• ベストアンサー

エヴァンゲリオン

dvdも持ってますし、何でもありの作品として深く考えてこなかったのですが トウジは最後どうなったのですか? シンジが画面越しにトウジが救出されるのを見て以来出てきてましたっけ? あと、何でカヲル君は「これは???」といって握りつぶされていましたけど 何が期待はずれだったのでしょうか? レイって結局なんだったの?

noname#145245
noname#145245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トウジですが、 TV版では左足を失ったものの生存し、 病室で意識不明だった状態から意識を取り戻したところに、 委員長(ヒカリ)が見舞いに来るシーンがあります。 確かそれが彼らが登場する最後のシーン(精神世界を除く)だったと思います。 貞本版(漫画版)では死亡し、その後も登場しません。

その他の回答 (1)

• Heavyhand
回答No.1

テレビ版ですよね? トウジ→3号機殲滅の際に左足を失う重傷を負いながら救出されました。 劇場版では疎開が決まったとシンジに別れの挨拶に来るシーンが予定されていましたが、カットされたそうです。 なお、漫画版では3号機殲滅時に死亡しています。 カヲルの期待外れ→ネルフ本部地下にアダムの肉体があると思ってたのに、行ってみたらリリスだった。 レイ→碇ユイのクローンっぽい肉体にリリスの魂が宿った存在。 死んだらリリスの魂を新しい肉体に移すことで復活するが、バックアップされた記憶はある程度受け継がれても感情は受け継がれない。 こんなところでしょうか。