結婚式への出席について

このQ&Aのポイント
  • 友達の友達の結婚式に招待されたが、転勤が決まっているため出席が難しい状況。知り合いの程度や祝儀目当ての招待かに悩んでいる。
  • 出席する場合、おいくら包めば良いか、交通費は秘密にすべきか悩んでいる。
  • 朝早い時間の結婚式で、前日も仕事が遅くまであるため、葛藤している。
回答を見る
  • 締切済み

困ったなぁ。。。

6月に知り合いの結婚式、披露宴に招待されました。 しかし来月から転勤になり飛行機で福岡から大阪まで行かなくてはなりません。 どの程度の知り合いかと言うと、友達の友達で2年近く会っていませんでしたし、連絡も「結婚するから来て」って感じでいわゆる「ご祝儀目当て」の様な受け取り方をしてしまいました。 お祝いはしてあげたいけど。。。。 私は結婚式はしたくない派なので、この先を考えるとどうかなと思います。 こんな場合、出席するとしたらおいくら包めばいいのでしょうか? あと交通費がかかったりする事は、秘密にしておく方が 相手に親切なのでしょうか? お車代は、払う方とそうでない方がいらっしゃいますので秘密がいいかなぁと思ったりします。 また、朝10時~でチョット早いので困ってます。 祝ってあげたい。出席はしてあげたい。 でも、翌日は通常業務です。 前日も夜遅くまで仕事です。 葛藤しています。

みんなの回答

• te-taro
回答No.5

あまりにも遠方な気もします。 大都市間なので交通の便はよいのでしょうけど、、、 お仕事を理由に、お断りしてもイイと思います。

• papa0108
回答No.4

あまりご祝儀目当てで招待する人はいませんよ。 本当に来て貰いたいか、新郎側と新婦側の人数調整のどちらかでしょう。 行くなら2、3万円が相場です。 一緒に行く友達と合わせた方がいいでしょう。 その際、交通費の話はしない方がいいのでは? 気がきく人ならくれるでしょう。 気がきかない人ならくれないでしょうし、こちらから言えば「セコイ・・・」と思うでしょうから。 行かない場合、お金で送るなら1万円程度でしょう。 お金ではなく、品物でもいいと思いますよ。 それに式場には電報を送れば充分でしょう。 欠席の理由としては他の結婚式と重なったとか、仕事が入ったなどがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

• koguro17
回答No.3

友人の場合、ご祝儀の相場は2~3万円で、若い女性の場合は2万円、男性の場合は3万円が一般的だと思います。でも、お料理代と引き出物代で、一人あたり2万円以上かかるのが普通です。ですから、あなたのお友達にとっては、あなたが出席しても利益がでるとは限りません。むしろ、友人の場合、赤字でいいから来てもらいたい、と思って招待するのが普通です。ですから、「ご祝儀目当て」というのは違うのではないかと思うのですが・・・。ただ、新郎側、新婦側との人数あわせである可能性はありますが。  車代は通常招待側がだすことが多いのですが、だしてくれないということもよくあることです。しかし、特に親しい場合でもなければ「車代でるの?」とは聞きづらいでしょう。出席して、もし車代をだしてもらえない時には、出費はかなりのものですね。よっぽど親しい場合でもなければつらい状況です。  全体的に見て、お祝いの品を送るくらいで十分なんじゃないでしょうか。お金ですとずっと覚えているので、あまりよくない気がします。それに、相手も、お金だといつか返さないとって思うでしょうし。そんなに高くない品物を送れば、あげっぱなしでもお互い気にならないのでは?  私も以前似たような状況になりましたが、どうしてもはずせない用事があるので欠席しますという手紙を書いて、それをカタログギフト(2000円くらいです)と一緒に郵送しました。それで十分だと思いますよ。そのくらいならお返しがなくても後腐れ無いですし、それでも気持ちは十分伝わります。友人ならそのくらいでいいと思うのですが?  欠席の連絡はできるだけ早くしましょう。むこうは既にテーブル席の配置などを考えていると思います。あなたが欠席すると、そういう予定がくるってきます。早く連絡しないと、それだけ迷惑がかかりますから。  参考になれば幸いです。

• Nyorobon
回答No.2

特に親しいという間柄ではないようですので、適当な理由をつけて欠席したらいかがでしょうか。 結婚式の前に祝儀袋に1~2万円入れて、現金書留で送ればOKですよ。 あと、祝電だけは忘れないようにね。

回答No.1

あなたは若い方のようですし、その方ともそれほど普段親しくしていないようですので、2万円くらいが妥当ではないでしょうか。 交通費の件は、特に秘密にする必要はないと思いますが、だからといって、あえて言う必要もないのでは。 スケジュール的にどうしても無理なようでしたら、『急な仕事が入ってしまった』等の理由でお断りして、心のこもった電報などを送って差し上げれば良いのでは。