• 締切済み

車をぶつけられた・・・

のですが。。 カーコンビニに行き修理代を払ってもらう事にしてもらったのですが。。 やっぱ警察を呼んでディーラーでバンパー交換とかに したほうがよかったのでしょうか? ちなみにぶつけられたところは後ろのテールのちょうど下らへんで擦れた感じです。。 車種はSUZUKI MH21S ワゴンRです・・・

みんなの回答

回答No.5

軽微ですが基本的に警察に連絡するべきです。 後からもめごとがないようにするためです。 保険会社にも連絡し、その後保険を使うかどうかを 検討します(保険料が上がって損な場合は自分で払うか検討します) ちなみに、10:0と相手が認めたのでしょうが、 そうでない場合、保険をつかわずに処理後、むちうちとか言われて入院されたりすると大変です。 また軽微と思っていても他が壊れている事もあります ので、ディーラに出したほうがよいです。

masahiko6244
質問者

お礼

ん~何:何とかにはなってなくて相手は何は最初ぶつかってないっての一点張りで僕も始めての事故だったので混乱していてカーコンにとりあえず行ったんですよ~^^; 相手は謝ってくれたのですが これいっちゃ悪いと思うのですがちょっとボケちゃったよーな老人だったのであとあと自分はぶつけてないとかでもめそうな感じがするのでやめときました・・・・・・ はあ。。やっぱり警察呼んでおいたほうが正解でしたね・・・・

回答No.4

今回の事故の程度なら最悪逃げられても、最小限の出費で済むと思いますので・・・・ 自分の保険会社にも連絡を入れておきましょう。 心配だったら、一応110番に電話して相談のような感じで110番記録を残しましょう。後でもめても警察署に行きやすいでしょ?(110番を入れた時刻をメモしてね!) (1)110番に電話を掛けた時↓ 【小さな事故ですから当事者同士の示談で解決していいですか?】 (2)トラブルに発展した時 【以前110番に電話して相談はしたのですが・・・】 上記のような会話でもしておきましょう。

masahiko6244
質問者

お礼

今 カーコンに行ってきたんですよー^^; まあ、なんかいろいろ考えたんですがあとあと親に知れたらおこられるし相手はボケた老人でしたから 今更なんたらかんたらとかいいそうなのでカーコンで直すことにしました・・・・

• seasoning
回答No.3

こんにちは。 OKWebでは公序良俗に反する質問・回答はNGなので、まずは建前を。 免許証を持っているのであれば知って当然ですが、交通事故を起こした場合は、警察へ報告する義務があります。 これは、道交法の第七十二条に定められていますし、教習所でも必ず教えられます。 警察へ報告した上で、示談にすれば良かったですね。 その程度の物損事故ならペナルティも無いですし。 本音。 軽微な事故で、双方が納得しているのであればいいと思います。 後日、修理の程度や、身体の調子が悪くなったりで揉める羽目にならなければですが。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

お互いが合意したのならそれで良いんじゃない? 警察には連絡した方が良いとは思うけど、揉めたときの保険みたいなもんだし。 あとで、ここも壊れてた!って事がないように、良く確認しておくこと。

• syunmaru
回答No.1

逆の立場でしたら、どうでしょうか???。 >ちなみにぶつけられたところは後ろのテールのちょうど下らへんで擦れた感じです。。 この位でしたら、 >カーコンビニに行き修理代を払ってもらう事にしてもらったのですが。。 これで良いと思います。