力」というソフトもありますが、これは、PDFを写真のような画像に変換して画像の上に文字を書き込む方式です。

• g_liar
回答No.2

Adobe Acrobatのような「PDF編集ソフト」を使えば可能です。 PDF編集ソフトは有償版が多く、フリーでPDFを編集できるソフトは数少ないのですが…。 以前に窓の杜で紹介されていた「PDF-XChange Viewer」なら何とかなるかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html 僕自身、このソフトを使いこんではいませんので参考意見として書きました。

yori0804
質問者

お礼

あざぁ~す!!(^o^) 大変参考になりました!!!

• my-hobby
回答No.1

有料:無料のソフト参考、 無料と有料両方良いところ利用してます。 http://jyu-denkou.com/pdf-xc/pdf-xc.html

yori0804
質問者

お礼

ありがとうございます!! (^o^) 大変参考になりました!!