-PR-
解決済み

フォームで入力されたデータを、相手先へメール送信する

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62716
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

あるフォームに「タイトル」・「メールアドレス」・「メッセージ」を
入力するテキストボックス(TYPE="TEXT")・テキストエリアがあります。
そこページ内にある送信ボタンをクリックされたらフォームで入力された
メールアドレス宛に、同フォーム入力されたタイトル・メッセージを送信するような処理をperlで
組みたいのですが、どのような処理をさせればよろしいのでしょうか?
そのような処理をやっているサンプルをご紹介していただけますと
大変うれしいです。

この本文だけではイメージしにくいとは思いましたので、あえてデモみたいな
ページを以下のURLに用意しました。
 
  http://www.hidecnet.ne.jp/~uruno/

もし必要な場合は、上URLにアクセスください。
大変厄介な質問になって申し訳ありません。
皆様の知恵を貸して頂けますようお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

なんとなく感じるだけなんですけど、Windows系なんでしょうね。

sendmailコマンドがあれば、簡単なんですけど(→参考URL)。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

サンプルはないですが,メールソフトがメール送信時に行っている作業をPerlにやらせるのはどうでしょう?具体的には。。 1.日本語のテキストを含んでいればJISにエンコード。 2.ヘッダと本文を組み立てて,メールのデータを作る。 3.SMTP(送信メール)サーバに接続。 3.SMTPをしゃべって,メール送信の準備。 4.メールのデータ送り込む。 5.SMTPをしゃべって,後始末。 6.SM ...続きを読む
サンプルはないですが,メールソフトがメール送信時に行っている作業をPerlにやらせるのはどうでしょう?具体的には。。

1.日本語のテキストを含んでいればJISにエンコード。
2.ヘッダと本文を組み立てて,メールのデータを作る。
3.SMTP(送信メール)サーバに接続。
3.SMTPをしゃべって,メール送信の準備。
4.メールのデータ送り込む。
5.SMTPをしゃべって,後始末。
6.SMTPサーバとの接続を切断。

こんな感じです。
とりあえず,telnetでSMTPサーバの25番ポートに繋いで,自分がSMTPを使ってメールを送れるようになりましょう。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ