• ベストアンサー

エヴァンゲリオン

dvdも持ってますし、何でもありの作品として深く考えてこなかったのですが トウジは最後どうなったのですか? シンジが画面越しにトウジが救出されるのを見て以来出てきてましたっけ? あと、何でカヲル君は「これは???」といって握りつぶされていましたけど 何が期待はずれだったのでしょうか? レイって結局なんだったの?

noname#145245
noname#145245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トウジですが、 TV版では左足を失ったものの生存し、 病室で意識不明だった状態から意識を取り戻したところに、 委員長(ヒカリ)が見舞いに来るシーンがあります。 確かそれが彼らが登場する最後のシーン(精神世界を除く)だったと思います。 貞本版(漫画版)では死亡し、その後も登場しません。

その他の回答 (1)

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

テレビ版ですよね? トウジ→3号機殲滅の際に左足を失う重傷を負いながら救出されました。 劇場版では疎開が決まったとシンジに別れの挨拶に来るシーンが予定されていましたが、カットされたそうです。 なお、漫画版では3号機殲滅時に死亡しています。 カヲルの期待外れ→ネルフ本部地下にアダムの肉体があると思ってたのに、行ってみたらリリスだった。 レイ→碇ユイのクローンっぽい肉体にリリスの魂が宿った存在。 死んだらリリスの魂を新しい肉体に移すことで復活するが、バックアップされた記憶はある程度受け継がれても感情は受け継がれない。 こんなところでしょうか。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンについて素朴な質問

    今更ですがエヴァンゲリオンTV放送版を初めて見ました。 素朴な疑問がいくつかあるのですが、 1.シンジはトウジを使徒として殺せなかったのに、 なぜカヲルの時は殺せたのか(不謹慎な言い方ですみません) 2.カヲルは使徒として攻撃されたのに 同種であるレイはなぜ放置しておくのか(カヲルに人類に対する敵意があるならともかく彼はとても友好的に見えましたが) 3.そもそも彼はアダムと接触してサードインパクトを起こす気はあったのでしょうか。それとも、サードインパクトを止めたかった、ということも考えられないでしょうか。 4.ゼーレはカヲルが使徒だと知りながらネルフに彼を送りこんだのでしょうか 他のエヴァ解説サイトなど読みましたが これらがまだ疑問に残ってるので 私見でも構わないので皆様のご意見お願い致します。

  • エヴァンゲリオン 破 での疑問について(ネタばれがあります)

    今回の映画での疑問点を質問します。 1 なぜ海が赤いのか。 2カオルがゲンドウ達に父さんといったのはなげか。 3マリはどうやって二号機のいる場所にいけたのか。 46号機はアダムではないか。 5シンジの目が赤くなったのはシンジが使途になったのか。 6サードインパクトを起こすのにレイとシンジが必要だとなぜゲンドウは推測したのか。 7サードインパクトを止めようとした時の槍はロンギヌスのやりなのか。 8最後にカオルが言った言葉意味とは。 以上です。いろんな人の考えが聞きたいのでお願いします。

  • 新世紀エヴァンゲリオン

    新世紀エヴァンゲリオンについていろいろな質問があります。 もしよろしければ教えてください。 1、シンジがアスカの首を絞めるシーンがあったのですが、なぜ首を絞  めたのでしょうか? 2、結局アスカとレイは死んだんですか?最後まで生き残った人はいる  んですか? 3、シンジはアスカとレイどっちのことが好きなんですか? 4、アスカは精神崩壊した後どうなったんですか? 4つも質問してすいません エヴァはほとんど見たことないんでたくさん質問してしまいました

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • テレビシリーズ エヴァンゲリオンについて

    劇場版で復活ということで、テレビアニメを借りて見てみました。 それで質問なんですが、最後の最後にシンジとアスカ(レイも??)が生き残りましたよね。結局最後はどうなって終ったんでしょうか。 アスカが最後につぶやいた「気持ち悪い」も気になります。 詳しく知っている方、教えてくださいm(__)m

  • エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間?

    エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間? エヴァンゲリオンのアニメ(映画シリーズは見ていません・・・) を数年前にレンタルで借りて最終回まで見ましたが、今だに人類補完計画? って言うのが、何だったんだかわかりません・・・ 私が見たエヴァでは、(あまり覚えてないのですが・・・) カオル=最後の使徒 レイ =シンジの母のクローン? 最終回では、 レイが地球みたいにでっかくなって シンジの乗っている1号機に羽みたいなのが生えてて・・・ ラストシーンでは海辺でシンジがアスカの首を絞めておしまい。 みたいな感じでした。 そこで知りたいのが、 1)アスカはシンジに殺されたのか? 2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか?(ミサトが死んだっぽいのは覚えています) ネットで調べても複雑に書いてあってよくわかりません・・・(TT) どなたか詳しい方、長くてもいいのでわかりやすいように教えて下さい。

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

    DVD見たんですがイマイチ解らない部分があります。 最後に出て来るカヲル君、なんであの時点でカヲル君が出て来るのか、カオル君の前にリリス(アダム?)、これも何でカヲル君の所にいるのか解りません。 あれって何なんですか? 今までテレビ版も他の映画も見て来たんですが解らない事だらけで(汗 基本的に何も解って無い気もするんですが(恥 まずリリスとアダムって何ですか? 新劇場版ではネルフの地下にリリス(しかも顔が違う…)がいたのに何でカヲル君がいた場所にもいるのか意味が解りません…。 カヲル君がネルフにいたんですか? ヤシマ作戦の最後のシーンでシンジがレイを救出した時の会話の間とかも新劇場版では少し短くなってました。 テレビの方が良かった気がします…。 削除されたシーンとか演出を変えたシーン等はありましたがストーリー自体はテレビ版と変わってないですよね? 質問が多くなってすいません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エウ゛ァンゲリオンに詳しい方

    エウ゛アンゲリオンの初心者なんですが、葛木ミサトさんて死んでるって話を聞きました。本当なんですかね? 映画で描写があるらしいのですが…。私はコミックとアニメしか見ていません。 あと碇シンジって結局友達のトウジを殺してしまったんでしょうか…? 他にもネタがあったら知りたいです。

  • 「エヴァンゲリオン」の最終結果は?

    TV版「エヴァンゲリオン」全巻を見終わりましたが、最終結果がどうなったかさっぱりわかりませんでした。以下の点を教えてください。 質問1: 最後は、結局、何が起こったのでしょうか(人類に何か変化が起こったのでしょうか)? 質問2: 碇シンジのお父さんの奥さんは、死んだはずなのに最後の方で登場したのは、何故ですか? 質問3:綾波レイが白く巨大になって、シンジの近くに飛んで行きましたが、何をしに行ったのでしょうか? 質問4:白く巨大になった綾波レイは、何故、最後に崩れてしまったのですか? 質問5:碇シンジは、最終回の1つ前で、「自分はここで生きていても良かったんだ」と悟ると、周りの人たちが皆出てきて「おめでとう」と言いました。これで終わりかと思ったら、また、ゴチャゴチャンの世界に戻ってしまいました。あの「おめでとう」の世界は、一体何んだったのでしょうか? 夢っだのですか?

  • エヴァ 約束 ボーナス中のキャラ

    あのですね、赤、青ボーナスひいて、ボーナス中まわしていると、キャラクターがでてきますよね。そこでどうしても誰かわからない人がいるんで教えてください。 最後のほうの、上下にスクロールしていく画面で、レイやアスカやシンジたちが上半身だけうつっている画面あるじゃないですか?最後一番上にカオルがいるやつです。あのカオルの下にいる女性は誰ですか? ずーっと疑問に思っていたんです。原作あまり知らないもので・・・。 マヤでもないし・・・・・もしかして、ゲンドウの嫁ですか??

専門家に質問してみよう