• ベストアンサー

再インストール(フォーマット)しようと思いますが・・?

WIN XP SP3です。最近、ネットの表示されるまでの時間が遅かったり、読込みエラー、また動画(YOUTUBEなど)を見ていると、フリーズしたりと、調子が悪いので、再インストールしようと思っています。一応、バックアップは全てとったつもりですが、肝心の再インストールをどのようにすればいいのか、わかりません。サイトによると、起動ディスクを作成してから・・。とありますが、はて?この起動ディスクとは何ですか?作る必要があるのでしょうか?再インストールにあたった簡単で確実な方法(紹介サイトなど)、ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

OS再インストールのことをリカバリといいます。メーカー製PCにはリカバリするための「リカバリディスク」が付属していることが多いです。 以下、場合分けです。 1)リカバリディスクが付属している場合。 ディスクをPCに入れて再起動すればリカバリが始まります。 2)リカバリディスクが付属していない場合。 自分でリカバリディスクを作成する必要があります。(これがおそらく「起動ディスク」のことでしょう)。PC内にソフトとして「リカバリディスク作成ソフト」があれば、これを使ってディスクを作ります。 3)「リカバリディスク作成ソフト」が見あたらない場合。 PC内に「リカバリ領域」というのがあり、これを起動させるとリカバリできる場合があります。起動方法はマニュアル参照。PC起動時に「F12キー」など特定のキーを押すと起動します。 4)「リカバリ領域」が無い場合。 ご自分でOS(たとえばXP)のディスクを入手して、(もしくはPCに付属してきたものを使って)インストールします。方法はリカバリディスクと同じで、ディスクを入れてPC再起動させます。この場合、ソフトやドライバは全てご自分でインストールし直す必要があります。

Hiroonchan
質問者

お礼

有難うございます。私のPCは、ネットサイトのBTOで、リカバリディスクは付属していないようです。OS(XP)のCDはありますので、ご指導いただいた選択肢の場合、4)になるということですね。3)のリカバリ領域は、あるのかどうかわかりませんので、いずれにしろ、XPのCDを再インストールすれば、それでよいということですか?

その他の回答 (6)

• pasocom
回答No.7

#2です。 XPのCDをお持ちなら、それから再インストールすることになります。 再インストール前に行うべき「バックアップ作業」↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007828 再インストール作業の手順。 前の回答で述べたように、XPディスクをトレイに入れてPCを再起動させるとインストールが始まるはず。もし、何も起こらなかったら、下記サイトを参考にBIOS設定を直してCD-ROMからブート(起動)するように設定下さい。BIOS画面を出す方法はマニュアル参照。PC起動時に「Del」「F1」「F2」などのキーを連打するのが普通です。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html なお、再度申し上げますが、#4様もおっしゃっているように、この作業ではOSインストールの後に各ドライバを入れ、ソフトも入れ直す必要があります。それらが万全に準備できていることを確認の上、作業を開始しましょう。

Hiroonchan
質問者

お礼

再度のご丁寧なお答え、誠に有難うございます。 よく熟読した上でトライしてみます。ホント、ありがとうございました。

• violet430
回答No.6

>ショップ製というのかどうかわかりませんが、ネットのBTOです。少しカスタマイズしています。 そういうときは、ショップ名を書くのです。 そうすれば購入経験者から適切なアドバイスがもらえます。

Hiroonchan
質問者

お礼

すいません。FAITHというショップのオリジナルです。 概要は ・WIN XP(SP3) ・Cドライブのみ(250GB) ・CPU ATHLON64×2デュアルコア ・メモリ 1GB×1 ・その他、CD/DVDドライブ(PIONEER)、FDドライブ、テレビチューナー(キャプチャ)などです

• Baka86
回答No.5

起動ディスクを必要とするのは・・・CD起動出来ないPCにインストールする場合とありますね。 最近のものでは、CD-ROMでブートできないものなどありませんので、この部分は無視しましょう。

• j-kachimi
回答No.4

再インストールについてはpasocomさんのおっしゃる通りです。 余計なことかもしれませんが、再インストールについては次のことを留意してください。 1.再インストールは出荷時の設定に戻ります。したがってその後インストールしたドライバーやアプリケーション、メールのアカウント等はまた設定しなおさなくてはなりません。 2.データや保存したパスワードも全て消えます。 動作不安定を改善したいなら他の方法もあります。 そちらも検討してみたらいかがでしょうか? 取りあえず、デフラグとディスククリーンアップは行いましょう。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご指導有難うございます。デフラグとディスククリーンアップ。再インストールする前に、もう一度、やってみて様子をみたいと思います(^.^)

• Baka86
回答No.3

どのようなPCなのか情報がないもので・・・。 サイトによると、起動ディスクを作成してから・・ Windows98までならともかく、現在のものはインストール(リカバリーも)起動ディスクなど使うものはありません。 再インストールということで、自作またはShopブランドなどで、XPのインストール用CD(DVD)-ROMをお持ちなら、次のサイトの手順を参考にしてください。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

Hiroonchan
質問者

お礼

有難うございます。そうです。ご紹介のこのサイトを以前、見ていて起動ディスク・・・・。との記載があったのでわけが分らなくなってしまったのです。私のPCの場合、これらは、無視して、単純にOSのインストールをすれば、いいのですね?

• RA-2
回答No.1

メーカー製PCですか?ショップ製のBTOでしょうか? 機種名を教えて下さい。

Hiroonchan
質問者

お礼

有難うございます。ショップ製というのかどうかわかりませんが、ネットのBTOです。少しカスタマイズしています。