• 締切済み
  • 困ってます

Unix.PenguinとVBS.LoveLetter.A

昨日、ネットサーフィンをしていたのですが途中で用事ができたので、パソコンを起動させたまま席を離れて30分ほどで戻ってきたら「ファイルをダウンロードしますか」というような内容のウィンドウが出てました。 そんなことしようとした覚えはないのでキャンセルしようと思ってマウスを動かしたら、カーソルが変な動きをしたり勝手に右クリックをしたりしてまともに操作ができなくなったのでどうしたらいいかわからず、パソコンを強制終了させてしまいました。 その後、再起動させてsymantecのオンラインウィルススキャンをしてみたらUnix.PenguinというものがC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesから検出されたと表示されたので説明にしたがってファイルを削除しました。 それでもまだ心配だったのでもう一度オンラインウィルススキャンをしたら今度はVBS.LoveLetter.AというものがC:\WINDOWS\TEMPのフォルダ内から検出されました(一回目の時にはなぜか検出されませんでした)。しかし、駆除方法が少し難しそうだったので次の日やろうと思いその日はパソコンを終了させました。 そして今日、ウィルスバスターオンラインスキャンをしてみたらなぜかウィルスは検出されませんでした。その後、symantecの方をしてみたのですが、こちらもやはりウィルスは検出されませんでした。 オンラインスキャンの結果どおりパソコンは 本当にウィルスに感染していないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありませんがよろしければどなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>Temporary Internet Files ブラウザのキャッシュです。 対策ソフトを導入済みなら、ブラウザを閉じれば自動で隔離されますし、感染不能状態に押さえ込んでくれますので、キャッシュのクリアだけで済みます。 しかしながら、対策ソフトを導入されているのでしょうか? ネットに接続するならば、必須項目となりつつあります。まだならば、情報を揃え、あなたの都合に合う物を選択し、「即」、導入してください。 詳しくない方がそうした物を利用せずに接続する事は、丸腰で軍服を着た状態で、激戦真っ只中の最前線を、伏せも隠れもせずのんびり歩くような物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VBS.LoveLetter.A に感染しました・・・

    2ちゃんを覗いていたらVBS.LoveLetter.A ウィルス感染したとのメッセージがでました。 ここで検索してみたところ感染は嘘とも書いてありますが対処法を教えてください。 現在、ウィルス対策はMcAfeeを使用しています McAfeeで再チェックすると感染ファイルなしとでます。 ウィルスバスターオンラインスキャンでも感染ファイルなしとでます。 シマンテックオンラインウィルスチェックでは 感染ファイル1とでました。:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\416FWXEZ\news8plus[2] は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A とでます

  • VBS.LoveLetter.A というウィルス

    シマンテックのオンラインスキャンで、ウィルスチェックをしたところ、 132761 個のファイルをスキャンしたところ、 1 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 という結果で、 C:\RECYCLER\S-1-5-21-2052111302-1644491937-839522115-1000\Dc192.txt は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A とでました RECYCLERはゴミ箱らしいのでゴミ箱を削除したのですが、再びウィルススキャンをしても同じようにウィルスか検知されます。 又テキスト形式なのにウィルスが感染しているということはあるのでしょうか?

  • VBS.LoveLetter.A というウィルス

    シマンテックのオンラインスキャンで、ウィルスチェックをしたところ、 132761 個のファイルをスキャンしたところ、 1 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 という結果で、 C:\RECYCLER\S-1-5-21-2052111302-1644491937-839522115-1000\Dc192.txt は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A らしいのですが、RECYCLERというフォルダがないしウィルス駆除の方法をみていても、 Win32DLL.vbs や SCRIPT.INI MSKernel32.vbs というファイルがみつかりません。 最近PCが思いたいなぁとは感じていたのですが、ホントに感染しているのでしょうか?

  • VBS/LoveLetter@MM ウィルス感染

    ウインターネットをしていたら、ウイルスを検出したとの警告がでました。使用しているのはマカフィー(UPDATE済)です。 ちょうど○ちゃんねるを開いたところで検出したんですが、変なメールも添付ファイルも受け取っていません。調べたら、○ちゃんねるではそのように反応するようイタズラを仕掛ける、「VBS/LoveLetter@MM」というファイルが感知される、みたいな事が書かれていましたが、これも同じと考えてよいのでしょうか。 ウィルスは「感染ファイルが保護されている」ということで削除も隔離もできなかったんですが、感染先がインターネットの一時ファイルらしいので、それらをすべて削除して、パソコン全体をウィルススキャンしたら、問題ありませんでした。 これで対処は大丈夫でしょうか? これはウィルスに感染したということではなく、そのように反応するようなイタズラ(プログラム?)に引っかかったということなんでしょうか?

  • VBS/LoveLetter@MM

    母が使っていた所この状態になったので、その時立ち会っては居なかったのですが、 某巨大掲示板を見ていたらマカフィーウイルススキャンがウイルスを検出したとの警告がでました。 掲示板にソースが書かれていたらしいのですが、これは誤反応なのでしょうか? ウィルス名は『VBS/LoveLetter@MM』です。 少しこのウイルス名で検索をかけてみたところ誤反応だという物をよく見ます。 マカフィーでウイルス検索をしてみた所、ウイルスを検出はするのですが、 そのウイルスを選択し、駆除ボタンを押しても『ウイスルが見つかりませんでした。』と表示されます。 状態も『ファイルが見つかりませんでした』となっています。 これは削除してしまった方がいいのでしょうか? 誤反応の場合これは無視していいのでしょうか? また、この掲示板はもう見ない方がよろしいでしょうか? 是非ご意見、ご助言、注意など、よろしくお願いします。

  • Unix.Penguin について教えて下さい

    2ちゃんねるを開いたところ、 Unix.Penguinを検出しました。、、という 表示が出ました。 更に「ファイルを修復できません」、 続いて「ファイルへのアクセスが拒否されました」 と表示が出ました。 私自身パソコン暦も浅く、ウィルスに関しては 全くの無知ですので、こちらで皆様に教えて頂きたく 質問させて頂いた次第です。 このUnix.Peuguinというウィルスに私のパソコンは 感染したものと理解した方がいいのでしょうか? またそうだとすれば駆除はどうすれば出来るのでしょうか? セキュリティー対策としてはNorton Internet Security 2005を利用しています。 また、シマンテック社のホームページでこのウィルスの駆除方法を 調べたのですが、シェルスクリプトの削除方法が理解できず、手付かずの状態です。 質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Unix.Penguin

    Unix.Penguinというウィルスに感染したようです。 最初画面にアニメの画面が出て(「僕にたいやき買ってきたら・・・」)IEなどを開いたりするたびに、「Windowsインストーラー」というものが起動しようとしています。 これは何でしょうか? その他に、いくつかのファイルが開けなくなってしまったようです。 オンラインスキャンでチェックしてみると、メールでパスワードなどを送信するそうですが、アウトルックエクスプレスのアドレスを全部消去すれば大丈夫でしょうか? そして、こうやってインターネットに接続していますが、そこからウィルスを送ってしまうことはないでしょうか?? 質問ばかり羅列していますが、対処法としてどうしたら良いでしょうか・・? ウィルスの場所としてデスクトップにあるようですが、特定できないでいます。 (Document and settingsにも見慣れないアニメのファイルがあったので、それは削除しました。) こうやって使い続けているのは、危険なんでしょうか? 早目に再セットアップするべきでしょうか??

  • 「VBS/LoveLetter@MM」というウイルス

    お世話になります。 現在「マカフィー・インターネットセキュリティー・スイート2005 店頭版」を使っています。 そのほかの対策は、プロバイダの「メールウイルスチェック・送受信両方対応」です。 少し前にパソコンを立ち上げてネットで検索していたところ、マカフィーのソフトから「VBS/LoveLetter@MM に感染しているファイルがあります。場所はテンポラリーファイルです。駆除できませんでした。隔離しておきました。」という、まあこの文と全く同じではなく、何度か出てきたメッセージを読んだ結果、こんな内容でした。 駆除できないとの事だったので、そのファイルを削除する方法を選択しました。 削除後、スキャンを実行したら感染なしになっていたので一安心中です。 そこで少々疑問が発生したので、もしよろしければアドバイスを頂けませんでしょうか。 このウイルスについてネットで調べたのですが、どうもメールで感染するタイプのようです。 ただ、メールはプロバイダの「メールウイルスチェック」を利用しているので、未知のウイルスならまだしも、既知のウイルスはブロックされるはずなんです。 フリーメールも一つ利用していますが、これもメールウイルスチェックが導入されています。 つい最近買ったパソコンですし、また何か第三者から頂いた記憶メディアなどをインストールした事も無いです。 また、ネットでも怪しいサイトには行っていませんし、ネットの利用も「ネット通販」と「仕事関係の情報検索」程度しか使っていないんです。 さらに、家のパソコンですし、使っているのも私だけです。 なので、感染経路が全く不明です。 このウイルスは、単にネットに接続しているだけで感染するような型なのでしょうか? また、感染ファイルを削除するだけでOKなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ワーム? .LoveLetter. で困ってます! Noton使用

    Windows XP にて、PCの再セットアップを行い、セキュリティ(NortonInternetSecurity2005)の再インストールも済み、 フリーソフト再インストールやデータ復元の作業を、進めていました。 すると突然「高危険度  脅威 VBS.LoveLetter.Var ・・・」 とAntiVlus の警告が画面に 連続して出てきた。 「修復できませんでした」「アクセスを拒否されました」などのメッセージ。 ウイルス感染?と、詳細は・・・の文字からNotonへリンクし、VBS.LoveLetter削除ツールの 画面が目に飛び込んだ。  セキュリティの状態の確認、更新、PCスキャンと進め。 そして「VBS.LoveLetter削除ツール」を使う。 手順の中に デスクトップ  また、MS-DOSプロンプト を開いての作業。ここでも デスクトップ入力 難しすぎる! その後、ファイルを開くと「desktop」という「構成設定」ファイル?が、あちこちに出現。 共有フォルダ、マイドキュメント、お気に入りリンク欄にまで増える増える。 作成時刻がバラバラ。  PC設定も、してない所が変わったり。 Notonオンラインスキャンを行い、「ウイルス検出なし」と結果が出るまでの長い事。 しかし、NortonInternetSecurity2005 を開くと設定が変えれれない項目は有るし、 「安全です」と表示しつ「あらゆる脅威から保護されてない」ような表示。 手順が有るとはいえ、手作業でレジストリ等から削除する事は、PC知識がなく止まってます。 XPなのか、Notonなのか、PCなのか、使い方なのか・・・ 現状回避だけでも結構ですので、力を貸して下さい。 (Win更新リストから Fameworkを外しています・・・以前 Notonとの不具合が有った為)

  • スキャンの数が極端に減った原因(Norton Internet Security2007)

    Norton Internet Security2007をしようしています。 先週までに行ったウィルススキャンのファイル数は、300,000以上ありました。 昨日行ったウィルススキャンでは4,000ほどで終了しました。 もしかして何かに感染した?と思い、シマンテックオンラインでスキャンをすると115,000ほどのファイルをスキャンして終了しました。(今朝) オンラインの場合は、いつもより少なくなることは経験から知っているのですが、 昨日のスキャンファイル数が極端に減った原因がさっぱり分かりません。 オンラインスキャン後にもう一度、今までどおりスキャンしても4,000ほどのファイルスキャンで終了しました。 情報はこのくらいしかないのですが、設定等の変更は一切行っていません。 考えられること(原因)、対処はどのようにすればよいのでしょうか?