• 締切済み

膿とかさぶたのかゆみ

この間、不注意で転倒してしまい擦り傷を負ってしまいました。その傷跡が膿み始めているのですが、ある友人は「膿はすぐに拭わないと傷の治りが遅くなる」といい、また別の友人は「膿は傷口を覆って悪菌を消してくれるからそのままがいい」と言っています。どちらの主張が正しいのですか?  また、怪我したあとにできる‘かさぶた’って何故かゆくなるのでしょうか?  二つも質問してしまって申し訳ありません(>_<)片方だけの回答でもいいのでお願いします。

• ohma
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.1
ohma
質問者

お礼

返答大変遅くなりましたm(_ _)m 参考になりました、ありがとうございます!