• 締切済み

膿とかさぶたのかゆみ

 この間、不注意で転倒してしまい擦り傷を負ってしまいました。その傷跡が膿み始めているのですが、ある友人は「膿はすぐに拭わないと傷の治りが遅くなる」といい、また別の友人は「膿は傷口を覆って悪菌を消してくれるからそのままがいい」と言っています。どちらの主張が正しいのですか?  また、怪我したあとにできる‘かさぶた’って何故かゆくなるのでしょうか?  二つも質問してしまって申し訳ありません(>_<)片方だけの回答でもいいのでお願いします。

  • ohma
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.1
ohma
質問者

お礼

返答大変遅くなりましたm(_ _)m 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 猫のかさぶた

    飼い猫が首元に大きな怪我をして皮がめくれてしまい、中の肉がむき出しになってしまいました。病院から飲み薬と白い粉(乾燥と皮膚再生の効果があるそうです)をもらいました。これらの薬を毎日与えています。そうしたら傷口の周りのほうからだんだん乾燥してかさぶたが出来てきました。ただこのかさぶたなんですが、毛と傷口からの分泌液?膿のような液と混ざってそれが乾燥して固まったモゴモゴの硬いかさぶたです。ちょっと見た目も良くないごつごつしたかさぶたですが、問題ないでしょうか?せっかく乾燥してきたので、もしめくってしまったらまた肉がむき出しになってしまうし。このかさぶたも最後はきれいにはがれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • かさぶたが取れた後の処置。

    かさぶたが取れた後の処置。 先日、子供が派手に転んで何ヶ所か擦り傷が出来てしまいました。 1週間たち、かさぶたになった所が取れたのですが、病院に行き塗り薬を貰った方がいいのでしょうか? ちなみにケガをした時行った病院では、消毒しておけば時期に治るでしょう。との判断で、薬は処方されませんでした。 傷痕が残ったら..と心配なので。。馬油が傷跡に効果ありと聞きましたが、試した方はいらっしゃいますか?

  • 膿が出ている擦り傷の治療法について

    2日前、ツーリング中に転倒してしまいました。プロテクターを装着していたので擦り傷程度で済んだのですが、その傷口から膿が出てきてなかなか止まりません。(傷口を乾かすパウダーを吹き付けて、油紙とガーゼで固定しているのですが、時間が経つとガーゼに膿が染みてきています)インターネットで潤滑治療法があるということを知ったのですが、膿が出ている場合にはこの治療法はダメらしいです。このような時は、どのように治療したら早く治るでしょうか?もし膿が出てこなくなったら潤滑治療へ変更しても大丈夫なのでしょうか?

  • 朝起きたら怪我してました。放っておいたら膿みたいなのがでてきました

    今朝起きたら指と指の付け根の間の手の甲側(説明へたくそですみません)に擦り傷?のようなのがありました。 私はよく寝てるときに壁などを殴っているらしいので、 それで擦れてやけどみたいな感じになったのだろう。 と思い洗って放っておきました。 帰宅後、水につけるだけでもけっこう痛かったので 「メンソレータム キズぴったりカバージェル」 を塗ってみました。 死ぬかと思うほどの激痛でした。 と、痛みに耐え抜いて患部見たら さっきまでなかった膿のようなものが出てきてるのです。 黄緑を白っぽくした膿そのものの様な色です。 なんだか気持ち悪いのでここで質問させて頂きます。 キズぴったりかばーじぇるをこういう傷口に塗るとこうなるものですか?

  • 子供の顔の傷、かさぶたをはがしてしまいましたが…。

    2才4ヶ月の女児なのですが、道路で転んで鼻に大きな擦り傷をつくってきました。2日後(本日午前中)、自分でかさぶたをはがしてしまいました。傷を見ると、血も膿みも出ていないのですがかといって乾いてもいない、ちょっとクレーターのような感じです。小児科に連れて行きましたら、ゲンタシン軟膏という薬をいただいて、それを塗って絆創膏を貼っておくようにとのことでした。 現在指示どおりにしていますが、絆創膏を貼替えたときに見たら、濡れている状態のためか新しいかさぶたはできていませんでした。 ずっとこのまま薬がついている状態でいいのでしょうか。それとも、寝るときなど絆創膏もとって乾かしたほうが良いのでしょうか。 場所が場所だけに、傷跡が残らないよう、非常に心配しております…。どのように処置したらよいのかお教えください。

  • 切り傷ー表面はかさぶただけど内側が化膿?

    旅行中に溝に落ちてしまい右足に派手に擦り傷を覆いました。表面はかなりじくじくしていましたが一応かさぶたになりました。それで表面がぱっかりあいているということはないのですが、歩くたびに響くというか、なんか周りを抑えたらちょっと痛くて少し熱をもってるようです。中で化膿しているのでしょうか?素人的な質問で申し訳ないのですが自分で直したりできるでしょうか?それか病院にいってまた傷口を開けて処置してもらわないといけないでしょうか?

  • 1歳 かさぶたをめくります。

    1歳6ヶ月の娘がいます。 どこにできてもかさぶたが気になるらしく すぐにめくってしまいます。 今までは蚊にかまれてかきむしったあとがかさぶたになり、それが気になるようでそこをめくっていました。何度注意してもわからず、ふと気づくとめくって 出血。そしてかさぶた、まためくって出血のくりかえしでとうとう痕が残ってしまいました。 そこは足だったので、まだよかったのですが この間顔を怪我しそこのかさぶたがまた気になる ようで、すぐにめくります。 女の子だけに顔にあとが残るような事にならないよう にしてあげたいのですが、何度痛い痛いからダメよ。と言ってもその時はわかった。と言うものの すぐにめくり出血。 出血している姿を鏡で見せ「痛い痛いになってるでしょ」と何度言っても、同じ繰り返しです。 1歳6ヶ月の子に理解させようと思う私が おかしいのかもしれませんが、なんとか 防ぐ方法はないでしょうか?

  • 転んで膝を擦りむいた

    情けない話で申し訳ないです。 派手に転んで膝をすりむきました。血は転んだ直後以外は出ていません。 はがれかけた皮で傷口を覆ってその上にそのまま絆創膏を貼っていたんですが、 少しずつ膿が出るばかりで回復の兆しもなかったので、その皮を切り取りました。 傷むき出しの状態で絆創膏をせずに一日経って、膿がかさぶたのように傷を覆いました。 膿は完治を遅らすと聞いたのでペリッと剥がしました。 さほど深くはありませんが、傷口がクレーターのように凹んでます。 痛みはあまりありませんが、クレーター状の傷を残したくないです。 殺菌薬らしいものは家になく、キズドライと絆創膏だけです。 どのような対処をすれば良いでしょうか?

  • 腹腔鏡手術の後、かさぶたになった傷口にもまだ消毒は必要?

    先月末に、腹腔鏡手術を受け、三箇所程、数センチの傷痕があります。 ようやく最近傷口が瘡蓋になり、少しずつぼろぼろ落ちてきました。 傷が良くなる迄、一日に数回程度自分で消毒するように、病院で言われていたので、マキロンや消毒液、抗生物質の軟膏などで、消毒を続けてきましたが、この状態でも、完全に瘡蓋が取れるまでは、消毒を続けた方がいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスいただけますか。。 どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 手足の化膿 膿について

    はじめまして 本日初めて質問をさせていただきます 私の彼のことなのですが 半年ほど前から足に傷がありいまだに治る気配がありません 傷が出来るまでの経緯なのですが 足に痒みを感じ手が塞がっていたため足で蹴ったとのこと よほどの強さで蹴ったのか皮膚が剥がれ出血、化膿した、と言う流れです 同じような経緯で両足のくるぶし・ふくらはぎ・ひざの裏・二の腕・胸の上部に化膿した傷があります 10月ごろに皮膚科で検診を行い処方された飲み薬と塗り薬でだいぶ良くなっていきました それが最近治りかけの傷を我慢できずに掻いてしまったらしく 以前と同じジュクジュクの状態になってしまいました 気になっているのはこれから書くことなのですが 最近傷の周りや傷の中に白いニキビのようなモノができてしまい 潰すと中から膿が出てきます 膿は出したほうがいいと聞いたことがあったので 手を石鹸で洗ったあと出来る限り膿を出して医者でもらったゲンタシンという 塗り薬を綿棒で塗りガーゼで傷口を覆うといった処理をしています 処理後手は石鹸で洗い、彼の傷口もお風呂でしっかり洗い湯舟には浸からない無いようにしています 質問なのですが 私のこの処置はしないほうがいいのか 本来どうすべきなのか 傷口の痒みを押さえるにはどうすればいいのか 皮膚科には近いうちに行こうと思っているのですがどうしても彼の力になりたく 質問させていただきます 乱文長文で申し訳ありませんが、どうかよろしくい願いします

専門家に質問してみよう