• ベストアンサー

入力フォームと同種のデータを送信するスクリプト

パソコン(Windows XP)にActive_Perl Ver5.8.0をインストールしてPerlスクリプトを動かしています。 入力フォームのデータを受け取って処理するスクリプトが既にあるのですが、このスクリプトに入力フォームと同種のデータをループさせて繰り返し送り込むスクリプト作りたいと思っています。 やり方もしくはコード例を教えていただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.1

入力フォームからデータを取り出すのに CGI.pm を 使っているのでしたら、CGI.pm のデバッグ機能が 使えます。 test.cgi が入力フォームからのデータを受け取る プログラムとすると perl test.cgi name1=value1 name2=value のように起動するだけで、フォームからの入力が エミュレートされます。シェルスクリプトなり、perl スクリプトなりで、上記のコマンドを生成し実行させれば よいです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6128/perl/cgipm.html のデバッグ機能のところを読むとよいです。 ウェブサーバを経由して動作させたいのであれば、 JMeter を使うのがよいでしょう(利用は簡単ですが、 パラメータの動的な設定はあまり柔軟にはできません)。 http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/jmeter01_01.jsp あるいは perl の WWW::Mechanize モジュールを使って スクリプトを書いてもよいと思います。 http://digit.que.ne.jp/work/wiki.cgi?Perl%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%2fWWW%3a%3aMechanize 参考にあげた URL は Google で検索して見つかったものです。 多数の記事が見つかりますので、自分に取ってわかりやすい ものを参考にされればよいと思います。

その他の回答 (1)

• ralf124c
回答No.2

過去のQ&Aは参考になりませんでしょうか?

参考URL:
http://hiroba.kodate.jp/qa2808695.html
osama_vin_ladin
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の中でいろいろイメージが湧いてきました。