• ベストアンサー

Wordの差し込み印刷でルビもいっしょに差し込むには?

Wordで差し込み印刷を利用するときの質問です。 Excelでリストを作成して、ルビも振ってあるのですがこのルビもWordに差し込む方法を教えてください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

r2sanさん 今日は! >Excelでリストを作成して、ルビも振ってあるのですがこのルビもord >に差し込む方法を教えてください。 ■Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン↓ http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html 内容:* 作成後も、登録したい人のデータが増えていく可能性がある * 宛名ラベルや年賀状にも、この住所録データを使いたい この住所録には、今後の作業を狂わす、4つの落とし穴が存在します。 ■4つの落とし穴 ↓ http://kokoro.kir.jp/know/meibo2.html 内容:その1 「タイトル、作るべからず」 その2 「1件のデータは1行に」 その3 「余計な記号、入れるべからず」 その4 「数字は半角で入れるべし」 ■英数字半角のススメ↓ http://kokoro.kir.jp/word/hankaku.html 内容:英数字を全角で入力した方は『1,500』という文字が2行にまたがり読みづらくなっているのに対して、半角で入力した方は2行にまたがっていません。 ■Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html 内容:操作手順→ここではWord2002を使用しています。 [ツール]→[オプション]の全般タブにある『文書を開く時にファイル形式を確認する』はOFFの状態です。 【表示】→【ツールバー】→【差し込み印刷】を選択し、ツールバーを表示します。 【データソースを開く】ボタンをクリックし、データファイル(Excelファイル)を指定します。 WordにExcelで作成したデータを差し込み印刷で利用した際、Excel上ではきちんと書式を設定していても、Wordに差し込まれた場合には、その書式の"ルビ"。Word上では、実はフィールドコードという機能を利用して表示されるようになっています。 ●Word でフィールド コードを挿入書式を設定する↓ http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA101004261041.aspx 内容:目的に合ったトピックをクリックしてください→1.フィールドの詳細2.フィールドを挿入する3.フィールドを編集する4.フィールドの実行結果を表示する5.フィールドの更新方法を制御する を参照して下さい。

r2san
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 バージョンを書くのを忘れていました。XPを使っているのですが、2002ですよね? 早速、チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

ど素人に毛が生えた程度の私としては、新しい列にPHONETIC関数でふりがなを引っ張り出して、差し込まれるフィールドの配置を何とかしたい・・・ってな感じですかね。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。別のセルで対応する、というのが一番手っ取り早い方法だと思いました。 ただ、そうするとうまい具合に字の上にふりがなが来ない・・・と言う問題があって苦労しておりました。

関連するQ&A

  • エクセル2003で、宛名印刷(差込印刷)をしたいのせすが、、、?

    エクセル2003で、宛名印刷(差込印刷)をしたいのせすが、、、? 差込印刷は、ワード側で、ツール、はがきと差込印刷、宛名ラベル作成、ここまではわかるのですが、、?あと、エクセル側で、リストを作成すること(1行目はタイトル行扱いになること)、、、ここまでは、わかるのですが、、 どうも、ここからが? すいません、ご教示ください。 ※あと、ワード文書内に宛名欄にも、そのエクセル側で作成した、宛名リストを利用したいのですが、、?

  • 差込印刷について

    差込印刷について 案内状のような文書を作成する場合、Excelで作成した住所録データを使い、Wordで 差込印刷ができるので問題ないのですが、 Excelで作成した明細書に差込印刷をしたい場合はどのようにすればいいでしょうか。 1つずつであれば式をいれて、作成できるのですが、ワードのように どんどん作成できず、計算式を直していく必要があります。 Excelでもワードのようにどんどん宛名を入れこんで印刷できる方法があれば 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ワード2002での差し込み印刷

     以前、Meで使っていたワード2000では、「差し込み印刷ヘルパー」の手順に沿って、エクセルファイルのデータをワードで作成した文書に差し込んで印刷までできたのですが、XPに換えてワード2002になったら、「差し込み印刷ヘルパー」でなく、もっと複雑な「差し込み印刷ウィザード」に変わっていて、ちんぷんかんぷんです。ヘルプを見てもわかりません。  2002での差し込み印刷に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • Word差込印刷

    人が作ったデータで、どうやって設定するのかきになって いることがあります。 Excel上のリストをWordの差込印刷ヘルパーで差し込むのに、 WordのデータファイルをWクリックして即、【Excelのシート全体】 でいいかどうか、聞いてくるようにするには(差込印刷が即実行される)、 Wordの何処で設定できますか?作った人いわく、”マクロ ではない”との事なんです。急がしそうでこれ以上詳しく教えてもらえそうも無く、いじってみたんですが、わかりません。 どなたか、教えていただけませんか?

  • ワード差込印刷について

    ワードの差込印刷について教えてください エクセルのデータを使用してワード差込印刷を使用と思います。 エクセルに100のデータがある場合、ワード差込印刷は100枚分が必要です。(つまり、100件のデータがあれば、A4サイズの用紙が100枚必要) で、今回の質問は、100件のデータをA4サイズ1枚に5件ごと反映させるにはどうしたら良いでしょうか?(この場合はA4サイズ用紙が20枚で済む) ↑ ワード差込印刷設定の方法を教えてください。

  • ワードの差込印刷について

    ワード差込印刷での、差し込む一覧表(エクセル等)は1行目にタイトル。 2行目に数値等でなくてはいけないのでしょうか? エクセルで作成した表の5行目などから数値が入っている場合は差込印刷ができないのでしょうか。 方法がわからないため、1行目から4行目までを削除した同じ表を差込印刷用として新たに登録しています。 どなたかご存知の方連絡お願いします。

  • エクセルからワードへの差込印刷について教えてください。

    エクセル2003にて住所・会社リストを作成し、ワード2003にて宛名ラベル作成をするやり方を教えてください。他の質問にもありその通り試してはみたのですが、うまくいきませんでしたのですみませんがよろしくお願いいたします。 ★ワードの差込印刷→文書の種類を選択でラベル。→既在の文書から開始にてその他のファイルを開き、エクセルで作成したファイルを開こうとするのですが、ファイルの変換というのがでてきて、エンドコード方法などとできます。プレビューには文字化けしたわけの分からないものがでてきてしまい、そこから進めません。。。 よろしくお願い致します。

  • ワードの差込印刷について

    いつもありがとうございます。 ワードの差込印刷についての質問です。 エクセルの数式が入っているセルの数値をワードに差し込みたいのですが、差し込みできまでん。(数字の0と表示されます。) ちゃんと表示させる方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ワードの差込印刷について

    Excelで作成した表から、Wordのラベル用紙への印刷(差し込み印刷)を作成しています。 しかし、Excelの表で有効期限という列があり、「平成18年12月31日」と入力しているのですが、 Wordの方では、「12/31/2008」と表示されてしまいます。 これを「平成18年12月31日」もしくは「2008/12/31」と表示されるようにする方法を教えて下さい。

  • ワードの差し込み印刷について

    ワード3ページに渡る差しこみ印刷について質問です。職場の前任者から引き継いだファイルにワード3ページに渡って差し込み印刷が施してある文書がありました。差し込み元は1枚のエクセルシートだったんですが、前任者がどうやってこれを作ったのかが分かりません。ワード3ページに1枚のエクセルシートのデータをそれぞれ配分したものでした。前任者はこれをどう作成したのでしょうか?エクセルシートのそれぞれに範囲指定して名前を付けてみましたが、ワード1枚目に続いて2枚目に2番目のデータを入れると3枚全てに反映されてしまい上手くいきませんでした。ご存知の方の教示をお願いします。

専門家に質問してみよう