画像入りの年賀状を安く早く印刷するには

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を安く早く印刷するためには、ごく普通のインクジェット用紙を使用し、写真を線画風に加工して彩度を下げることが有効です。
  • また、画像のサイズを小さくすることも印刷時間の短縮につながります。
  • 自分で印刷するのではなく、インターネットを通じて印刷してもらう場合、片面だけの印刷で線画風・わずかに彩色の場合、一枚10円以下で印刷してもらうことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像入りの年賀状を安く早く印刷するには

700枚の年賀状を作ります。例年、文章ばかりのものを出していましたが、娘が婚約したことを記念して、画像入りのものにしたいと考えています。 1)まず、用紙代の関係から、ごく普通のインクジェット用紙にします。 2)インクの消費量を減らすために、写真そのものでなしに、PhotoShopなどで線画風に加工し、彩度を下げて、線画の上に、極々薄く色が付いている程度とします。 3)縮専などで、画像のサイズを300KBほどに減らします。 こんなことを考えていますが、2)でも印刷時間の短縮は期待できるのでしょうか?3)でも印刷時間の短縮は期待できるのでしょうか?早い話、印刷のスピードを上げるのには、どうするのが一番効果的なのでしょうか? また、自分で印刷するのではなく、インターネットを通じて印刷してもらう場合、700枚・片面だけの印刷で、線画風・わずかに彩色の場合、どのくらいの価格でやってもらえるのか(一枚10円以下があったら最高)ご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

色々の御注文ですが、気付いた事を・・・・・     まず、娘さんが婚約との事でおめでとうございます。 しかし年賀状などの場合、この手の写真は「自己満足」と嫌われる事も多いのです。 例えば受け取った人が、やはり娘さんがいて結婚を焦っているとなどでは神経を逆撫でしますし・・・・ この辺は結構ライフカテで出てきますね。     で、たとえ色を薄くしてもインクは節約できても時間は変わらないでしょう。 そして、年賀状はお年玉を当てにして郵便局の官製年賀状が好まれます。 それを承知で私製はがきでとのことならば      オフセット印刷になります、いわゆる写真プリントではないです。 値段は700枚印刷で5,350円 http://www.printpac.co.jp/contents/pricepages/postcard57.html まともな画像であろうが線画風であろうが変わりません。 安い代わりに何もかも自分でやらなきゃなりません。 カラーモードもRGBでなくCMYKに変換する必要もあります。 PhotoShopをお持ちなら可能でしょう。 しかしそれが出来れば文字入れでも、フレームをつけるのでも何でもありです。 (自分で加工できればです)

zenidaikojp
質問者

お礼

パソコンの友達にも問い合わせていましたが、本日までにご回答をいただけたのは、貴方様だけでした。 解像度とプリントの関係などは、皆苦手のところの様子です。 今度は、プリンタのプロパティで解像度を色々変えてみて、出来上がりの美しさとプリント時間の折り合える点を探してみようと思います。 ご紹介いただきましたオフセット印刷、とても興味があります。でも、大繁盛なのか、電話をかけてもなかなかつながりません。でも、ここを利用させていただく方向に気持ちが傾いています。 有難うございました。