• 締切済み
  • 困ってます

車 不都合

先日、テールの電球をLEDにしたのですが、ナビの明るさ?がブレーキを踏んだ時にスモールを付けた明るさになります。。 どうしてでしょうか?ちなみにワゴンRのMH21です。

みんなの回答

• 回答No.3
  • 6750-sa

LEDランプの端子配列が、ワゴンRのソケットと合っていないようです。 シングルバルブの場合は極性が合わなければ点灯しないだけですが、ダブルの場合、配列が合わなくてトラブル起をこすものがあります。 おそらく、ブレーキのアース側がスモールのホット側に回り込む形になって、イルミネーション回路が立ち上がり、ナビがライトオンと判断しているはずです。 この時、スモールランプが点灯していませんか? ちなみにわたくしも、もらったLEDバルブ装着してスモールONしたとたん、ヒューズ飛びました(端子配列が合わなかっため)。

• 回答No.2
  • fjdksla

>あとハイマウントも微点灯してるんですけど これはテール(スモール)を点けたときですか? だとすると・・・ テールのアースが出来ずにストップランプに回り込んでいるのでしょう。 一度アースポイントを確認してください。

• 回答No.1
  • fjdksla

確か・・・ですが、 ワゴンRのテールとブレーキランプのアースは バンパー裏当りにアースしてありませんでしたか? 多分、アースポイントの接触不良か何かで ブレーキランプのアース回路がテールに回り込んで入るのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかね?泣 今までブレーキ踏んでナビの明るさが変わる事なんかなかったんですけど急になりました。 あとハイマウントも微点灯してるんですけど関係性ってありますかね??