• 締切済み

すみません、ひきこもりから脱出させてください。

sazae33の回答

• sazae33
回答No.8

出来ることから、、、ということで、私も朝の散歩から始めてみては、どうでしょうか?と、お勧めしたいと思います。 軍手と、ごみ袋を持って近くの公園や、道路、河川敷きなど歩きながら、ごみを拾って歩いて下さい。 規則正しく、出来れば7時から8時までの間に、、、一応身づくろいはきちんと、決まった時間に決めたコースを歩きます。 そして、出来れば犬の散歩や、ジョキングの人に 「おはようございます」と声をかけるか、 帽子を軽くとるような、会釈をしましょう。 これからいい季節です。 まずは朝の清々しい空気を胸一杯に吸い込んで、 天気のいい日は、青い空を流れる雲を眺めて 元気で生きていることを、噛みしめて下さい。 何でもいいですから、「ありがたい」と感謝してみて下さい。 散歩を続けていたら、そのうち自然にあいさつ位交わせる人に 会えるようになります。 見えること、聞こえること、感じること、 五感を一つ一つ遣うだけで、感謝する気持ちになれるのではないでしょうか? 散歩一つでも、心のリハビリにもなりますし、 体も体力が付いてきて、生活リズムが整えば、 仕事にも行けるように、一歩踏み出せると思います。