インターネットラジオを録音するフリーソフトの紹介

このQ&Aのポイント
  • PCでオールナイトニッポンを録音するためのフリーソフトを紹介します。
  • キャストという専用ソフトを使用して録音する方法がありますが、別のフリーソフトを試してみることもできます。
  • ダイマー機能が使えるフリーソフトもありますので、それを利用して録音を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットラジオを録音するフリーソフトの紹介お願いいたします。

こんにちわ。 よろしくお願いいたします。 当方、インタネットラジオ、オールナイトニッポンをPCで録音したのですが、何か良いフリーソフトご存知でしたらお教え下さい。 オールナイトニッポンは、メデアプレイヤーでもレアルワンでもなくて、キャストという専用ソフトで受信となります。フリーソフトを一つ見つけて不本意でしたが内容が、録音したところ、ダメでした。スピーカーからのラジオ音 と録音対象を結びつける設定がないか必要でしょうか。 ソフトダウンロードサイトには、よさそうなものがありますが、残念ながらシャエソフトです。 よろしくお願いいたします。 出来れば、ダイマー機能が使えると良いのですが。

noname#4092
noname#4092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucus
回答No.2

一つ言い忘れました、私はそうやって録音した後「SCMPX」というMP3プレイヤーでMP3にエンコードしてます。ちなみに、22Khz,16ビットで録音してます。オールナイトニッポンだと、音質とファイルサイズとのバランスでこれで十分だと思います。 「SCMPX」 http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html その後、サウンド編集ソフトにてCMを抜いて保存して終了です。これで毎週の120分のモノをWAVE録音した時点で350MB、編集後85分前後になり、最終的にファイルサイズは15MBくらいになります。 MP3エンコーダーはもちろんこれ以外にあるので、こちらもご自分の使いやすいソフトをお探しになるといいかと思います。 なお、タイマーでリアルタイムに直接MP3で録音を開始し、録音が終わった後はPCの電源まで切るという全ての機能を一本にしたソフトもあります。 「ロック音」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se282194.html 私も使ってみたんですが、リアルタイムのMP3はちょっと負担が掛かるのと、設定や操作が複雑で失敗する可能性が大だったので、今のように各専門のソフトを組み合わせて使ってます。 さて・・・ > 少し雑音がはいるのと、つまりながらの再生はそんなものでしょうか。 いえ、私のところでは雑音なくキレイに録音されてますよ。なんででしょうね。 録音する時は、常駐しているプログラムを全て終了させて下さい。これ基本です。アンチウィルスソフトもです。考えられるのはそれくらいでしょうか。 あ、それと、メモリ64MBというのが気になりますね。増設したほうがいいかと思います。CPUのほうはインターネットラジオくらいだと問題になるようなスピードではないです。動画とは違います。 >視聴を、キャストとかいうシステムをお使いと思いあますが、どうでしょうか。 チェインキャストプレイヤーですね。前は普通にメディアプレイヤーが使われてました。 確か今年の3月31日からこの新しいシステムになったと思うんですが、以前のように放送中になかなか繋がらないということは少なくなりましたね。 ただ、私の経験ですが、冒頭の1分間が無音だった事が1回、一旦切れて20分間に渡り無音だったことが1回(このときはたまたま目が覚めていて、慌てて手動で繋ぎなおす)あります。 でも、以前は丸ごと2時間が無音だったことが何度かあります。翌朝起きて「さて、編集するか!」とファイルを見たらその状態だったらショボーンです。一日何もする気が起きません(笑)それを考えると現在はマシかなと思います。 このように私のほうは快適になったと思うんですが、一部であまり評判が良くないですね。bunzaemonさんがおっしゃってるようなトラブルが多発してるようです。 実は家には3台のPCがあるんですが、メインマシンのデスクトップとサブのノートでは聞けるんですが、もう一台のデスクトップでは接続が出来ないので聞けないんです。原因不明です。 >当方はADSLで2Mくらいは普通出てます。オールナイトの時間は、1Mくらいになっているかも知れませんが。 私から見れば夢のようなスピードです(笑) うちは1.5Mのサービスで、実測で1Mbps出ればいいほうで、平均は800~900の間です(^^;) なので、bunzaemonさんのところはスピードは全然問題ないと思います。 他に何かありましたら、またどうぞ。 ちなみに、私が毎週録音してるのは木曜深夜のヤツですよ。

noname#4092
質問者

お礼

私も、木曜日ですね。彼らの、ニッポン放送の第一回目を聞きましたが、臨時でしたかね、その時の感想からすると、こんなに聞きたくなるとは思いませんでした。後、土曜日も聞きます。やっぱりキャスト調子悪い人がいるのですね、私は、その前のシステムの時問題なしだったので、改悪です。CPUでないとすると、??。その他をすべて締めたしもりですが、再度確認してみます。ともかくも、おかげで録音出来ますので、満足です。その先は、ゆっくり研究してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lucus
回答No.1

私もオールナイトニッポンを毎週PC録音しています。 普通のタイマー録音ソフトで録音できますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html ↑にあるフリータイマー録音ソフトを使います。Windows付属のサウンドレコーダーでさえ可能です(プログラムの都合上、最大1分間だけですが)。 なぜ録音できないかと言うと、録音のプロパティーで適切な入力デバイスを選択してないからです。タスクバーのスピーカーアイコンをダブルクリックするか、コントロールパネルから録音のプロパティーを出して、ライン入力やマイク入力以外の「レコードミキサー」とかを選択してみてください(サウンドカードによってこの部分は違います)。もしどれか判らなかったら、ラジオを再生させながらサウンドレコーダーを使って一つ一つ確かめていくと良いです。 ちなみに私は http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se156494.html の録音ソフトとhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se144008.html のPC自動終了ソフトを使ってます。この機能を一つにしたフリーソフトもあるので、ご自分の一番使いやすいソフトを見つけられるといいと思います。

noname#4092
質問者

お礼

こんにちわ。ご指導ありがとうございます。 おしゃるとうりで録音出来ました。 感激です。 Lucusさんの使っている録音ソフトを利用しました。 少し雑音がはいるのと、つまりながらの再生はそんなものでしょうか。つまりながらは、CPUとメモリーの問題なのかと思いますが。 CPU 450 64MB  W98SE ですが。 近いうちに、メモリーは128MBにするつもりですが。 それと、オールナイトニッポンをお聞きとのことですが、 視聴を、キャストとかいうシステムをお使いと思いあますが、どうでしょうか。 当方は、スタートしてから始まるのが遅い、またいつのまにか、10分ほどで、切れてしまいます。Lucusさん でもそうでしょうか。それとも快適でしょうか。 当方はADSLで2Mくらいは普通出てます。オールナイトの時間は、1Mくらいになっているかも知れませんが。 もしよろしければお教え下さい。 ありがとうございました。