• ベストアンサー

GeForce 8500 GTからの乗り換え

SONY VAIO Type R master VGC-RM94S を使用しています。OSは標準のWindows Vista Home Premium を Ultimate Service Pack 2 へステップアップグレードしています。ビデオカードは、標準搭載のGeForce 8500 GT搭載のものですがメーカーは不明です。ディスプレイにDELL 2405FPWをDVI-Dで接続しています。 SONYのサポートに相談しましたが、こちらの接続ミスや設定間違いを疑われるばかりで、1ヶ月近くも一向に話が進まないのでこちらに相談させていただきました。 1ヶ月半ほど前からPCを起動すると画面に何も表示されない事があり戸惑っていましたが、どうやら強制的に何も接続されていないアナログ(D-Sub15ピン)端子に出力されるようになっていました。 それが分かったので、とりあえずアナログ端子につなぎ直す事でPCは利用できるようにはなったのですが、今度は逆に何も接続していないデジタル端子に強制的に出力される事が頻発するようになり、毎回立ち上げてみて、ディスプレイに何も映らなければ端子を変えるという原始的な方法で対処していたのですが、10日ほど前から、今度はどちらの端子にも何も出力されていなかったり、利用中に突然画面が真っ暗になり、出力端子がアナログとデジタルが入れ替わるなどするようになってしまいました。 さらにここ数日は、PC利用中に画面に砂嵐のようなノイズが発生したり、画面の一部分だけがフリーズしたようになったりするようになってしまいました。 ドライバーをいったん削除して、Windows Updateで公開されているドライバーを入れてみたり、nVidiaのWEBサイトから最新のものをダウンロードして入れてみたりもしましたが、全く改善される様子がありませんし、そもそもBIOS画面すら表示されない時もあるので、SONYのサポートはソフトウェア的な問題だと言っているのですが、症状から見てハードウェアの問題だと思っています。 ちなみに冷房をガンガンに入れて、室温をかなり下げると症状はかなり抑えられるので(完治はしません)、それで何とか使っている状態です。一応、明らかに熱暴走な感じなのでファンとか掃除してみたのですが全く改善しませんでしたし、暑くても大丈夫な日は何も起きなかったりもします。 PCは3年間の無償保証があるので修理に出せば問題ないのですが、仕事でも利用しているので、1日だけなら何とかなりますが数日は非常に厳しいので、新しいビデオカードに入れ替えてみて、それでもダメなら修理に出そうかと思っています。 そこで、どうせ買うなら多少は良いものにしたいと思っているのですが、5~6年前まではPCも自作して、常に最新のハードはチェックしていたのですが、ここ数年パーツ系の情報からかなり遠ざかっていたもので、GPU関係は何が何だかさっぱり分からない状況になってしまいました。 Windows 7 世代にも完全対応していて、GeForce 8500 GTよりは高スペックなものですが、3Dゲーム重視でなくてもかまわないので消費電力が少ないものを探しています。スロットは、PCI Express x16で4スロット分まるまる空いており、フルサイズのカードも搭載可能ですが、出来れば1スロットに収まるものが良いかなと思っております。 何かアドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• K-MC
  • お礼率49% (25/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

ヒートシンクが浮いてるとか半浮きとか、そんな感じの症状でしょうかね… 何とも言えませんが。 >8500GTよりは高スペック >Win7完全対応 >低消費電力 Windows7だと通常の画面描画にもDirectX 10.1を使うらしいので、上掲の条件を満たすあたりだとRADEON HD 4550~4670とかその辺になりそうです。HD4000番台が10.1対応。 http://ascii.jp/elem/000/000/438/438414/ #現行のGeForceはほとんどがDirectX 10.0までの対応ですんで、重箱の隅つつくような話ですが対象外にさせてもらいました。0.1の差を体感できる場面もほとんどないでしょうが。 #GeForceでも10.1対応品(確かGT220とかGT230とか)がぽつぽつ出てくるようですが、出始めのご祝儀相場が落ち着くまではちょっと掛かるかなと。 http://www.gdm.or.jp/voices_index.html#2009093002

K-MC
質問者

お礼

al932さんのへのお礼にも書きましたが、画面が突然消えたり、そもそも起動時から何も表示されなかったのは、GPUファンの故障が原因で熱暴走していたからだったようです。 ただ、もう一度ビデオカードを取り外してチェックしてみたんですが、ヒートシンクの下がGPUコア丸出しで、CPUのようなヒートスプレッターが付いておらず、ヒートシンクとコアの設置面積が非常に少ないように思いました(軽く押してみましたが密着はしているようです)。 熱暴走している状態でヒートシンクを触ってみましたが、気持ち暑いかな?という程度で、昔使っていたRADEON 9600PROのヒートシンクなどは暑くて触れないくらいの温度だった事を思うと、接地面が少なすぎてヒートシンクが意味をなしていないのではないかと思いました。 扇風機でヒートシンクに風を当ててみましたが、あまり改善しなかったので、ボードの裏面から強風で扇風機をあててみたところ、1分くらいで画面が正常に表示されるようになり、途中で表示が乱れたり、突然消えることもなくなりました。 熱暴走はほぼ間違いなさそうなので、新しいビデオカードを買おうと思います。ありがとうございました。

K-MC
質問者

補足

そう言えば、会社のPCが1台、勝手に再起動したり、突然電源が落ちたりする事があって、中開けてみるとCPUファンを止めるマザーボード側のプラスチックのフックが1つ折れていて、ファンが微妙に浮いていたというのがありました。 このビデオカードに関しては、見た感じでは、私のスキルでGPUのファン・ヒートシンクの修正はできなさそうです。 私のかつての自作バリバリ派だったころ、全体的にnVIDIAよりATI(AMD)の方が実際のボードを作っているメーカーによらず、ATIは常にノートラブルでnVIDIAは8割トラぶるというジンクスがありましたが、それはメーカー製PCになっても引き継がれていたんですね。 RADEON HD 4550なら5,000円前後で手に入るので、試してみる価値はありそうですね。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

Windows 7完全対応がDirectX 11対応というところまで含むなら現時点で購入できるものではRADEON HD 5870/5850しかありません。 Windows 7の環境で正常に動くという意味であればVistaで正常に動くものなら問題ないでしょう。 消費電力の少なさならRADEON HD 4350です。

K-MC
質問者

お礼

結果は熱暴走だったと言うことで、RADEON HD 4550 搭載のビデオカードが中高で3,000円ちょっとで売っていたので購入しました。 今回のようにファンがおかしくなってというのを懸念して、今回はファンレスモデルを購入しました。ファンレスならファンが壊れることはないですが、逆に冷却が不十分で熱暴走するかもしれないですが、筐体がよく設計されていて、ビデオカード部分の通気性がかなり良かったので大丈夫だと判断しました。 3日間フル稼働させていますが特に問題ありませんでしたし、途中で筐体を開けてヒートシンクに触ってみましたが、まあ経験上問題なさそうな温度でした。 ありがとうございました。

K-MC
質問者

補足

色々自分なりにブランクを乗り越えるべく勉強してみたんですが、Windows 7 での DirectX 11 対応というのは、GPGPUが関係しているのかな?と思ってます。 基本的には Windows 7 でも、DirectX 10.1 で十分大丈夫と思っても良さそうですね。 今のところGPGPUアプリは、MPEG関係でTMPEGEnc 4.0 Expressを時々使いますが、これは別に DirectX は関係なさそうですし。Windows 7 でどうなるかは不明ですが。 RADEON HD 4350 だとファンレスモデルもあるんですね。オーバーヒートの事を考えると、ファンレスモデルも可能なGPUでファンありをあえて選ぶというのもどうですかね。意味ないでしょうか?

• al932
回答No.2

あ、失礼、ファンの掃除はしているのですね。 目詰まりなども掃除してみましたか?

K-MC
質問者

お礼

原因はやはり熱暴走だったようで、電源OFFからの立ち上げでGPUファンが回転していませんでした。 手動で回転させると回り出すので、完全に壊れてはないようですが、筐体を開けっ放しにしておかなくてはならないので、新しいビデオカードに買い換えることにします。 アドバイス、ありがとうございました。

K-MC
質問者

補足

一応自分で分解できる範囲での掃除はしてみました。本体後ろから排気されている空気もそんなに暑いという感じはないですね。あと筐体内部の温度によってファンの回転数が変わるのですが、夏場は冷房入れないと室温が37度とかになっていたので、しょっちゅうファンがフル回転になっていましたが、ここ最近は冷房入れなくても室温は30度くらいでファンの回転数も上がってません。 ちなみに今は室温24度で、2時間以上普通に動いてくれていますが、再起動するとどちらの端子に出力されるかは未知ですし、BIOSのPOST画面はアナログで、Windows起動中の画面はデジタルになって、ログインするとアナログに変わるというような奇行をしたりはします。 ただ立ち上がれば、一応安定はしているみたいですね。今のところですが。昨日は冷房入れても全然だめだったので。

• al932
回答No.1

内部の冷却がうまく行われていないだけではありませんか? PCの外部(空気の入る所)のほこり、内部(CPU、GPUクーラー)のほこりなど、あと電源あたりのほこり等々・・・ 一度掃除してみてはどうでしょうか?