• ベストアンサー

故障でしょうか。

Win98を使っています。 故障なのかウィルスのせいなのか 押していないキーが入力になったり、右クリックの画面が 勝手にでてきたり、一つの文字が連続して何度も打った状態になり、フリーズして強制終了も出来なくなります。 電源を一度落として、入れなおしても何度も立ち上がらないことがあります。オンラインウィルスバスターをしてみましたが、検出されませんでした。 他で考えられることは、子供が先日パソコンを触って、ノートパソコンのキーボタンを10個ほど、はがしてしまったので入れなおしたことです。対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

おそらく、キーボードのチャタリングですね。(キーボードの接触不良もしくは接触しっぱなしの状態をいいます。) 修理が必要ですが、修理するより交換の方が安くつくかも。知れません。

yamachans
質問者

補足

ノートでキーだけ交換できるのでしょうか。 交換でどれくらいかかるものなのでしょう・・・。

その他の回答 (4)

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.5

キーボードに水物をかけてしまったのではないでしょうか。 時間がたてば乾燥してなおる可能性がありますが、キーボード交換をお勧めします。値段は多分数千円くらいだと思いますが、メーカーの保守に電話して聞けばわかると思います。あまり古い機種ですとパーツがない場合もあるかもしれません。交換自体はドライバがあればわりと簡単にできると思います。私は知人にたのまれて交換した経験があります。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.4

あっ。すみません。 ノートPCだったんですね。ノートなら修理の方が安くつきます。ノートのキーボード交換でした目玉飛び出すくらいの金額がかかってしまいます。(^^; デスクトップPCと思っていたので…m(__)m まあ、他の方も仰るように、キーボードのSWの部分の不具合の可能性が一番高いと思われます。 ご自分で、はずして、はめてを、繰り替えせば直る可能性もありますが、ここはプロにお任せて、修理される事をお勧めします。

yamachans
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

noname#4092
noname#4092
回答No.3

当方、ウインドウ98SEですが、3年ほど使っていたら、どんどん壊れていく感じでした。ちょっと大げさですが、ウインドウズアップデートが出来ない、プリンターがオフラインになる、漢字変換のバーが消える。3つ目は設定を変えてしまっただけでしょうが。 プリンターも、別問題かもしれませんが。アップデート出来ず、マイクロソフトで15分電話で、直しましたが、またすぐなりました。自分は、再インストールするこを知らなくて、フト良く見て気づいて、してスッキリしました。 経緯を読んでみると関係ない気がしますが、選択肢の一つとして。 当方は、買ったときにパソコンにインストル済でしたので、CD-ROMがあっても、OSの前に必要なものと思い、ウインドウズと気づきませんでした。  余談ばかりですみません。  

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

> キーボタンを10個ほど、はがしてしまったので > 右クリックの画面が > 一つの文字が連続して何度も打った状態 それぞれのキーはスムーズに動きますか? はめ込み直したキーが押されっぱなしになってるように思います。 特定のキーと思いますので、キー動作を確認されるのが いちばんと思います。

関連するQ&A

  • ウイルス?故障?

    Internet Explorerで勝手に新しいページがどんどん開いてしまいます。また、Wordでは勝手に改ページしたり、文字が入ったりします。 ウイルスに感染したのでしょうか、それともパソコンの故障でしょうか。 ちなみに、ウイルスバスター2004でのウイルス検索の結果では検出されませんでした。 これって何なんでしょうか教えてください。

  • Cドライブの故障?

    今、大変困っています!なぜかと言うとCドライブのプロパティを開こうとすると強制終了します。最近になってCドライブだけじゃなく強制終了させられる個所が多くなってきています。 Cドライブの故障でしょうか?それともCドライブの空き容量が少ないのに原因があるんでしょうか? ウイルスバスターで検索してもウイルスは出てきませんでした。 どうしたら良いか教えて頂けないでしょうか。お願いします!

  • PS3でフリーズ多発

    稀というか結構な割合でフリーズ(特にオンラインプレイ中)してしまうのですが。これは故障でしょうか?  固まるたびに、PSボタンを押しても反応がないので前電源長押しで強制終了せざる負えなくそうしているのですが やはりパソコンと同じで強制終了を重ねると本体に負担がかかり故障してしまわないかとても不安です。

  • Unix.PenguinとVBS.LoveLetter.A

    昨日、ネットサーフィンをしていたのですが途中で用事ができたので、パソコンを起動させたまま席を離れて30分ほどで戻ってきたら「ファイルをダウンロードしますか」というような内容のウィンドウが出てました。 そんなことしようとした覚えはないのでキャンセルしようと思ってマウスを動かしたら、カーソルが変な動きをしたり勝手に右クリックをしたりしてまともに操作ができなくなったのでどうしたらいいかわからず、パソコンを強制終了させてしまいました。 その後、再起動させてsymantecのオンラインウィルススキャンをしてみたらUnix.PenguinというものがC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesから検出されたと表示されたので説明にしたがってファイルを削除しました。 それでもまだ心配だったのでもう一度オンラインウィルススキャンをしたら今度はVBS.LoveLetter.AというものがC:\WINDOWS\TEMPのフォルダ内から検出されました(一回目の時にはなぜか検出されませんでした)。しかし、駆除方法が少し難しそうだったので次の日やろうと思いその日はパソコンを終了させました。 そして今日、ウィルスバスターオンラインスキャンをしてみたらなぜかウィルスは検出されませんでした。その後、symantecの方をしてみたのですが、こちらもやはりウィルスは検出されませんでした。 オンラインスキャンの結果どおりパソコンは 本当にウィルスに感染していないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありませんがよろしければどなたか教えてください。

  • 更新中にフリーズ

    ウイルスバスター2004(オンライン月額版)の更新中に、フリーズします。 全てが停止してしまい、強制終了をするはめに・・・ 再度立ち上げて更新しても、書き換え中にフリーズします。 何度も続くので、一度削除して再インストール後更新しなくてはならないので面倒です! どなたか良い解決法(もしくは対処法)を教えてください。

  • 定期的故障

    状況を箇条書きしますと、 一回目:ある日突然、動作が遅くなり不思議に思って    いた。次の日、起動できなくなっていた。     どのモードでも起動不可。     (FW、ウイルス対策なし) 二回目:Cドライブのみリカバリ後、メーカーに勧めら    れSP2を導入。     SP2更新中にフリーズ→強制終了した後起動で    きなくなる。     (FW,ウイルス対策なし) 三回目:C、Dドライブのリカバリ実施。     ウイルス対策ソフト体験版導入後、SP2導     入。     再度、突然起動しなくなる。     どのモードでも起動不可。     尚、メーカーからは、outlookの設定で「プレ    ビューがでた段階で受信メールを回覧」した    設定にしている為に思わぬ形でメールからウ    イルスが入ったと言われる。     (ただ、ウイルスバスターで事前警告はなか     った) 四回目:総リカバリ。     ウイルス対策ソフト体験版導入     SP2導入     outlookプレビュー設定変更     word文章を印刷しようとしたが、フリーズ     してしまったので強制終了。     →以後、すべてのモードで起動できず。 メーカーからは、簡易的検査(購入時添付ソフト)で異常はないが、一度本体を検査にだしてほしいとの事ですが、保証が切れてまして出す前にもう少し自分で何かできればと思っています。 ・HDDの故障? ・メモリの故障? これだけ頻繁に故障するので、既に一回目故障までのウイルスによってハードが逝かれてしまったのでは?と考えています。ウイルスバスターがウイルスを通したと考えたくないですし・・・。 どなたかご教授お願いします。

  • 故障?

    パソコンを使っていると、マウスの矢印の周りに縦じまが入ってフリーズしたり、突然画面が真っ暗になってフリーズします。 また、オンラインゲームをやっていると、1分後ぐらいに、色の表示がおかしくなり、これまたフリーズします。 フリーズすると、まったく操作を受け付けなくなり、パソコンをオンにするときのボタンで終了するしかありません。 フリーズした後に起動しなおすと画面に縦じまが入り、よく分からない英語が出てきます。 その後また起動すると、普段どおりに動くのですが、しばらくすると、例の症状で固まります。 いまは、ハードウエアアクセラレータを下げてオンラインゲーム以外はできます。 これは、パソコンの故障でしょうか。 ちなみに、わたしは、dynabookQosmioG10/390モデルを使ってます。 たすけてください

  • 故障か?

    ご迷惑かけます!先日パソコンを開いたらパソコンが変な状態になってました。 どのような状態かと申しますと、まずウインドの右上にある「最大化」「最小化」「閉じる」のしるしが数字になっている事です。その他に記号であらわしているところも数字になってます。 あとチェックする個所の空欄部分が黒くて見えなくなってます。そしてCコマンドのプロパティを開こうとすると強制終了させられますそのほかにも強制終了する個所がいくつもあります。 ウイルスバスターでウイルスを検索してもウイルスにもかかっておらず何がなんだか分かりません。元どうりに使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ウイルススキャンの終了直前にフリーズ、言う事を聞いてくれません。

    ウイルススキャンが終わる直前にPCがフリーズし、動かなくなります。 スパイウエアに侵されている状態ですが。 ウイルスバスター2009のオンラインスキャンを試みますと、 99パーセントになると、青い、英文の画面に変わり、強制終了以外 動作ができない状態になります。 (やはりスパムウエアも駆除されたくないのでしょうか。) スキャンの途中までは、スパイウエア→10、 セキュリティホール→約100、ウイルス→4が検出されました。 2度試みましたが、途中でダメになります。 どうしてでしょうか?また経験がある方や、 知識のある方、知恵をお貸し下さい。

  • ウイルスは検疫して除去したはずなのに…

    初めまして。 とても困っています。 助けてください!! 最近PCの調子が悪く、ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたら、ウイルス(VBS_REDLOF.A)に感染していました。 あわてて、ノートン2005を購入し、再度ノートンでスキャンをすると、ウイルスが発見され検疫しました。 しかし、ウイルスはもう無いはずなのに、PCを立ち上げても、途中でフリーズしてしまい、PCを完全に立ち上げるのに3回程強制終了をしなければならなかったり、ネットをしていても、フリーズに何回もなり、そのたびに強制終了しています。 でも何回ノートンでスキャンしてみても、ウイルスは見つかりません。 なぜでしょうか? ウイルスは無くなってすっきりしたと思ったのに、この状況ではPCを使うこともできません。 いつフリーズするかと思うと、書類も作成できません。 誰か助けてください。 お願いします。