• ベストアンサー

vistaでの無線LAN

無線LANですが子機内蔵のPCを使って親機に接続したのですが、環境が近所がみんな無線LANを使用していて親機を買う前から接続出来てしまいました、今繋がっている環境が自分の親機だと確認する方法はどうやるのでしょうか?もしかしたら他人の親機に繋がってるかもと考えてしまい不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》SSIDとは親機に工場出荷時から与えられている本体にシールで書いてある番号でしょうか? (1)出荷時初期値はそのようなものが多いです。メーカーによっては「本体にシールで書いてある番号」(MACアドレス)の頭(左端)に「AP」を付与しているものもあります。もっともこれは初期値ですから任意の物に変更が可能です。 》自分の親機に勝手に他人が接続できないようにしたいのと、 (2)手段は2つあります。いずれも親機側に設定します。代表的な物は「SSIDのステルス化」、次に「MACアドレスフィルタリング」です。 》他人の親機に自分のパソコンが勝手に接続をしないようにしたいのですが、コントロールパネルからのパソコンの設定で私の親機のSSIDの番号以外は接続しないようにすれば他人の親機に接続はしないってことでしょうか? (3)そうですね。 》他人が私の親機に接続できなくするのもパソコンのほうで設定するのでしょうか? (4)他人が親機に接続できないようにするのは親機側に設定します。上の(2)の通りです(もちろん操作はパソコンから行います)。 なお、最近の機種(※)には親機側の設定をするときに無線パソコンからは受付しないように指定出来る物もあります。 ※、私が現在使用している buffalo/WZR-AGL300NH の例。

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕組みが良く分かりました、がんばって設定してみます。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

確実な方法は有線で親機の設定画面に移ってSSIDをチェックすることです。 確認できたら無線パソコンの接続設定でそれを優先接続先に指定することです。もちろんあなたの親機のセキュリティ強化も行ってくださいね。 ・SSID秘匿(ステルス化、any接続拒否) ・暗号化の強化(AESがベスト) ・MACアドレスフィルターリング

marlboro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SSIDとは親機に工場出荷時から与えられている本体にシールで書いてある番号でしょうか? 確認できたら無線パソコンの接続設定でそれを優先接続先に指定することです> 自分の親機に勝手に他人が接続できないようにしたいのと、他人の親機に自分のパソコンが勝手に接続をしないようにしたいのですが、コントロールパネルからのパソコンの設定で私の親機のSSIDの番号以外は接続しないようにすれば他人の親機に接続はしないってことでしょうか?他人が私の親機に接続できなくするのもパソコンのほうで設定するのでしょうか?