別れ話をするなら、気をつけるべきポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 数年間、付き合ってきた彼女と別れようとしている最中です。きっかけがなかったので、ずるずると付き合ってる状態が続いていました。
  • 気になる女性の存在を言った途端、彼女は逆上してしまいました。気になる女性は単なる友人であり、浮気などではありません。
  • 彼女からは騙されて付き合っていると思われており、連日のメール攻撃に悩んでいます。連絡を取る方法や対処法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話

数年間、付き合ってきた彼女と別れようとしている最中です。僕の気持は大分前に離れていました。きっかけがなかったので、ずるずると付き合ってる状態が続いていました。そこに気になる女性が現れてしまいました。そのため、いまの関係をとりあえずリセットすべく、いまの彼女に別れ話をしたんですが、気になる女性の存在を言った途端、逆上してしまいました。当たり前だと思います。気になる女性は食事をしてるだけなので、僕には浮気とは思ってなかったからです。彼女からは僕は騙して付き合ってると思われています。その後から、いまの彼女から、毎日のようにメールが届いています。電話しても、取ってくれません。どうするのがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

誠心誠意、謝るしかないでしょう。 付き合ってる特定の相手がいながら別の異性と食事に行くのは浮気と取られても仕方ないです。 あなた自身、いくら気持ちが冷めてても彼女の気持ちも同じとは限りません。 直接会いに行って謝るべきです。

cvalley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会う頻度が少なくなっていたので、彼女の気持ちも冷めてきたのかと思ってました。 結局のところ、僕が会いたいと言わないので、そういうもんかなと思って、会う頻度は少なくなっていたようです。そのあたりを気付いてあげられませんでした。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

結私なら、最後に長文メールして終わりにしますヨ。 「信じてくれなくても構わないけど、二股かけてたワケじゃない。それはホント。ただ・・・僕の中で、君とこのまま付き合い続けたいっていう気持ちより、新しい恋愛に前向きになりたいっていう気持が勝ってしまったから、『別れたい』って話しをした。『僕の気持ちを判って』とか『僕を許して』なんて言わないし、恨んでくれても構わない。でも、こんな気持ちのまま君と付き合うのは、君に失礼だし、君を幸せに出来るとも、君が幸せになれるとも思わない。これが僕からの君への最後の愛情で、愛した君への礼儀。もう僕からはもう連絡しません。今まで有り難う。誰よりも幸せになってね。」 こんなのでどうでしょう? 恋愛は、どっちかの気持ちが離れたら終わり。それだけでしょう。 でもまあ、キレイに別れた方がイイですね。

cvalley
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな見方ができて助かります。本来、人間関係に希薄なところがあるので、他人が何を考えてるか深く思ったことがないようです。気になる女性に自分の存在を伝えないと、話に応じないというので、どういうふうにするか迷っているところです。恋愛はどっかの気持が離れたら終わりですが、彼女がいうには、長い恋愛は、好きとかの気持ちより違う階層にいるはずだと言っています。 恋愛として片付けるには、数年は長すぎるんでしょうかね。 一緒に住んでるわけではないんですが。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>どうするのがいいんでしょうか? 気持ちの離れた原因がわからないですが、いずれにしても そんなことを他人に聞いてアタフタしているようでは大人になりきれておりません。いくら考えようが悩もうが結局のところ、自分のお尻は自分で拭くしかないのです。冷たい言い方かも知れないが誰かが何とかしてくれる問題ではありません。 おそらく中途半端な話で優柔不断なことでは到底納得してもらえないでしょうね。 腹をくくってキッチリ話しをつけるしかないでしょう。

cvalley
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話してもとってくれず、話し合いにも応じません。

関連するQ&A

  • 別れ話の切り出し方について。

    難聴の24歳の女性です。 この前、こちらで相談をした者です。 彼氏がいますが、浮気をしてるのかどうかの悩みで 今まで様子を見てきました。 彼の家にはキャラクター人形があり、一人でゲームで取ったことや、他にホテルから持ち帰ってきたクシや洗顔料などが置いてあり、しまいにはゴムまで。 これも言い訳をされたので、ますます怪しくなり、完全に信用できなくなりました。 なので、皆様に相談した時の助言を参考に悩ませていただきました。 彼氏にとってほ浮気のつもりでもないかもしれないけど、言い訳うんぬんにはうんざりしてしまったので、私のほうは好きという感情が冷めました。 さらに、私が芸能人の夢を見たことをTwitterなどに書いたのですが、それを見た彼氏が「嫉妬というより、胸のうちにしまってほしかった。ドン引きしました」と言い、お互いの繋がりを絶ったので、よけいに困ってしまいました…。 彼氏にも好きな芸能人はいるのでしょう、それでも私は嫉妬しません。むしろ、何人もの女性と新宿で会ってホテルの約束までをしていたというメールを知ってからは、私は彼に不信感を抱いたままで毎日を過ごすのも会うのも嫌になりました…。 嘘をつかれて、知らんぷりしつつも、彼氏が他の女性にはプレゼントをしていることに嫌気がまたさします。 もう苦しくて、信用できません。 それで、別れに踏み切ることにしました。 彼氏は相当、プライドが高い方みたいです。 別れ話を出すだけでも傷つけてしまうと思います。 でも、私から振ることはまったくの初めてなので、 どのように別れをきりだせばよいかわかりません。 シンプルに「別れよう」でいいのでしょうか? 私と彼は交際してから二ヶ月くらいなので メールで告げて別れたいと思うのです。 彼の豹変すぎる態度が怖いときがたまにあるので 別れ話で会うとなると、危ない気がして…。 どう告げればいいのか、恋愛経験の浅い私に助言をお願いします。

  • 彼女から別れ話をされました。

    1ヶ月前に4年近く付き合ってる彼女から別れ話をされました。 別れ話をされる1ヶ月前(今から2ヶ月前)に、私のしつこさが原因で彼女を怒らせてしまったことがありました。 そのときは1週間後に話しあって許してくれたので、その後はいつもと同じように(しつこさは出さないように)連絡を取り合っていました。 しかし、段々と返事が返ってこないことが多くなってきました。 少し不安になりつつも、忙しいのだろうと思い、特に何も言いませんでした。 そして1ヶ月前、久しぶりにデートに誘い、食事をしたあと家まで送ったときに別れ話を切り出されました。 原因は、やはり最初のキッカケである「しつこさ」と、彼女が愚痴などをこぼしたときに反対の意見を言うので頼るに頼れなくなってしまったということでした。 私としては別れたくないのでそのことを伝えると、今回のデートが彼女的にも凄く楽しかったようで、少し時間が欲しいと言われ、そのあいだは連絡を控えると言われました。 それからすでに1ヶ月がたったわけなんですが、これはずっと待ってるほうがいいのでしょうか? それとも、こちらから「どう?」みたいな感じで聞いてしまってもいいのでしょうか??

  • 今から別れ話をします

    今から彼氏と別れ話をしてきます 彼氏と別れることを決めたら急にやさしい気持ちになりました。 大好きで、愛を知らないと言っていた彼だったのでとことん愛してあげたかった しかし、彼に違う女性の影 私に寝ると言って寝ないで朝まである女性と話していたり そういうことが続いて 疑うのも信じることもあいまいになり 自分が疲れてしまいました 遠距離で来週会いに行くのも決まってたのですが 全部キャンセルです 彼は、昨日も話そうと言っておきながら他の女性と話をしていました 同じ女性です 浮気なのか口説いている最中なのかわからないけど 一度、話しているのを知ったとき、話すときがあったら教えてねって言ったのですが 一度も言わず隠していました わたしの気持ち次第なのでしょうが、このまま苦しい自分よりも 優しくいられる自分、正直な自分を選びました そして、彼もきっと受け入れてくれると思います 彼の性格を知るかぎり、好意のない女性と話したりしないので もしかすると彼もそうしたいのかなって思います さっきまで、変な戦意があったりしたのですが 最初にスキだった優しい気持ちにもどりました なのでお別れするのがいいのかなと思いました。 みなさんは、こういう経験ありますか?

  • 言いたいことがある=別れ話?

    彼氏から言いたいことあって…明日少しでも時間作れないかな?とLINEが来ました。 私がよくない話?と聞くと、内容的にはよくない話かなと返信がありました。 最近少しぎくしゃくしていて、彼氏の浮気未遂疑惑があり昨日その話をして、やってないの一点張りだったことと(シラを切っている感じです)、今も出会い求めてるならもう無理と言ったところ、誰とも会ったりしてないから信じて欲しいと言われ、とりあえず信じることにして少し喝を入れて仲直り?しました。 そんな状況で言いたいことがあると言われたらほぼ確実に別れ話ですよね?なんだか気が重いです。 LINEで別れ話?とか聞いてもいいものでしょうか。これから信じてやっていこうかなと思っていたので覚悟しつつも辛いです。

  • 別れ話の内容を「冗談だよ(笑)」という彼氏

    彼氏がよく別れ話をしてくる人です。 ちょっと何かあると、すぐです。 そのたびに引き留めて話し合っていつもおさまっていました。 今までの大きな原因はわかりました。 でも、いつも話し合う際に彼氏が話す内容の一部や、別れ話自体を、「嘘だよ」「冗談だよ」「あれはもういいじゃん」と、後で気にしている私が聞くと上のように言われます。 私は別れ話の度、神経がすり減っているのを感じます。『止めて』と言っても「わかった。でもまたするかも。」と言われます。 冗談と思えないような内容(例えば「付き合っているうちに浮気するかも」等)で、こちらがショックを受けるような内容を真剣に話してきて、 後日「…浮気するの?」と聞いたら、「しないよ(笑)冗談だよ(笑)」「しそうになったら〇〇に言うよ」、と…… 今までは別れ話もただのかまってちゃんの可能性があるので、あまり気にしていませんでしたが、一番最近の別れ話に私はかなりショックを受けていて、私も散々泣きましたが彼氏も泣いていました。 にも関わらず、「冗談だ」といわれ、気持ちの整理がつきません。混乱しているし、彼氏への気持ちも大分テンションが下がってきました。 でも、好きな気持ちはまだあります。 「覆水盆にかえらず」という言葉がありますが、彼はそれをおもいっきり盆にかえそうとします。 虚言癖のある彼氏、別れを頻繁に口にする彼氏をお持ちの方、または経験談でもいいので、彼氏への対応などお聞かせ願えたらと思います。

  • 別れ話の最中に... これってどういう意味??

     1年間付き合ってきた彼と、たった今別れるか続けていくか、話合いをしてきました。 彼としては、このまま私と付き合っていくのは辛いそうで、彼から別れ話をされました。私は、もう少し離れずにいようと伝えました。 結局は、話は平行線のままで答えはでなかったのですが...  別れ話をしてる最中に、彼から 「君はこんなにも、僕に辛い思いをさせられて、自分だって逃れたいって思うし、君自身も逃れられるのなら逃れたいって言ってるのに、逃げ出さずに一緒にいたいと思うのは、矛盾してる。でも、そういう人間味のあるところを見て、また少し君を好きになった。」 と言われました。 私は、彼と別れる気持ちはないし、やり直したいと思ってます。 彼の、この言葉は、どういう意味があるのでしょうか? 別れたいと思ってるのに、こんな言葉を言うのはなぜですか??

  • 別れ話の仕方

    前回http://oshiete.homes.jp/qa3364381.htmlで相談させていただいたものです。 あの時は、親身な回答ありがとうございました。 感謝しております。 いろいろ悩む所があるので、申し訳ありませんがもう一度相談させて下さい。 彼に浮気されたのと、切れやすい性格に疲れを感じているので別れようと思っています。 先日、立ち会ってくれる友人といろいろと相談しました。 それで大体の流れとして・・・・ 逆上すると物に当たったり、壁や物を殴ったりする人なので 話し合いは近所のファミレスで行う予定です。 今は、私の部屋に彼が来て同棲している形なので 別れ話をした後、彼に必要最低限に荷物を持って帰ってもらい その他の荷物は送ろうと思っています。 そして肝心の別れの理由としては、性格上の問題をまず言ってみて それでも納得してくれなければ浮気の事を持ち出そうと思っているのですが・・・ 浮気話を持ち出す際に (1)そもそも、彼の浮気の確証は私が彼のmixiを見てしまったことが原因なので 別れ話の時にその話を持ち出すと、確実に逆上される。 (2)少し前に彼の事を知っているmixiをやっている友人がいろいろと動いてくれ  浮気相手の女の子とコンタクトを取った時に 「彼は既婚者だから今の関係がいい」(私と彼は結婚していませんが、彼がそのように言っているらしい) 「彼は今の私の唯一の心のオアシスなの」 「私は彼を利用している。それは彼も知っている、私たちは利用しあっている」 との事を彼女は言ったそうなので、その話をしてみる。 ただ、この話を言ってしまうと 怒りの矛先が友人に向いてしまいなにかしらの報復をされるのではないかと不安。 (友人は、それでもいいよとは言ってくれているが  彼女も今いろいろと大変な状態なので申し訳ない) 浮気話は持ち出さず行きたいのですが 立会する友人曰く「決定的な理由がないと、別れてくれないと思う」と言っていたので考える所です。 彼の方は彼の方で、彼女用のmixiアカウントを作り 彼女にもアカウントを作らせて、二人の世界でやり取りしてるみたいです。 彼女が今海外留学なので会えないのがさらに燃えるみたいですね(苦笑) 一度会った身体の関係にすがって恋愛ごっこを楽しんでいる状態です。 私は彼に対しては何も知らぬフリをしてやり過ごしている状態です。 ちなみにセックスレスではありません。 むしろ彼女と関係を持ってから求められることが多くなりました。 罪悪感なのか。それとも相手が彼女と思い込んで求めてくるのか・・・・(もし僧だったら屈辱この上ないのですが)。 うまく彼が納得してくれるような別れのもって行き方があれば 教えていただけないでしょうか。 分かりづらい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 別れ話になりました

    交際3年になる彼氏と今後どうするべきか悩んでいます。 現在、交際して3年になる彼氏がいます。私は23歳で社会人。彼も同い年で専門学校に通っています。 マンネリな関係が続き、これまでに何回も話し合いはありましたが、昨日ついに別れ話になってしまいました。 彼は学校の課題が大変多く、毎日徹夜でこの1年は本当に大変そうだと周りも私も感じていました。会う時間は少なく、デートはほとんどありませんでしたが夢に向かっている彼を応援したいと思い、いつも彼に合わせて会う時間を決めていました。 厳しい環境にいる彼は、私は辛さをわかってくれる存在だけど、学校の子は辛さを分かり合える存在。だと言っています。 そのような環境にいる彼には、学校で気になる子ができたみたいなのです。 私の事は恋人とは違う「好き」というのが、気になる子ができてわかったようです。私の事が嫌いになったわけでもなければ、私の事は大事に想っている。私と別れて、その子もしくは違う子と付き合ったとしても、絶対私が一番良いというのはわかっているけど、このまま付き合ってたらまた私に甘えてしまうし、他の人と付き合う事で私の大事さにもっと気づけるかもしれないと言われました。 この付き合ってきた3年間の間にも1回気になる子がいたみたいですが、しばらくしたらどうでもよくなったみたいです。 私も「好き」という感覚が付き合い当初とは違いますが、彼といる時間は安心するし、楽しいので別れたいとは思いません。 付き合っている事に慣れて気を抜いていた私にも原因がありますが、気になる子がいるけど私の事も大事と言ったり、自分の先の気持ちが予想できているのに今を大事にしたいと思っている彼を、私はずるいと思います。 彼はきっと、いつまでも新鮮な気持ちで付き合っていたいんだと思います。彼の為に、「分かり合える存在の人」と付き合うのを見守るべきか、マンネリを解消させる為にお互いに努力するべきか距離を置いてみるか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 別れ話し

    今、五年付き合っている彼女と本格的に別れ話をしようとしています。四年ぐらい同棲しており、自分は出て行こうとしています。 理由は決定的なものはないのですが、数年前から小さなことでケンカが絶えず、何度も別れ話が持ち上がってはやり直そう、ケンカ、別れ話、、この繰り返しで元に戻そうにも過去の感情が何だったのか分からないぐらいなってしまって、逆にあとどんな理由があれば別れられるのか分からないぐらいズルズルとここまで来てしまいました。 彼女は勝手な思い込みで気が短く、言葉遣いが汚くなってそこがもう嫌でなんどもボロボロになるまで傷付けあいました。 それに自分の未熟さもあって、過去に浮気をしたことがあります。今は反省して一切の連絡もとってないしフッきれています。それに自分も別れを決意しながら鬼になれない決断力のなさ、思い切れない甘さがズルズルと今の状態になる原因があったと今更ながら痛感しています。僕にも原因があります。 しかし、今はお互いケンカしないように、妙に神経質になり過ぎて自然に二人で居られないというか、作って優しくいるというか、、もうこれは限界だなという感じがするんです。 過去に彼女が携帯を勝手に見て浮気がバレました。その後もケンカの度に携帯を覗かれました。何もないのに、でも自分がしたことだから仕方ない。ガマンしていましたが、今では何も怪しいことは無いんですが、ふと一緒に寝ていると携帯覗かれていないか目が覚めてしまいます。何度も。頭では分かっています。でも体が清算出来てない。だんだん、仕事に支障が出て来ました。 相手も許した上で再スタートしてから半年。自分は何もしていない。全然関係のない原因からケンカの話は必ず自分の前科の話になります。いつまでこの話は続くのか。。相手にとっても一つもいい事ないし、二人とも前に進めない。これまでに経験したこともない、毎日気だるい感じと、下痢が治りません。 今の自分の気持ちをはっきり伝えても、必ず絶対に別れないと食い下がって話は平行線を辿るでしょう。でも今回の決意は自分を変える為にも決意を曲げたくありません。まずは荷物を持って出ていってしまうか、それとも会話を続けて根気つよく説得するか。迷っています。

  • 別れ話ではじめて本音が言えたのに・・・

    別れ話ではじめて本音が言えたのに・・・ お互い些細な不満や、誤差を見ないふりして溜めこんでしまい、8カ月付き合った彼に振られました。 しかし別れ話をした際に、お互いの本音を初めて知り、考えがすれ違っていた事もありました。 別れ話をしている最中も、ずっと手を握っていてくれたり、抱きしめてくれたり、帰りも駅まで送ってくれたり、こんなにやさしい彼は本当に久しぶりだったので、別れた今の方が好きになっているような気がします。 彼は私との間に感じた様々な誤差を”根本的なものだろうから、きっと直らない”と言っていましたが、 正直、私の本音は半分も言っていないので、不満を”次へのアドバイス”(例えば、もう少し笑顔が増えるといいと思うよ、など)として伝えるのは、自分勝手なのでしょうか? そして、彼にも”すれ違っていた事”や”自分にも直す点があるという事”をわかってくれたらな、と思うのですが・・・ ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。