• ベストアンサー

投資信託の分散投資とトルコ

ハイリターンの投資信託を買ってみようかと考えています。 BRICSなどだったりするのですが、投資する際にも複数の投資信託に 分けて投資したほうが安全でしょうか? またトルコの投資信託の値上がりが高かったのですが、経済成長が 高そうでもないのになぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden321
回答No.2

>インドなどBRICSの国などの1国に投資している >ファンドなどなのですがどうでしょうか? 投資対象が1カ国ということは、ファンドマネージャーの腕前だけでなく どの国に投資するかを決める客の方の責任も大きいとしか言いようがないですね。 投資対象が広がれば「良くも悪くも運用成績は平均化する」し 投資対象が狭まれば「当たり外れが大きくなる」 当たり前といえば、当たり前のことですがね。 「無難にいくなら投資対象がやや広いファンドを  勝負師なら一点勝負で」というのが私の結論です。

その他の回答 (1)

• denden321
回答No.1

>投資する際にも複数の投資信託に >分けて投資したほうが安全でしょうか 例えば、BRICSに投資するファンドならどのファンドも 大体同じような投資成績になると思われるので 分散投資する意義があまりないように思います。 >トルコの投資信託の値上がりが高かったのですが、 >経済成長が高そうでもないのになぜでしょうか? トルコは、それほど経済成長が悪い訳ではないのですが、 現在のように資金の流入がストップしてしまうと 経済はかなり厳しいものがありますね。 トルコに投資するファンドは、昔から (と言っても10年くらいしか分かりませんが) 「値動きの荒い」ので「儲かる時には儲かります。」 としか私には言えません。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 インドなどBRICSの国などの1国に投資している ファンドなどなのですがどうでしょうか?