• ベストアンサー

1歳半、突発まだですが…

よろしくお願いします。 1歳半男児がおります。 気になっているのが突発性発疹をまだやっていない事です。 1歳までに9割のあかちゃんがかかる、と あるホームページを見てたら説明がありました。 突発性発疹は遅くにかかる事もあるのでしょうか。 あと、熱のない発疹だけの突発もあると聞きましたが、 それは明らかに見て他の例えば汗疹のようなプツプツとは違うと分かるものなのでしょうか。 もしかしたらもう済んでてわたしが見逃してしまったのかな、と思いまして…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

突発性発疹は、ヒトヘルペスウィルス6型(H-H-V6)に感染した時に出る症状です。 このH-H-V6は、非常に弱いウィルスで、ある程度の抵抗力が付くと、感染しても無症状です。 2歳過ぎたら、抵抗力も強くなるので、 2歳までにかかる事が多い、と言われていますが、 2歳過ぎても、かかる子はいます。 また、H-H-V6は、とても面白いウィルスで、 人種や生活環境によって、抗体の有無が異なり、感染した時の症状も異なります。 日本人の場合、98パーセントの子が、高熱→発疹の経緯をたどると言われていますが、 他国の例を見ると、たとえばアメリカでは、感染した20パーセントのみが発熱し、そのうち発疹が出るのは、ほんのわずかしかいないそうです。 国際化社会になり、日本でも食生活や生活様式が西洋化しつつありますから、 もしかしたら、日本人の典型的な症状の出ない子が多くなったのカモしれませんね。 抗体が強い子の場合は、症状が軽く済みますので、 実際には感染していたけど、気付かなかっただけ、というケースも多いようです。 H-H-V6に良く似たウィルスで、H-H-V7というウィルスがあります。 7型に感染した時も、突発と良く似た症状が出るので、 2度目の突発にかかると言う方もいます。 ですが、6型7型共に、弱いウィルスで、後遺症等の心配もないため、 感染が疑われた時でも、血液検査までして特定するという事はないようです。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はうちのこは低体重児で産まれNICUに数日入院もしました。 しかも母乳育児が失敗続きでミルク中心に育てた為、 抵抗力の弱いこどもになってしまうかな…と不安に思いつつも、 かなり逞しく育てているつもりであります。 これが良いのか何なのか未だ息子は熱も出した事は無く 発疹もあせもくらいしかないので やはりまだ突発に罹っていないのか それとも息子のもの凄い抵抗力で感染してもウイルスを跳ね除けてしまったのか… 保育園行ったとたんに突発もらってきたという話も聞いた事があります。 まだ集団生活に入ってないというのも理由のひとつでしょうか。 紛れもない日本人で思いっきり日本の生活を満喫している息子ですが 日本人らしくない抗体を持っているのか(笑)わかりませんが とりあえず元気で居てくれてる事はたいへんありがたい事だと思います。

その他の回答 (3)

• motomoto12
回答No.4

我が子遅かったです。 1歳前にそれらしき熱の後の発疹があったので、Drには 「突発は終った」 なんて話していたら、1歳半過ぎに発熱後の発疹が気になり受診 「お母さん、珍しいが、これが正真正銘の「突発性」だよ」 と言われました。 あらら・・・・ 大変 赤っ恥体験でした。 が、別にいつ発症したから、どうこうはないとの話でした。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの息子は未だ熱も出した事がないので 不安なのはこの息子が高熱を出してしまうとわたしの方が慌ててしまうんじゃないかと… 情けない事ですが、いままで元気な姿しか見ていないので 高熱出した息子の姿見てわたしの方があたふたしないかと思ってまして 突発はさすがにそろそろこの冬あたりじゃないかと覚悟はしております。 皆がやるものなら早くに罹ってしまった方が良いのかなと疑問に思っていました。 でも予防接種で防げるものでもないしいったいどうなってかかるのか?と。 やらずに済めば親としては楽ですね。 お友達の子など結構突発を経験しているようなので そういえばうちは?と思っていました。 2歳くらいまでは注意していた方がよさそうですね。

• ta2ki
回答No.2

うちの息子(4歳)も突発性発疹はしていません。  うちも1歳の頃に突然熱を出したので、小児科で「突発の可能性もあります」とは言われましたが、その後あっさり熱は下がり、発疹も出ませんでした。  本などで調べてみると、必ず発疹が出るわけでもなく、熱だけだったり、熱はなくて発疹だけだったりするみたいです。  また型の違うウイルスによって2回かかる子もいます。  私も詳しくはないのですが、多分、熱がなくて発疹だけなら「これは何かな?」って思っているうちに治まってしまうのではないでしょうか。  まったく恐ろしい病気ではないし、通過儀礼のひとつみたいなものですから、2歳までにかからなければ、「うちの子はかからなかった」あるいは「かかったけど症状として現れなかった」と思っていいのではないでしょうか。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの息子は未だ37.5度以上の発熱を出した事がないので おそらく「熱だけの突発」というものは罹っていないのかな、と。 ただ幼児は熱が出てても元気なものらしいので、 毎日熱を測っているわけではなく、 うんちの様子や食べっぷり(うちは食いしん坊なので) だけで具合が悪そうか判断してますので もしかして発熱も見逃してしまったのか…と思うと母として情けないです。 お友達のお子さんなどが皆突発を経験しているので、 そういえばうちはまだやってないなあと不思議に思いました。 仰るとおり恐ろしい病気ではないということですが 息子は未だ熱を出した事がないので 病気に罹ると親のわたしの方が情けない事に慌ててしまいそうです…

• 634
回答No.1

2歳の女の子の母です。 うちも突発性発疹はやってません。 1歳の誕生日の少し前に生まれて初めて38度を超える熱を出しました。 その時に「突発の可能性もある。」といわれたのですが 結局発疹は出ませんでした。 かかりつけの医師によると 「熱が下がり始めるとあきらかにはっきりとした発疹が出るのですぐにわかる」 とのことでした。 わたしも義姉から 「赤ちゃんが最初にやる病気だから」と何度も言われ気にしていたのですが 小児科医曰く「そういうことが多いというだけで必ずその順番でかかるというものではない。 だからやっていないからといって気にする必要はない。」そうです

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの息子は未だ37.5度以上の発熱も出した事がなく、 風邪らしい風邪もひいたことがないので(少し鼻水出した事があるくらい) 親としては丈夫な子でたいへん助かってはおりますが いずれ皆かかるものなら早めに済ませた方が良いものなのかと疑問に思いました。 罹っておられないお子さんもいらっしゃるのですね。 1歳過ぎてもうそろそろさすがに罹るだろうと思っていたのですが 息子の猛烈元気っぷりが増すばかりで(笑) 逆にいつも元気な姿しか見ていないので、 息子の人生初の高熱のときには情けないですがわたしの方が慌ててしまいそうで…