• ベストアンサー

京商 ピュア10GP

10年くらい前に京商のピュア10GPを購入し、数年ぶりに遊んでみようと思い倉庫から引っ張り出して遊んでいました。しかし、数年放置していたせいでドライブベルトが老化しすぐに切れてしまいました。近くのラジコンショップへ行きましたがさすがに型も古いし無いと言われました。もうどこにも売っていなのでしょうか?ピュア10GPの長いほうと短いほうのドライブベルトのスペア、もしくは代用品などを知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100410
noname#100410
回答No.3

自分も京商のピュア10GPスパイダーマーク2を所有しています。 一昨年にドライブベルトを京商の通販で購入しました。 メールでベルトの在庫を問い合わせてからネット通販しました。 時期によって在庫の有無があるそうですので品番・車種がわかっているのであれば一度問い合わせるのがいいと思います。 代引き手数料・送料・部品代(値引き無し)がかかるので少々割高です。 ショップから注文出来るのであればショップで注文した方が安くなると思います。

その他の回答 (2)

• wrx4
回答No.2

私はラジコンヘリを飛ばして10年になる者ですが、ヘリのテールローターを駆動してるのは歯付きベルトで駆動してます、定期的に交換するのですがメーカーの純正品は高いので実車の部品を扱っている処で購入してます。ベルトに刻印されてる番号が判れば取り寄せてくれます。

a------
質問者

お礼

やはりメーカー純正は高いんですねw私もラジコンヘリを持っているのでそちらで購入してみたいと思います。ベルトの番号が擦れて見えないんですが古いのを持っていけば大丈夫でしょうか?

• ga21265
回答No.1

ベアリングと同じく歯付きベルトも規格品ですから代用品が機械工具屋さんで入手できます。 ベルトに書かれてる品番とベルトメーカーのカタログを見比べて注文するのが確実ですが、古いベルトを持ってって「これと同等品が欲しいのですが」って言えばたぶん探してくれます。 要は歯型と歯数とベルト幅が合ってれば使えます。 幅に関してはカッターで切っても大丈夫です。 ピュア10のベルトは新品でもちょっと緩めですから歯数は一つくらいなら少ない物でも使えそうですね(試したことはないです) ベルトメーカーは参考URLのほかにもユニッタや三ツ星、ツバキ等がありますので探してみてください。

参考URL:
http://www.mitsuboshi.co.jp/japan/catalog/dendo.html
a------
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベルトメーカーに注文できるなんて初めて知りました。こんど古いベルトをもって行ってみたいと思います。ありがとうございました。