• ベストアンサー

氷を何Kg使えばいいの?

50リットル、10℃の水を水槽に張る。 5リットル、100℃のそば汁を入れたナベをこの水槽に浮かべる。 この水槽に氷(0℃)を入れてそば汁を30分で20℃にするには何kgの氷が必要でしょうか? 氷の解ける速さは温度によって変わって来るから時間と関連ずけられないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

この質問には答えられないが正解でしょう。30分で20度まで下げるというのですが、中に入れる鍋の形状で中の鍋から外の水槽に熱の移動する早さが大きく異なってしまいますので、鍋の形状や鍋の材質などによって同じ量の氷を使用したとしても、その時間は大きく異なってしまいます。

0kera
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、これだけの条件では無理なんですね。