• ベストアンサー

家の建て替え時のデザイン費について、、

家の建て替えで、よくデザイン費とありますが、おおよそどのくらいかかるのでしょうか? ちょっと小耳にはさんだところでは、(土地の広さ、業者にもよると思いますが、、)500万位かかると聞きました。 現在家の建て替えを考えております。しかし、土地が狭いので、専門家へ頼み良いアドバイスを頂けたらと思っております。 まったくの無知で申し訳ありませんが、詳しく教えていただけたら助かります。 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2000tk
回答No.2

一級建築士事務所を主宰しております ご自宅の建替えを御計画されているとのことで、 デザイン費、つまり設計・工事監理料についてですが 通常は、建築工事費に対する料率(%)にて決めさせて頂いておりますが、工事金額に応じて、若干料率は変ります 概略ですが、例えば、3000万円までであれば、 おおよそ10~12% 3000万円から5000万円では、おおよそ8~10% 5000万円以上では、おおよそ8% 程度で考えております が、あとは、お打ち合わせ、ご予算に応じております 住宅の建築においては、 建築の専門家として、デザインはもちろんのこと、 建主様と施工者との間に入り、工事費のチェック、削減等の予算管理や手抜き工事防止の為の現場検査等を行う品質の管理など、 建築士の果たす役割は多く、建主様には大きなメリットがあります まして、敷地形状が難しい場合には、設計上の工夫・配慮が必要となります

noriapu
質問者

お礼

親切なご解答の有難うございました。 又何かありましたら、色々相談させていただきたいと思います。その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

設計監理料は国の基準がありますがそれで算出すればおおよそ10%ほどになります。その基準は社員が2~3人の設計事務所を想定しているのではないかと思います。 私のように一人で何でも行う事務所の場合、一般的な木造住宅では5%くらいです。 これからの住宅設計は冷暖房などの空調設備、それにかかるランニングコストなども含め、形だけでない住みやすさ、快適さをトータルでデザインしなければ本当のデザインとはいえません。 「一年中快適な家」に住めれば最高ですよね。

noriapu
質問者

お礼

ご解答の方有難うございました。

• atsushi_k
回答No.1

一昨年、建築家にお願いして新居を建てた者です。 相場は建物価格の10%だそうです。それ以上取る場合は暴利だしそれ以下だと危ないかもとその建築家の方は言っていました。土地の価格は含みませんのでご注意を! 500万円のデザイン費用ってことは5000万円以上の建物になる訳ですよネ。すごい家だなぁ。

noriapu
質問者

お礼

早速の解答有難うございました。 デザイン費500万円というのはスミマセン。何かの間違えかと思います。(はずかしいです....) 参考にさせていただきたいとおもいます。 有難うございました。