• ベストアンサー

1歳半、突発まだですが…

よろしくお願いします。 1歳半男児がおります。 気になっているのが突発性発疹をまだやっていない事です。 1歳までに9割のあかちゃんがかかる、と あるホームページを見てたら説明がありました。 突発性発疹は遅くにかかる事もあるのでしょうか。 あと、熱のない発疹だけの突発もあると聞きましたが、 それは明らかに見て他の例えば汗疹のようなプツプツとは違うと分かるものなのでしょうか。 もしかしたらもう済んでてわたしが見逃してしまったのかな、と思いまして…

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

突発性発疹は、ヒトヘルペスウィルス6型(H-H-V6)に感染した時に出る症状です。 このH-H-V6は、非常に弱いウィルスで、ある程度の抵抗力が付くと、感染しても無症状です。 2歳過ぎたら、抵抗力も強くなるので、 2歳までにかかる事が多い、と言われていますが、 2歳過ぎても、かかる子はいます。 また、H-H-V6は、とても面白いウィルスで、 人種や生活環境によって、抗体の有無が異なり、感染した時の症状も異なります。 日本人の場合、98パーセントの子が、高熱→発疹の経緯をたどると言われていますが、 他国の例を見ると、たとえばアメリカでは、感染した20パーセントのみが発熱し、そのうち発疹が出るのは、ほんのわずかしかいないそうです。 国際化社会になり、日本でも食生活や生活様式が西洋化しつつありますから、 もしかしたら、日本人の典型的な症状の出ない子が多くなったのカモしれませんね。 抗体が強い子の場合は、症状が軽く済みますので、 実際には感染していたけど、気付かなかっただけ、というケースも多いようです。 H-H-V6に良く似たウィルスで、H-H-V7というウィルスがあります。 7型に感染した時も、突発と良く似た症状が出るので、 2度目の突発にかかると言う方もいます。 ですが、6型7型共に、弱いウィルスで、後遺症等の心配もないため、 感染が疑われた時でも、血液検査までして特定するという事はないようです。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はうちのこは低体重児で産まれNICUに数日入院もしました。 しかも母乳育児が失敗続きでミルク中心に育てた為、 抵抗力の弱いこどもになってしまうかな…と不安に思いつつも、 かなり逞しく育てているつもりであります。 これが良いのか何なのか未だ息子は熱も出した事は無く 発疹もあせもくらいしかないので やはりまだ突発に罹っていないのか それとも息子のもの凄い抵抗力で感染してもウイルスを跳ね除けてしまったのか… 保育園行ったとたんに突発もらってきたという話も聞いた事があります。 まだ集団生活に入ってないというのも理由のひとつでしょうか。 紛れもない日本人で思いっきり日本の生活を満喫している息子ですが 日本人らしくない抗体を持っているのか(笑)わかりませんが とりあえず元気で居てくれてる事はたいへんありがたい事だと思います。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

我が子遅かったです。 1歳前にそれらしき熱の後の発疹があったので、Drには 「突発は終った」 なんて話していたら、1歳半過ぎに発熱後の発疹が気になり受診 「お母さん、珍しいが、これが正真正銘の「突発性」だよ」 と言われました。 あらら・・・・ 大変 赤っ恥体験でした。 が、別にいつ発症したから、どうこうはないとの話でした。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの息子は未だ熱も出した事がないので 不安なのはこの息子が高熱を出してしまうとわたしの方が慌ててしまうんじゃないかと… 情けない事ですが、いままで元気な姿しか見ていないので 高熱出した息子の姿見てわたしの方があたふたしないかと思ってまして 突発はさすがにそろそろこの冬あたりじゃないかと覚悟はしております。 皆がやるものなら早くに罹ってしまった方が良いのかなと疑問に思っていました。 でも予防接種で防げるものでもないしいったいどうなってかかるのか?と。 やらずに済めば親としては楽ですね。 お友達の子など結構突発を経験しているようなので そういえばうちは?と思っていました。 2歳くらいまでは注意していた方がよさそうですね。

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

 うちの息子(4歳)も突発性発疹はしていません。  うちも1歳の頃に突然熱を出したので、小児科で「突発の可能性もあります」とは言われましたが、その後あっさり熱は下がり、発疹も出ませんでした。  本などで調べてみると、必ず発疹が出るわけでもなく、熱だけだったり、熱はなくて発疹だけだったりするみたいです。  また型の違うウイルスによって2回かかる子もいます。  私も詳しくはないのですが、多分、熱がなくて発疹だけなら「これは何かな?」って思っているうちに治まってしまうのではないでしょうか。  まったく恐ろしい病気ではないし、通過儀礼のひとつみたいなものですから、2歳までにかからなければ、「うちの子はかからなかった」あるいは「かかったけど症状として現れなかった」と思っていいのではないでしょうか。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの息子は未だ37.5度以上の発熱を出した事がないので おそらく「熱だけの突発」というものは罹っていないのかな、と。 ただ幼児は熱が出てても元気なものらしいので、 毎日熱を測っているわけではなく、 うんちの様子や食べっぷり(うちは食いしん坊なので) だけで具合が悪そうか判断してますので もしかして発熱も見逃してしまったのか…と思うと母として情けないです。 お友達のお子さんなどが皆突発を経験しているので、 そういえばうちはまだやってないなあと不思議に思いました。 仰るとおり恐ろしい病気ではないということですが 息子は未だ熱を出した事がないので 病気に罹ると親のわたしの方が情けない事に慌ててしまいそうです…

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

2歳の女の子の母です。 うちも突発性発疹はやってません。 1歳の誕生日の少し前に生まれて初めて38度を超える熱を出しました。 その時に「突発の可能性もある。」といわれたのですが 結局発疹は出ませんでした。 かかりつけの医師によると 「熱が下がり始めるとあきらかにはっきりとした発疹が出るのですぐにわかる」 とのことでした。 わたしも義姉から 「赤ちゃんが最初にやる病気だから」と何度も言われ気にしていたのですが 小児科医曰く「そういうことが多いというだけで必ずその順番でかかるというものではない。 だからやっていないからといって気にする必要はない。」そうです

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの息子は未だ37.5度以上の発熱も出した事がなく、 風邪らしい風邪もひいたことがないので(少し鼻水出した事があるくらい) 親としては丈夫な子でたいへん助かってはおりますが いずれ皆かかるものなら早めに済ませた方が良いものなのかと疑問に思いました。 罹っておられないお子さんもいらっしゃるのですね。 1歳過ぎてもうそろそろさすがに罹るだろうと思っていたのですが 息子の猛烈元気っぷりが増すばかりで(笑) 逆にいつも元気な姿しか見ていないので、 息子の人生初の高熱のときには情けないですがわたしの方が慌ててしまいそうで…

関連するQ&A

  • 突発性発疹について

    8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。 38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。 発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

  • 突発性発疹・・・?

    6ヶ月の息子です。 14日(水)夕方から39.1℃~3日間、高熱でした。少し下痢気味。病院では「突発かな?」と言われました。 今朝は平熱になってたので「発疹出たかな?」と思って裸にしてみたんですけど今だ出てないみたいです・・・首筋と背中に点々と赤いのがあるんですけど汗疹みたいな感じです。上の子の時ははっきり判ったのでこれは違うっぽいです・・・ 熱が下がってから遅くに発疹が出たという方いますか? 高熱で3日も頑張ったので突発であって欲しいっと思っています。 体験談聞かせてください。お願いします。

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 突発性発疹のポツポツは???

    3日前に8ヶ月になる息子が初めて熱をだしました。朝起きたら機嫌が悪く、38度5分の熱。慌ててお医者様にかかったところ、『突発性発疹』か『夏風邪』だろうとのこと。どちらの症状も3~4日高熱が続き、体中に発疹ができると言われました。 息子は3日目にして熱は下がり、夜に赤い小さな小さなポツポツが背中とお腹に少し出ていました。なんだかあせものような?初めてのことなので、発疹というものが、この程度のものなのか分からす、そしてまだ本調子でない不機嫌な息子が気になっています。 発疹はどんな発疹でしょうか?ホームケアなどはどうすればいいのですか?

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹

    10ヶ月の子供が初めて熱を出しました。病院では突発性発疹と言われ、今四日目ですが、体には発疹はなく顔に発疹かわからないですが、顔が部分的に赤いです。突発性発疹と仮定して、何日目から外出可能ですか?他の赤ちゃんにうつったりするのでしょうか?

  • 一日だけ発熱の突発なんてありますか?

    1歳2ヶ月の男児です。 昨夜、急に39.5℃の高熱を出しました。熱は翌日の午後まで続き、 急激に下がり、その後は平熱のままとても元気です。 (わきの下は冷やしましたが解熱剤などは使いませんでした) しかし夜にお風呂に入れるとき、おなか、背中、お尻を中心に とてもたくさんの赤い発疹が出来ていることに気が付きました。 腕、脚には少なく3~4個程度、顔には2個です。 あせも?とも思うのですが、高熱の後の発疹ということで突発 だったのかなとも思いました。 もう熱が下がってしまったので病院に行く予定もなく、確認しようが ないのですが、高熱が一日だけの突発なんてありえますか? もし違ったら、それはそれでたった一日の高熱、何もしないのに けろっと治ってしまうなんてそれも不思議というか心配です・・・ 経験談など、何でも結構ですのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹?

    1歳の子供が3日前に38度5分の熱を出しました。機嫌よく遊んでいたので最初は熱があることにも気づかなかったのですが、体が熱く息が荒いので計ってみると熱がありました。その日は様子を見ようとそのままにしていたら、次の日は熱が下がっていたので知恵熱かな?と思っていたのですが、昨日風呂上りに体に赤いポツポツができていました。 ポツポツといっても、さわった感じは皮膚の表面は平らで、皮膚の中に赤い丸い点ができているという感じです。足や顔にはなく、服で隠れる部分だけにできているのであせもかと思ったのですが、そのわりには表面がさらさらしています。 突発の症状を調べてみると熱が2~3日続いた後に発疹が出る、と書いてありましたが、一晩しかでていないので違うのでしょうか?発疹の写真が出ていないので、これが発疹なのかどうかもわからないのですが・・・。

  • 突発性発疹には誰もがかかるの?

    現在1歳1ヶ月の子が突発性発疹らしい熱症状が出ています。上の子は3歳2ヶ月になりますが、この突発性発疹に今のところかかっていません。赤ちゃんが初めて高熱を出したら疑え..といわれているそうですが、上の子が、初めて熱を出したのは1歳になりたてに水痘にかかった時でした。突発性発疹にかからない子もいるのでしょうか?

  • 2歳では突発性発疹にかからないのでしょうか?

    2歳1ヶ月の息子が2日ほど、38~39度の熱を出し、下がった翌日から顔とお腹を中心に小さく赤い発疹がたくさん出てきました。 発疹は現在3日目で薄くなり、もうすぐ消えそうです。 小児科では最初「風邪」と診断され、発疹は「おそらく薬疹でしょう」と言われたのですが、実はいただいた薬は、口を開けずに抵抗したので、最初の1回分のほんの少量しか口にしていません。(その事を医師に伝えるのをすっかり忘れてしまいました。)また、その薬を飲んでから発疹がでるまで、2日以上経っています。 発疹は「風疹に似ている」とも言われましたが、4月に予防接種は済ませています。 症状は「突発性発疹」に似ていると思ったのですが、「突発性は1歳前後の赤ちゃんがかかるもの」だそうで、「突発性発疹の可能性はない」と言われてしまいました。 やっぱりこれは「薬疹」なんでしょうか? 他の病気は考えられますか? そもそも2歳では絶対に突発性発疹にはかからないのでしょうか?