• 締切済み

主人に離婚届けの件で話したけど

いつもながら返事がありません。 正式に離婚をするのに第三者を入れてか弁護士をたてて 話し合ったほうが良いでしょうか? 結婚生活にて、やはりセックスもしない、ペットも駄目、子供もいらない、親の介護、財産は弟さん、家の近所付き合いは姑が顔でもお金は主人、、、、。 主人の弟夫婦は6歳年上、、、でいつもお客様。 どうお嫁さんとしてふるまったらよいのかわかりません。 自分たちの介護をして貰い、私は一人きりで老後も過ごすということは老人ホームに入るお金くらい用意してくれないと困るし、姑が食事はお上手と言うことで同居したけど、姑の好みと体に合った食事を提供して欲しいということならば姑も自分でお金を出して欲しいのです。 女性を捨てろということは大変なことだと思います。 財産目当てとかで結婚したわけではありませんが、 誰も知り合いもいない場所で土地勘もなく、そうやって過ごすのは 大変だし、自分の子供を可愛がってくれることもないのに そんなに義理が無いです。 親の介護も財産分与と一緒で弟さん夫婦と半分にして欲しいです。 だって私が無くなったらそれも甥っ子の物になるし。 私も主人が好きで付き合いましたけど、 二人で仲良く暮らしたいとは思っていました。 でも、なんか主人的に自分よりも私のほうが好きで いてもらいたい人なんです。 セックスする気持ちなければ口だけでも 好きとか、いつもお母さんに悪いね~とか言葉が 欲しかったけども、、、。 冗談でもおじさんと言ったらムキになって 私におばさん!と返してきたし 8歳も年上なのでもう少し考えて欲しいです。 たぶん私のことは好きじゃなかったのかな~と思います!

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.4

>いつもながら返事がありません ↑これがどうしてだろう?というご質問でしょうか。 そうだとして…、 それはね、ご主人が貴女をナメているからですよ。 「何をしても・言っても、こいつは離れて行かない。大丈夫だ。だから、こいつがいくら騒いでも俺はへっちゃらだ。何も聞こえない。ほっとけばじきに忘れるさ」ということです。 貴女が真剣であれば、ご主人も耳を傾けるでしょう。 例えば、貴女の判を押した離婚届を目の前に置いて、「あなたも判を押して下さい」と本気で頼んだらどうでしょう? もっとも、それ以前に、貴女に離婚する気があるかどうかですね。 >結婚生活にて、やはりセックスもしない、ペットも駄目、子供もいらない ペットはともかく、「セックスなし」で、夫婦と言えるでしょうか? 子供は、貴女は欲しいのですか? でしたら、それも離婚の理由になりますよ。「私は子供が欲しいが、夫は要らないと言っている」とね。 まず、貴女の気持を固めることが先決です。 お姑様や、弟様ご夫婦のことは、実は無関係なんですよ。 結局は、「貴女とご主人」のことなのです。ただそれだけです。 まずは、ご自分のお気持を確認し、固めること。そして、それを元にご主人としっかり話し合うこと。 それが肝心です。 がんばって下さい。

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚原因は主人と体が合わなかったんです。 それ以上にしようという気持ちも主人には無かったのです。(努力) 姑が関係ないといいますが結婚して半年で介護お願い!って 頼まれると言うのはちょっと失礼だと思います。 子供を私が一人で育てられないと言ったと姑に 言われましたけど、、、おかしいでしょう!! 子供はさずかるものなので出来なかったら仕方ないかも しれませんけど、1度も主人からセックスを求められた ことが無かったのです。 正式に離婚することにはなりますけど 私も抱えてしまったものもありますので 離婚の原因の主人的な原因が2として私が1として 向こうが大きいのに負担は私が大きいのです。 慰謝料を貰うわけもないですし。 とくに話し合うこともないです。 向こうが話さない人なのです。 悪いひとじゃないですが、向こうが話しをうやむやに したのです。 自分が落ち着いたら離婚届けを主人に送り 主人から届けをだして貰うことになりました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 話出来ない家柄ですかね・・・  結婚した家がこんな感じです、小姑は大きな顔で出入り出来て長男妻は家政婦同然で従う事は当たり前です。  姑とは常に威圧目線で物申す権限を振りかざす怖い存在、前夫は何もそれには言えない、おとなしい借りて来た猫同然です。  しかし、夫婦単位になれば文句を言うモラハラ親父に憑依する怖い暴言吐く夜叉の如くに素性に結婚して半年で化けの皮は剥がれた。  子どもも要らないでは無いです、やらせろで来る性の暴力ですので、受け入れは又暴言吐かれる夜叉に変わる怖さ故逃げれないです。  好き嫌いと言う関係ではない、無料で使える家政婦、夜は情婦扱いで来る関係ですので夫婦と言う期待感も無いし単にその家で居ただけ・・・  味気も素っ気もない生活とは正しく質問者さんの暮らしと相通じる所は感じます。  無料で使える家政婦同然なら出て来る態度です。  時間ばかり過ぎても楽しい家では無いから、虚無感しか残らない生活に尽きるとは思いますよ。

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます! 姑さんは難しいですね。 娘と思う・・・みたいに言われたけど どっちかと言うと避けてるのは向こうで してもらいたいのも向こうだったように思います。 姑いなければ、まだ離婚にはならなかった可能性はあります。 同居なのに姑を無視しろと言われても 出来ないんです。 原因は一番は主人ですが・・・ 離婚したさいに主人より姑とのことがきつかったです。 主人よりも姑と私が嫌な思いをしたと思います。 主人はお金もあるし、自分は姑の介護なんて出来ないと もともと思ってますし、休みは趣味をやってることだと 思いますから! 主人も好きなことをしたほうがいいと思うので そうするように話しました。 介護さんを頼んだり、お弁当を頼んだりするのは 嫌みたいな姑みたいですし、だったら結婚しないで家政婦でも 頼めばよかったのにと思いました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

補足とお礼読みました。 先ずは、有難うございます。 思った事、正直に書きます。。。 ご主人、おあるで子供ですね。 と言うか、子供です。 話し合いすら出来ないなんて話しになりません。 私の元旦那もそうでした。 どんなに話し合いをしたくても、返事もなければ 頷くだけ。(まぁこの辺りは質問者様のご主人よかマシですね) 言いたいことを言って、次に旦那の気持ちを聞こうとすれば 何もない。じゃ、私の言ったことに対して何か不満や 言いたいことはあるか聞けば別に・・・。 全く以て話し合いにならない。 挙句には揚げ足取り始める。 私はこれに疲れ離婚しました。 ってこれだけではありませんが、何か大きな買い物 するにも相談もなかったりで最終的にはこれに 結びつくので。 何度も何度も話し合いをと御願いしてるのに 変わらず、数年我慢したけど結局変わらず離婚です。 すいませんね。私事ばかりダラダラと。 >たぶん私のことは好きじゃなかったのかな~と思います! これは違うんじゃないかな? ただ、自分の気持ちをうまく言葉にできない。 頭ではこう言おう、こうしたい。と思っていても いざ、言葉にしようとすると変に考え、緊張して 結局何も言えず、反抗するしかない。 その反抗が子供じみた反抗に変わってる。 きっと、言わなくてもわかってるはず、わかってよ! とか思ってるのかも。 言わなきゃわかんねぇよ!って話しですが。 ご主人とは「二人」で話し合ってが無理そうなので 誰か間に入ってもらって離婚の話を進めてはどうでしょう? このままでは時間だけが過ぎて無意味な時を 過ごすだけにしか思えません。 >弁護士をたてて 話し合ったほうが良いでしょうか? そのほうがいいような・・・。

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます。 セックスレスで私にお願いを言うのも 絶対嫌みたいな主人だったのかと思います。 1度も主人からいわれたこともないのですが 姑いわく私が拒否したと言われました! 男の人は子供みたいなところがあると 思うのですけど 主人よりも年上の役割をさせられるのは 良くないかな~と思いました。 セックスレスで姑との付き合いだけさせられたら 浮気とかされちゃうのじゃないかと私は思うのです。 ペットは外で飼えというのは(餌もお金かかるからいやがって) 私に対して愛情が無いと思いました! いろんな結婚がありますね! 勉強がありました。 主人は母思いなのかもしれないですね。 主人にも幸せにはなってほしいので 自分の結婚なので、次は自分達だけの ことを考えたほうがいいとおもいます。 (介護はまた別にわけて考えたほうがいいと思います)

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

意味がわかりません。 し、一体何が言いたくて質問はなんですか?

kiiropink
質問者

お礼

いつも何を聞いても返事がないのです。 話し合いにもならなかったのです。 セックスレスの件も口を開いたら 逆に私のせいにされてしまうので、、、、。 その場合はどうすればいいのですか? 前から主人には文に書いてQ&Aで答えて貰えたらとも 話しましたけど! それか他の人に間に入って意見を聞いたり、、、。 そう言うこともしてくれないので、、、。

kiiropink
質問者

補足

たとえば、夫婦関係のこともしたい気もちが無いのなら そう言ってくれたほうが良かったのです。 セックスだけで好きになった主人ではないから 対処して二人で考えること出来るけど!

関連するQ&A

  • 離婚届を持ってきた旦那との今後・・・

    些細な事で夫婦喧嘩をし、その後、一ヶ月ほど家庭内別居の状態でした。口もほとんど利かず、顔も合わせませんでした。 そんな状態が続いていた時に、突然主人が離婚届けを持ってきました。 「自分はもう記入したから、早くそっちも書いて欲しい。もう、こんなの結婚生活破綻してるだろう」と。 私は好きな気持ちが残っていたので、 「判は押せない」と言いました。 そんなやり取りをして一週間後、主人から電話があり、 「まだ好きだよ。離婚するつもりはないよ。」 と言われました。 お姑さんお舅さんが、主人を説得してくれたようです。主人との電話では今後の事は、私は何も言いませんでした。 そして、先日、お姑さんと義妹さんと主人と私、四人で食事をしました。 その場で、いつもお前が我侭で、怒っているし、というような事を一方的に言われました。 お姑さんや義妹さんの前でそんな事を主人が言うなんで思いもしませんでした・・・。 私にもプライドというものがあります。 私が我慢して、あのときのことは流すしかないのでしょうか。それが結婚というものなのでしょうか? そして、話し合いもせず、離婚届を持ってくるような考え方を今後許せるのかどうか・・・。 私の親は、離婚した方がいいと言います。 「また、何か嫌なことがあると、離婚しようと言ってくるぞ」と主人のことを言っています。 ちなみに、主人も私も27歳、結婚二年目。 子供はいません。  

  • 主人の両親が大嫌いです。長文すみません。

    いつも お世話になっています。主人46歳 私47才結婚26年の 子供の無い 夫婦です。主人は長男 私は長女。 結婚した時から 舅に 私の意思確認無く 無理やり同居させられ 散々 嫌味を言われてきました。姑は そんな義理父を止める事も 主人が 私を 庇うことも無かったです。私は毎日泣いてました。 結婚は我慢する物だと思ってたけど、それが理由で主人とも離婚してと頼んだ事も多々有ります。元々 思った事を 相手が どう思うかを考えずに発言します。何千回と 嫌な思いをしましたが 姑も 同じで たまりません、、先日も 私が入院するように 医者から言われ それを主人の弟が 主人に たまたま電話して 主人から聞いて 早速 舅や姑に話した様で←義理弟も大嫌いなんです。。)私が何かの用事で主人の実家に電話をした時に 姑が 聞いていたけど 二人でしか行動出来ないので電話もせずに ごめんね○子さん。。でした。いっそ聞いてなかったと言われた方が良かった、自分の娘が病気したら 一緒に 健康の為 毎日 歩く人間がです。義理父から以前 他人呼ばわりされ もう切れています。今度 何か 言われたら思い切り ぼろ糞に言っても良いですか?? 主人とは 戦友の様で 仲は良いです。だから今まで 我慢も出来ましたが 限界ですし 私だけ 何故 我慢しなきゃ行けないんだと思いました。私には散々の嫌味を言った舅も次々 結婚した弟の嫁には私に言ったような事は一切言いません。それも可笑しく無いですか?? 私たち夫婦が 金銭的に どん底でも 知ってたけど 苦しいんだと思って見てた、、です。何かしてくれと思っていません。孫の居る弟夫婦には孫に小遣い握らせて媚びてる人間が、、 いつも私の 親や兄弟ばかりが心配してくれ飛んできてくれます。私 間違ってますか? してくれないから頭に来ているのでは有りません。中傷は止めて下さい。 思い出すと 今でも眠れない位 トラウマになってます。縁を切りたい位です。 同じ方 居ますか?主人には感謝しています。勝手な時だけ長男だから香典○円包んでくれ、、もう沢山です。

  • 離婚の件です。

    前回から色々とありがとうございます。今回も相談にのって頂きたいと思います。 主人との離婚の件です。詳しい概要は、申し訳ありませんが過去の質問を読んでもらえると幸いです。 主人と話をして、離婚の原因は ・私に対する不満(平日仕事が忙しく帰って来るのが遅いのに、休日の食事の準備をしてくれなかった。車の運転中の言葉使いが悪かった等)があったこと。 ・仕事のストレスと、私達の親の関係を親戚に言われるのがストレスになり鬱になりそう。 ・食事を作ってないのを、別の家に嫁にいった妹が親戚の前で言ってしまい、その他はやっていると庇ったが親戚、親から理解して貰えなかった。 ・やっぱり私の親が、夫の親戚、母親から受け入れられない。結婚している以上、親戚付き合いが出来ないのはおかしい。 申し訳ないとは思いましたが、私も夫には不満があったことは話をしました。そして、親戚や母親から言われて離婚を決めるのはおかしいし、自分が始めから反対を押し切った事、ここまでこじれたのが半年で直るわけが無いことも話しました。そして、仕事が忙しいと言っても何の話し合いもしてなかった事も話しました。 まだ納得がいかない事も多々あるし、何にしてもまだ結婚後半年なのになんの努力もなしに離婚は理解ができないのが本当の気持ちです。その話しさえなければ、2人で生活する事はなんの問題もないし(私が、生活態度を改めたので)主人も回りが理解してくれればやり直しは出きると話します。 このお正月に、姑に逢えれば全て謝罪をしたいと思っていますが…こうなってはもう遅いのでしょうか?またこのような状態で調停離婚になった場合は、やはり私に非があったと言うことになるんでしょうか。 もう本当にどうしていいかわかりません。誰に相談していいかもわかりません。私の親は離婚するなら、姑が頭を下げにこいと言うし…助けて下さい。お願いします。

  • 主人との夜の営み

    こんばんは。主人が11才年上の32の主婦です。結婚七年目。ここ最近主人から夜のお誘いがまったくなく、こちらからさそっても、たまにしかありません。主人いわく、セックスが面倒、おまえは性欲ありすぎ、躁鬱病だからしたがるし、自分で処理してくれと。なにか理由つけて、いつも断り、こっちが真剣に話しをしても、おならを二発されました。夫婦生活、セックスだけじゃないですが、たまには、主人の方から、抱き締めてもらい、安心感がほしいです。話し合いもしましたが、また始まったかといわれます。もうこのさい、趣味とかに没頭した方がいいですかね?読んでいただき、本当ありがとうございます!

  • 主人の 親の付き合いについて長文です。

    宜しく お願いします。結婚22年の子供無しの夫婦です。主人は長男、夫婦仲は良いです。主人の親なんですが、決して悪い人ではありませんが、子離れが徹底していて、何年か前に どうしょうもなくて お金を借りました。その時 散々 文句を言われました。親おらんかったら どうする!だとか色々です。その時借用書も書かされました。私の友人の意見では、子供に借用書書かすなんて 普通言う?とのことで、正直私も、まるで他人、、と思いました。で私達が どれだけ 困っていても一円の 何の援助もしてくれませんでした。なのに 孫には小遣いと言って お金を上げています。子供の居る主人の弟が車をローンで購入する時も ローンは 金利が高いからと、義理父が銀行から借りて 弟達は車を買ったのです。私達には 贅沢だからだとか言って 始末しろと散々言ってられるのに 納得がいかなかったので 私は 縁を切りました。間違っていますか?主人には親なんだから いつ行っても 何も言いません。いつも何かをしてくれるのは 私の 親や兄弟ばかりです。今まで いつも長男だから 結婚式はしろ、、とか 長男だから 親戚の 結婚式の 祝いは ?万しておく様に言われてきて、何か 私達だけ キツク突き放されてきました、私達が 結婚したのは 義理父が まだ42才位でしたので 人間的にも 未完成なのは わかりますが?孫居なければ こんなに 手厳しく言われるのかと思うと 嫌なので 縁を私は 切りました。私は 私の 親だけ大切にして行く覚悟の上です。やはり、間違っていますか?

  • 法律上の離婚している主人の母親の面倒は?

    主人の両親は離婚しています。 婚家から出て別戸籍になっている、主人の母親の面倒は長男夫婦が見なくてはならないのでしょうか? 将来、主人の父親(舅)の面倒を見なくてならないのは分かるのですが、離婚した母親(姑)まで長男夫婦が見なくてはいけないものなのでしょうか? 住む所1つにしても、舅・姑別に借りなくてはいけませんし、経済的に別世帯の舅・姑の両方の面倒は無理です。私としても「嫁姑問題」で苦しめられた為、姑の面倒は見たくありません。 姑は「離婚していても長男夫婦に変わりはないのだから老後の面倒はみろ」と言います。 主人には姉がいるのですが「嫁いだものは実家の親の面倒は見なくても良い」姑は言います。 法律上、離婚している姑の面倒まで見なくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 主人がほかの女性を褒めたことが許せなくて辛い

    結婚2年目、お互い30代の夫婦です。子供が一人います。 主人から「いけず」「悪徳ママ」「性格悪い」など言われたことが悔しくて仕方ありません。 ある男性が私の性格、容姿を主人の前で褒めたらしいのですが、「あいつはお前の本性を知らないからだ」と言われ忘れられないでいます。 同時に会社の若い女子社員を「性格良くて可愛い」と褒め、私が妊娠中に写真をパソコンに送ってその女性を私に見せるのです。 その女性に恋愛感情はないのはわかるのですが、私をけなして彼女を褒めるのはなんだかみじめな気持です。 自分でいうのも図々しいですが、私は容姿には自信がありますし、まわりの人にもそう言われます。性格も悪くないと思います。 今までお付き合いした男性は私の容姿や性格で好きになったとはっきり言えます。 その女性は私からみて全然良いと思わないのですが、主人が憎くなってきて蒸し返して責めてしまいます。 出産をしてからは体型が崩れてしまったのですがそれを指摘されたこともありました。 胸が小さくなった、お腹が出てる、ヒップが垂れてるなどです。 体をみて綺麗だといってみたりけなしてみたり。疲れます。 私の性格が悪いと言うのは主人と姑が私を無料の介護要員扱いしたことで反撃したからだと思います。姑一族の介護も頼まれました。私の出身校を馬鹿にされました。 主人の実家の人たちは嫁は嫁ぎ先に尽くせばいいという考えです。 主人も私の独身のときの貯金まであてにし、そのお金を自分の実家のために使いたいと言ったこともありました。毎月5万援助しています。 姑には贅沢をさせたいそうです。姑は子供に私の悪口を言ったこともありました。まだ1歳なのに子供を使って私を悪く言います。 話がずれてしまいすみません。 ここには書ききれないほど常識では考えられない発言をされました。 離婚も考えましたがこれからは上手くやっていきたい、一緒にいたいと言ってくれたので今はこうしていますが、どうしても蒸し返してしまいます。 主人の親には贅沢をされる、私の親とは不仲で平気で喧嘩をする、よその女性は褒める、私をけなす。これがどうしても許せません。 会社の女子社員の悪口を言って主人を困らせるのがエスカレートしてきています。 何の関係もない女子社員が憎いです。 主人に愛情はありますが信頼関係はありません。 私はどうすればいいのでしょうか?いい家庭を築きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚したい

    結婚してもうすぐ三年目に入ります。 主人と知り合ったのは結婚相談所です。そこの話では「この子(主人)はあまりきちんと働いてないけど親がお金を持っていてきちんと援助してくれると言っているから安心よ」と言われ、相談所を信じて主人と結婚しました。私は病気を持っているので専業主婦でいいと聞いていました。 しかし、結婚してみると主人の親の援助はなく主人と二人でやっていかなければなりません。 主人は定職についておらず、結婚する前から親から援助してもらっていたみたいです。ですので、いろいろとお金のことでも私にいろいろ言ってきます。(主人と財布は別々)税金でも何でも半分出してと必ず言ってきます。私は障害年金とパートのお金を出して、貯金などもあまり出来ません。自分で働いたお金なのに好きなものも買えなくて、、、、 統合失調症で働く事も医者からダメだと言われ働いて、家事との両立は無理だと結婚する前から分かっていたから専業主婦でいいと言われて結婚したのに、家事ができないと姑に怒られてもう嫌なのです。。 実家の両親に相談しても「家があって住むところに困らなくて旦那さんも大事にしてくれるのに何が不満なのだ」と言います。 私が離婚したいというのは間違っているのでしょうか?

  • 普通はどうなのでしょうか?

    主人は自分にコンプレックスがあるのかセックスレスで夫婦生活のことなど話しても聞いてもくれませんし、避けて話をごまかし会話になりませんでした。 私も歳ですけど新婚だったし、セックスが好きとかそう言うことでもないですけど体や心の為とか夫婦のコミュニケーションとして大事だと思っていたのですけど主人的には自分が付き合ってあげてるみたいに思っていたようでした。夫婦生活じゃない愛情表現とかあればいいと思ったのですけど、、、。 何か私も夫婦の関係無いのに姑の介護を頼まれて心がカサカサになり、そのような場合はどのように主人に話せば良かったのかなと思います。 私もストレスたまり主人を責めてしまっていけないと思うのですけど、、、。 もう、結婚してすぐに介護お願いみたいな雰囲気だったので、離婚しても次とか考えられないです。鬱になりそうで嫌です。

  • 主人から離婚を言われました(涙)

    結婚5年子なしです。 ずっと主人の事が好きで、信じていました。主人が実家を継ぐ話もあり色々悩むこともありましたが、ただただ一緒にいたくて結婚して、向こうもそうだと思っていました。この1年は専業主婦でやってきていたのですが、やっと一緒にいれると思って私は毎日喜んでいたんですが、いつもなんかそっけない感じで一緒に何かをしている感覚がなかった。それを言うと一人の時間が欲しいって言われてたので、そうだなぁと思って過ごしていました。セックスも2年半はないです。子供は私は欲しいと思っても、主人はいつかねって言いながら結婚して5年もたちました。 最近特に会話がなくて苦しくて、主人がとても冷たく思えたので、聞きました。 私と一緒にいるのが嫌なのかって。いつも一緒にいても会話もないし、つらいって言いました。すると主人がそうね・・・。このままいても何も変わらない。もう本当に一人になりたい。私のために頑張ろうとか、私を抱きしめようって気持ちにもなれないって言われました。それまでそんな事言わず一緒にいたいからって言われてたんですが、そうやって主人は自分の気持ちから逃げていたらしくて。私はずっと年をとっても一緒にいたくて結婚したからそれだけじゃだめなのって聞きました。主人は結婚も自分の意思じゃなく流されてきた。結婚したときは嬉しかったけど、今の今までどこにも自分の意思はなかったって言われました。確かに私はプロポーズもなく、お互いの両親を会わせたその日に結納し、結婚したんです。でもお互い思いあっていたと思いますはじめの2年は。日がたつにつれてどんどん壁ができて、価値観がずれて。好きだから凄くつらいです。もう子供もいないから離婚するしかないんです。私は絶対したくなくても、相手に気持ちがないならどうしても太刀打ちできなくて苦しくて悲しくてつらいです。好きな人がいるのかって聞きました。そしたらいたらそれが理由になるからすぐ言うよって。 実家を継ぐ話も今度親に連絡して断るって言ってて。一緒に私は乗り越えたいし、一緒にいたい。それでもだめなのでしょうか。どなたか親身に答えて下さる方ご意見アドバイスおねがいします。とてもつらいです。