• 締切済み

PHP, Mysql で名前のあいまい検索について

日本語(ひらがな、カタカナ)、英語の名前が入り乱れて入っています。 日本人の場合、姓名を逆にして入力することはまずありませんが、 外国の名前の場合、入ってきた名前をそのまま入力しています。 入ってきたというのは色々なサイトから入ってくるため、統一できません。 また韓国人など Park Lin Rin や Park LinRin や Lin Rin Park と入力者によってまちまちだったりします。 このような中からParkさんを '%park%' で検索すれば問題ありませんが、 入力の際に似たような名前の人が過去にいないかどうかをチェックしたいですが、どのようにすればよいでしょうか? 英語名の人も Thomas だったり tom だったりと同じ人が使い分けたりします。 ちょっと考えたのが mb_substr で最初の3文字程度を切り取り、'%$str%'で検索しようとしたのですが、日本語が上手く動いてくれません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

> Thomas だったり tom の時点で、ロジックが固まってないので検索方法でなんとかするのは 無理だと思いますが・・・ 変換テーブルをうまく自作していくしかないと思います