• ベストアンサー

無線LANについて

自宅で無線LANを設定してノートパソコンを使用していますが 実家に遊びに行っても無線でネットしたいのです。 実家ではルーター内蔵モデム+無線LAN(ブリッチモード)を使用しています。 この場合は、実家のモデムなどや自分の設定を変えずにネット接続するには 自分の無線LANの親機と子機を持参して、実家の無線LANのポートに親機を繋いでネット接続すればお互い設定なども変えなくて済みますか? もっと簡単な方法はありますか?宜しくお願い致します。

  • hg777
  • お礼率56% (110/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.2

>設定など何もしなくてもそのままネット接続出来るのですか? 質問者様のご実家では既に、無線LANが使用できる環境にありますので、暗号化キーなどの設定をされているかと思います。 ですので、ご実家にPCを持ち込まれてネットに接続する際には、その暗号キーなどの設定を質問者様のPCでも設定する必要があります。

hg777
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#32896
noname#32896
回答No.1

>実家ではルーター内蔵モデム+無線LAN(ブリッチモード)を使用しています とありますので、質問者様のPCだけを持参されるだけで済むと思いますが、「ワイヤレスLAN」機能が搭載されていないPCだと思いますので、「子機」だけは持って行かれる必要があります。

hg777
質問者

お礼

回答有難う御座いました。PCと子機を持参するだけで、設定など何もしなくてもそのままネット接続出来るのですか?

関連するQ&A

  • 内蔵無線LANと無線LAN子機

     無線LANの機器設定について伺います。 今まではノートPCに内蔵の無線LAN子機を使用してネットに接続 していたのですが、親機に合わせてn対応のPCカード型無線LAN子機を 購入しました。 そこで質問なんですが、PCカード型無線LAN子機を使用するに当たって 内蔵の無線LAN子機はどうすればよろしいのでしょうか? 2つ同時使用とは当然いかないですよね。 ひとつのPCに二つの無線LAN子機じゃマズいですよね? 恐らく、内蔵の無線LAN機能を停止するという手続きになるとは思うのですがよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について。

    自宅1階のPCをNTTひかりの有線でネットを繋いでおり、今回別のPCを無線LANで飛ばして2階で使用したいのですが、接続方法がさっぱり分かりません。 NTTから無線LANカードをよく理解できないままレンタルしてしまったのですが、モデムに挿入するのか、PCに挿入するの分かりません。 モデムに挿入する場合は、そこから無線LAN子機へ電波を飛ばせるのでしょうか? 無線LANを使いたいPCは古いので内蔵はされてないと思われます。 今あるのはバッファローの無線子機とNTTの無線LANカードです。 チャレンジしてみましたが接続できません。 1階は有線で2階のPCは無線で接続っていうのは可能でしょうか? カードをモデムに差し込めば無線親機の役割をするのだと勘違いをしてました。 やはり新たに無線用の親機が必要ですか? その場合は今あるモデムのLANポートにケーブルで接続すればいいのですか? 初歩的な質問ですいません、詳しい方教えて下さい!

  • 無線LAN APモード

    PCを5台増台を検討中です。 無線より有線で接続希望です。 タブレットがあるため無線LANも使用します。 無線LANの親機をAPモードで使用しています。 無線親機はinternetポート(WANポート)が1つ、LANポートが4つあります。 無線親機のLANポート4つのうち1ポートをモデムのLANポートとLANケーブルで接続しています。 無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか? 無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?

  • 有線ではたまに繋がるけど無線LANが駄目です。

     こんにちは。今、ケーブルで接続してるんですが、モデム→無線LAN→PCと使っており、これが親機なんですが、もう一台のPCが、親機から無線LANを通してネットを使用しており、子機となっています。  先ほど、不注意で無線LANの親機を落としてしまいました…モデムの親機から有線で接続すると接続できたり出来なかったりします。無線LAN(親機)を通して接続するとまったく接続できません。  でも無線LAN(親機)には電源は入ってるみたいです。どうすればネット接続が再び出来るようになるでしょうか?  ちなみに二台ともXPで、接続はケーブル、無線LANはNECのWARPSTARです。よろしくご教授願います。

  • 無線LANの設定が、、、、

    デスクトップを有線で、ノートを無線で設定したくてBUFFALOのルーターを買ってきてモデムにつなぎ試したのですが有線ではなりますが、無線ではなりません。ちなみにノートは無線LAN内蔵ではないので、子機をつけていますが、その子機はYahooからレンタルしていたモデムに入っていたもので、返し忘れて現在のプロバイダーに聞いたらルーターと同じメーカーなら使えるだろうということで試したのですが、接続できません。ちなみに、認識はしたのですが、接続までにはいたりません。 何が、悪いか判る方教えてください。

  • 無線LAN接続について

    今まで使っていたPCが壊れてしまったため、余っていたPCを使うことにしました。 無線LANを使っていて、壊れたPCのLANポートからはずしてそのまま余っていたPCのLANポートに差しなおしたのですが、それだけでネット接続ができてしまいました。 私が使っているPCは親機だったのですが、前回自分で接続したわけではないので確かではありませんが、子機のほうで親機を設定する仕組みだったようなので、子機はそのままだったのでつながったのかなぁ?なんて思っているのですが、わかりません。 どういった仕組みでつながってしまったのか、わかる方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。 機種はBUFFALOのWBR-G54/Pです。

  • 古いパソコンを無線LANでつなぎたい

    新しくパソコンを購入したのですが、古いパソコンを別の部屋に置き、ルーターを購入して無線LANで繋ぎ、2台ともネットに接続したいと思っています。 無線LANで繋ぐには、ルーターの親機と子機があれば繋げられるのでしょうか?パソコン本体の方に、何か無線LANに対応した機能は必要ですか? 古いパソコンはデスクトップ(DELLのDimension 2300C)なのですが、仕様書を見ても、何がどうなっていたら無線LAN機能があるのか、よく分かりません。 USBポートがあるので、無線LAN用のルーターを買って、USB接続の子機を差し込めばネット接続可能なのでしょうか? ハード面には疎いので、易しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LAN(バファロー製)でネットに繋げております。

    無線LAN(バファロー製)でネットに繋げております。 現在端末が4つありいずれも無線でネットに繋げております。 ノート2台(無線ポート内蔵型とバッファロー子機取り付け型)とipadとipodです。 このうちバッファロー子機取り付け型で使用しているノートが頻繁にネットに繋がらなくなります。 無線親機と子機の間は接続なっておりますが、その先が繋がらなくなります。問題解決で検索するとルータ‐の電源を落として10秒後にまた入れてくださいなどと言われますが、だめです。

  • vistaでの無線LAN

    無線LANですが子機内蔵のPCを使って親機に接続したのですが、環境が近所がみんな無線LANを使用していて親機を買う前から接続出来てしまいました、今繋がっている環境が自分の親機だと確認する方法はどうやるのでしょうか?もしかしたら他人の親機に繋がってるかもと考えてしまい不安です。

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL