• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

破損したドアの修理の値段について

本日飛び出してきた自転車を避けようとして、ガードレールに左側のドアをぶつけてしまいました。 ガードレールの方はピンピンしてたのですが、私の車の方は思ったより損傷が酷く、一番酷いところで装甲がへこんだ上に裂けた状態になっています。 そこで、近所にカーコンビニ倶楽部があったので見積もりをして貰いました。 大体の見積もりとしてドア一枚張替え諸々で85000円ぐらいと言われました。 その後、ディーラーの方に見て貰うと、側面全て修理で30万はかかると言われました。 理由は前のドアが若干ずれてるのでそれの修理及び後ろドア全張替え、タイヤ上の装甲の擦っている部分も全て直して30万程度何だそうです。 カーコンビニの時は前ドアの事は何も言っていなかったので、もしカーコンビニで修理となると、恐らく10万は超えると思うのですが、ディーラーとカーコンビニでの修理費のここまでの違いは何なのでしょうか? 今ちょっとお金が乏しいので、同じ修理なら安い方が断然いいのですが… こういう場合ディーラーに頼むかカーコンビニ、もしくは他の修理屋さんに頼むのがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7861
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)

ディーラーの下請けもしていますが、ディーラーは原則的に全てパーツ交換としています。 #2の方が書かれている様な補償の問題も有りますが、ディーラーは部品代の40~50%が利益に成りますから交換したいのが実情です。 カーコンに関しては、一般の鈑金塗装工場が加盟した所と、異業種から参入してきて2週間程度の研修を行っただけで開業している所が有りますので、後者の場合は悲惨ですね。 私はカーコン以外の町の自動車屋(鈑金工場)に依頼する事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答遅くなってしまいごめんなさい。 そうですか~そういう理由ですか… ディーラーさんちょっと物言いが強気というか 「あそこもここもやり直さないとダメだから!」 と、強めに押されて気圧され気味でした。 タイヤ部分の装甲の話も、必ず直さないとダメなの?と聞くと 「まぁいいと言えばいいけれど、そこも直した方がいい」 みたいなカンジで… >町の自動車屋(鈑金工場)に依頼する事をお薦めします。 町の工場ですか?父が知ってるかもなので聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>がへこんだ上に裂けた状態になっています。 かなりひどいですね。 >30万程度 恐らくセンターピラーまで歪んでる。 例えば、「多少ドアの開閉が重くても見た目が治れば良い」と言うなら、中古のドアと交換する方法もある。3万円ぐらいかな? 運がよければ1.5万円ぐらい。 ちなみに私の場合は、リヤのスライドドアの下部をぶつけて、ドア,ドア下,ピラーをディーラで直して15万円だった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅くなってしまいごめんなさい。 >かなりひどいですね。 酷い状態で本当にびっくりしました。 >恐らくセンターピラーまで歪んでる。 センターピラーというのが専門的で私には分かりませんが、状態はよくないって事ですよね… 皆さんの意見を参考にしてもう一度考えてみます。 ありがとうございました。 あ…雨がふってきちゃったのでシートかけてきます…(泣

  • 回答No.2
  • yr1
  • ベストアンサー率22% (189/822)

こんにちは 金額だけならばデーラーは自分のところで修理をしないところもありますのでその分上乗せされます。ただし保障の問題がありますので仕方が無いところかもしれません。カーコンビにでもお店により(基本的にはカーコンビにスタイルですが)そのお店独自で直しているところもありますので一概に甲乙をつけられないと思います。私はよくカーコンビニを利用しますが仕事内容も金額も文句を言ったことがありません。たまたまかもしれませんが十羽ひとからげではありませんのでよく検討をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答遅くなってしまいごめんなさい。 近所のカーコンビニは結構前からあるみたいで、今日見たときも修理中っぽい車が何台か並んでました。 応対してくれた修理のおじさんとお姉さんもとても親切だったのでその点では好印象を受けました。 (腕の良し悪しは私にはわかりませんが…) とにかくもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

気になったので・・・ >同じ修理なら安い方が断然いいのですが… 同じ修理な訳がありませんよ。カーコンビニを悪く言うわけではありませんが、 小手先で”ちょいちょい”と直すものと、”将来に渡って問題なく直す”ものの違いがあるはずです。 また、どこまで直すかの”程度”問題もあります。 ですから一概には答えはありません、業者と相談して貴方が決めることです。 *まだまだ数年先までは乗るつもりです、しっかり直してください。 *近い将来乗り換えたり手放したりします、とりあえず直して下さい。 *綺麗に直らなくても良いですが、通勤に必要です雨風凌いで走れるようにして下さい。 *とても大切にしていました、痕跡残らないような仕上げにしてください。 こんな感じで相談すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答遅くなってしまってごめんなさい。 そうですか…やはり違うところはありますか… もう一度きちんと相談してみようと思います。ありがとうございました。