• 締切済み

朝起きたら怪我してました。放っておいたら膿みたいなのがでてきました

今朝起きたら指と指の付け根の間の手の甲側(説明へたくそですみません)に擦り傷?のようなのがありました。 私はよく寝てるときに壁などを殴っているらしいので、 それで擦れてやけどみたいな感じになったのだろう。 と思い洗って放っておきました。 帰宅後、水につけるだけでもけっこう痛かったので 「メンソレータム キズぴったりカバージェル」 を塗ってみました。 死ぬかと思うほどの激痛でした。 と、痛みに耐え抜いて患部見たら さっきまでなかった膿のようなものが出てきてるのです。 黄緑を白っぽくした膿そのものの様な色です。 なんだか気持ち悪いのでここで質問させて頂きます。 キズぴったりかばーじぇるをこういう傷口に塗るとこうなるものですか?

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

メンソレータムがしみたのでしょう。 新しい治療方法として、消毒のための薬は使わない方が良いそうです。 現在の物を一度剥がして、メンソレータムを水道水できれいに洗い、キズパワーパッドを張ってください。 自分の体液が痛みを止めて綺麗に直してくれるはずです。 ただし、傷口に雑菌が付いて化膿してくるようで有れば、毎日剥がして洗い直してください。 http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html

momogami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい治療方法ですね 興味わいたので買いに行ってみましたが かさぶたがあるとダメみたいだったので 今回は使用しませんでした。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 擦り傷のような傷だったのではありませんか? そういう傷だと、傷の面からリンパ液が滲み出してきます。 このジェルは乾くと水分を通さないので、その水分がたまってしまいます。 もし、細菌などが付いていた(つまり汚れてた)場合は、中で化膿して多少膿みが発生してたまります。 化膿してる場合はその場所が熱を持って腫れますので、そうなった場合は一度はがしてきれいに洗い、塗りなおした方がいいです。

momogami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 擦り傷のような 皮がもっていかれたような感じでした。 塗っていたのは剥がして皮膚を奇麗に洗っておきました。 徐々にによくなりました。

関連するQ&A

  • 膿とかさぶたのかゆみ

     この間、不注意で転倒してしまい擦り傷を負ってしまいました。その傷跡が膿み始めているのですが、ある友人は「膿はすぐに拭わないと傷の治りが遅くなる」といい、また別の友人は「膿は傷口を覆って悪菌を消してくれるからそのままがいい」と言っています。どちらの主張が正しいのですか?  また、怪我したあとにできる‘かさぶた’って何故かゆくなるのでしょうか?  二つも質問してしまって申し訳ありません(>_<)片方だけの回答でもいいのでお願いします。

  • 子供のケガについて

    4月中旬日に5歳の子供が転んで手の平を2針縫いました。 翌日から指先までパンパンに腫れ夜も痛くて何度も起きておりましたが、2日後には痛みも取れ指の腫れも大分よくなりました。 感染症の薬(抗生物質)はケガしてから毎日飲んでいます。 約10日後に抜糸をして少し切り膿を出すことにしました。(この時でも手の平と甲はまだ大分腫れていました。傷部分は小山のようにこんもりとしていました) GW明けになっても膿の出が悪く「ソウハ?します」とのことで切った所、中から7mm前後の小枝か枯草のようなものが出てきました。 これが原因だったとのことで、今後は良くなるだろうと思っていたのですが… この日は傷口は小さな丸(直径5mm前後)状のまま開けたままにし、膿を出すとのことでした。 ところが、昨日の夜、自宅で汚れた包帯を交換する際に手の甲を見たら、まだ腫れていました(患部の上のあたりです) 傷口は大分ふさがってきておりましたが、その周りがやはり少し盛り上がっていて赤紫っぽいです。 皮膚の角質(垢)がポロポロしていたので、濡れたタオルで手の甲を綺麗にしたところ、今朝になって患部のガーゼに膿と一緒に血がついていました。 出血の原因は昨夜、手の甲をタオルで擦ったことぐらいしか思いつかないのですが… 説明が長くてすみません。  お聞きしたいことは、  ・この出血によって、ケガはまた悪くなったということでしょうか?  ・手の甲や患部がまだ腫れているということは膿はまだ大分体内にあるということでしょうか?  また、膿があるということは炎症はまだ治まっていないということでしょうか?  ・膿が体内からすべてなくなったという判断は膿がでなくなる、ということでわかるのでしょうか?  心配なのは、膿が体内に残ったまま傷口が閉じてしまい、体内に膿が残ったままにならないか、ということと、 膿を出す傷口が大分小さくなっているので、また切開する必要がでてくるのでは、ということです。  子供にかなり痛い思いを何度もさせておりますので、できれば、痛い思いをさせることなく完治してほしいです。  もし、おわかりであれば、治るまでにあとどれくらいの日数を要するのかも知りたいです。 (通院先の先生には5月初めにまだまだかかると言われました)  お忙しいところお手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 急に水ぶくれが出来ていました。記憶がありません。

    19歳女です。いつもお世話になっております。 最近、寝ていたら激痛で起きて、 見てみると人差し指と親指と手首に水ぶくれが出来ていました。 いくつか出来ていたのですが、 人差し指のは4センチほどの大きさで… かなりの激痛に耐えられなくて全て潰してしまいました。 潰したらそこまでの痛みはなくなりました。 ただ3日ほど経ちましたが、未だに破いたところから水が出てきてます。水というか、膿に近いかんじ…。 でも…水ぶくれになるような怪我をした記憶がないんです。 水ぶくれ=火傷っていうイメージなので、火傷かな? でも火傷になるほど熱いものに触った記憶もありません。 可能性としては虫刺され…? けど、あんな激痛は初めてでした。 なんか寝ぼけて記憶が無いだけで、何かで火傷してしまったんだろうと思いこんでるんですが、悪い病気だったらどうしようという考えも頭の片隅にあります。 何か知ってる方がいたら教えてください。 とにかく、水ぶくれで激痛がありました。

  • 帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。

    8年前に帝王切開で出産しました。 5日前に、ジーンズのチャックをしめようとした際に誤って手術の跡に傷を作ってしまいました。 1日後に傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。 それから数時間後に膿みたいものが出ました。 それからは市販の消毒兼擦り傷用の塗り薬をつけて患部を殺菌ガーゼをあててテープしてます。 今現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。 傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれた、すり傷状態です。 このまま経過をみて自然治癒という形をとってもいいのでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか? 病院なら何科で診察を受ければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • キズパワーパッド/出血が止まりません

    三日ほど前に自転車で転んで、肘に打撲+擦り傷を負ってしまいました。 それほど出血は酷くなく、ティッシュを当てるとうっすらピンク色になる程度です。 キズパワーパッドを貼って様子を見るつもりが、白いゲルがもれそうだったり剥がれそうだったりで1日おきに張り替えていました。 しかし、張り替えるたびにかなり濃くドロっとした血液が剥がした瞬間に溢れてくるんです。 原因というか思い当たる事といえば、肘ということもあって何度かつい患部をぶつけてしまい、その度に白いゲルに血がにじんでしまっているのを見たくらいです。 傷口は見た感じ治ってきていて膿んでいる様子はなく、出血がまだうっすらとあります。 本当なら放置していても勝手にかさぶたになって治っていそうな程度の傷なので、お医者様に相談するのも迷ってしまいます。 このような症状は普通なのでしょうか?

  • 肛門周囲膿瘍 排膿切開後

    昨日破裂しそうな激痛が増し、みるみる患部が腫れあがって緊急で排膿切開してもらいました。 数日前に患部が腫れ出してからいつかは切開かと思って色々ネットで調べてました。 切開したら膿が排出されて嘘のように楽になるとの言葉を良く見ますが、私は切開されとりあえず膿の逃げ道が出来たので破裂しそうな激痛はなくなりましたが切開した部分が痛いし、傷口で膿が乾き気味になるとガスや排便時に塞ぎかけた傷口がペキっと音がして開くようなイメージで一瞬激痛が走ります。また排便後は肛門全体、傷口の激痛でのたうち回ってうつ伏せで安静にすると30分くらいで激痛から鈍痛に変わる感じです。 ちなみに抗生剤内服中、屯用でボルサポ25mgを使用してなんとか和らぐ痛みがあります。 座薬を入れるのも手の温もりで少しとけ出すと肛門から直ぐ入った部分に火が付いたような痛み(座薬がしみて痛いイメージ)がして座薬入れた後も10分程度のたうち回ってます。 私は34歳ですが、毎回痛すぎて泣いてしまいます。 排膿切開後を受けた方、切開後の疼痛はどうでしたか?また座薬を入れたら何故しみる酷い痛みがあるのでしょうか?(痛みがない時もある) 自殺なんてしませんが、痛みで自殺する人の気持ちが少しわかったような気がします。 それくらい痛くて辛い毎日です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 粉瘤切除の手術後の出血と膿について

    粉瘤切除の手術を行い、一週間になりますが、患部が出血しています。 また、膿が出ているようでシャワーを浴びた後、きつい臭いが発生します。 今後、どのようになっていきそうかアドバイス頂けますと幸いです。 ご参考に手術前、手術後の経緯を以下に記載します。 (1週目) 火曜日あたりからまたの間に痛みを感じる。最初はにきびでもできたかと思ってほっていた。 金曜日に痛みが引かないため、皮膚科Aにて診断してもらう。「せつ」と診断され、抗生物質を処方してもらう。 (2週目) 月曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。腫れが引いていないので、切開の手術が必要と伝えられる。 火曜日、皮膚科Aにてせつの切開の手術を受ける。が、切開途中で粉瘤ということがわかり、粉瘤の切除手術に変更となる。 (部分麻酔を行っていましたが、激痛の連続でした。傷口の縫合で7針縫う) 木曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。傷口はくっついてきているとのこと。ただし、自分で出血しているかも、と気づいていたのでその旨伝えたが、手術中の血がついていただけでは、と詳しく調べてもらえなかった。 金曜日、やはり出血しているようなので皮膚科Bにて診てもらう。診てもらった結果、傷口が縫合されずそのままになっている箇所があるとのこと。また、傷口から感染している可能性が高いとのこと。付け加えて縫合に使用している糸もあまりよくないものだし、縫合の仕方もよろしくない、と言ってました・・・傷口を消毒してもらう。 土曜日、皮膚科Bにて傷口の消毒をしてもらう。 (3週目) 日曜日、皮膚科Bにて、縫合に使用している糸自体から最近感染する可能性もある、とのことで抜糸を行う。傷口の消毒をしてもらう。また、今後はシャワーで患部を綺麗に保ち、軟膏を塗っておくことを指示される。 月曜日、皮膚科Bにて、消毒をしてもらう。 火曜日、相変わらず若干の出血あり。また、膿も出ている模様。

  • 手の甲にやけど

    沸騰したやかんの蒸気に触れ、 手の甲にやけどをしてしまいました! 範囲としては親指の付け根と人差し指の付け根にU字型で、 皮が完全にむけてしまいました。。 冷水でしばらく冷やしていたのですが、 一旦冷やし終わると患部から水が出てきて止まらなくなります。。 どのような処置が痕を残さない適切な方法でしょうか?

  • 傷縫合して9日、まだ激痛が走ります

    左手人差し指の付け根辺りの手の甲側を怪我し、7針縫いました。9日経ちますが、ちょっとでも動かすとピキッと傷が開いたような激痛が走り、しばらくその痛みが続きます。 服の袖をまくる時、人差し指以外の指を使っても、ピキッと激痛がくるし、コンビニでもらった箸や菓子パン等のビニール袋を開けるために左手を添えて右手で開けるときでさえ、痛くてできなくて口で開けています。 力を加えなくても、まるで傷口が開いたかのようなピキッ!!と激しい痛みが走るのです。 正月休みということもあり、抜糸はまだです。年明けかなと言われています。 痛み止めの薬ロブを1日2回毎日飲んでいます。 最初の2日だけ抗生剤を服用しましたが、下痢をしてしまい飲むの止めて下さいと言われました。 消毒には二度行き、二度目に傷は綺麗だと言われました。 なのにこんなに痛いものでしょうか? 病院が休みなので行けずに困っています。 どうか教えてください! あと、水で洗ってと言われましたが、一度ガーゼ外して水洗いしたらしみてしばらく痛み、それ以来洗っていません。 洗うべきなんですか?

  • 指先にやけどした!

    熱で溶けたビニールが指先にかかって、やけどを負いました。 すぐに水を流して冷やしましたが、 7~8mm程度の水泡が人差し指の先にできてしまいました。 最初は冷水を流し続けて冷やしていましたが、 今はアイスノンみたいなのを患部にあてています。 ですが、指先だけの小さなやけどなのに、 3時間以上冷やし続けても激痛が治まりません。 水やアイスノンで冷やしているときは楽なのですが、 冷やすのをやめたら、すぐに患部が熱をもってしびれてきて、 脈打つような痛みが指先に襲ってきます。 この場合、冷やし続けて痛みが治まるのを待っていたら 自然と治っていく程度のものでしょうか? それとも、病院に行って診てもらったほうがイイのでしょうか? 指先に少しやけどした程度で病院に行くなんて大げさだなぁ… という思いもあって、悩んでいます。 (病院に行くにしても、今の時間から行くのは難しいので、  早くとも明日の朝になってしまいますが…)

専門家に質問してみよう