• ベストアンサー

車の修理(外傷)

車の後ろを自爆でへこませてしまいました。後ろのバンパーって言うんでしょうか、金属ではなく、プラスチックっぽい素材の場所を20センチ四方くらいです。こういうのの修理はカーコンビニ倶楽部とかで手軽に直せるのでしょうか? ディーラーに持って行って部品ごと交換でしょうか? こういうの慣れてないんでよくわかりません。修理は完璧を求めていません。アドバイスください。

noname#197314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16117
noname#16117
回答No.3

自分も以前、凹み修理(塗装剥がれなし)のため雑誌などで「安いですよ!早いですよ!」と宣伝している某チェーン店に見積もりもらいに行ったことがあります。 予想外に高かったです。数万円の見積もりでした。 しかも叩き出さないで「パテ埋め+塗装」という方法。 これだと塗装料もかかるし(再塗装になってしまうし)、根本的に修理というのではなく「見た目が直る」という物なのでやめました。 「凹み修理○○分」なんて書いてあったけど、1日お預かりとか言ってたし。 結局、小さな板金屋にもって行きました。 「塗装は無事だな。こんなの裏から叩けば簡単に直るよ。」と言われ、修理時間2時間。料金9千円。 完璧に直りました。 街の板金屋が良いと思います。 ただ、ボッタくる店もあると思うので、何店か見積もりだけもらって比較すると安心だと思います。

質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。うちの周りには街の鈑金屋が見当たらないんですよね~残念ながら。もうちょっと調べてみます!

その他の回答 (4)

• HMX-12
回答No.5

ディーラーで交換が結局安い。 新品である必要ないしね。

• franzzz
回答No.4

何処に持っていっても板金屋さんが直します。 カーコンビニ倶楽部は元々板金屋さんだった所がフランチャイズでやってるとこがほとんどですし、ディーラーも板金屋さんに外注で出すのがほとんどです。 ただ板金には定価というものが無く仕上がりと価格が比例するもので、お店によってはお客の意見も結構聞いてくれます。 完璧な修理を求めていないとの事なので、きっちり伝えれば価格もそれなりに安くはなると思いますがいろんな所で見積もりをとってからの方が良いと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。カーコンも看板だけの問題で、それぞれ鈑金屋さんなんですよね。過去にお世話になったカーコンに聞いてみようと思います。

• shouhisha
回答No.2

歪みがある場合はカーコンでは無理ですね。 ディーラーだと無条件で交換と言われます。 さて、何処へ行けば良いかというと 街の鈑金工場です。 それも歪みのあるバンパーでも修理出来る所。 「バンパー修理」で検索すれば出てきますよ。

質問者

お礼

なるほどです!とても参考になりました。検索してみます!!

• hime_mama
回答No.1

へこみ具合にもよりますので、ディーラーとカーコンとの両方にて、見積もりをもらって考えてはいかがでしょう? 見積もりは無料ですから、気兼ねなく。 ディーラーでは、新品交換の場合と今のものを直す形の2パターン、カーコンは直すだけの見積もりを頂けば充分です。 見積もりを見てから決めても良いと思いますよ。 値段によっては自損事故で保険を使っても良いかと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。見積もってもらいます。