• 締切済み

フォーマットについて

お世話になります。 OSがXPの入ったパソコンをいただきましたが、調子が悪いのでフォーマットして再インストールをしようと思いますが、98の場合ウィンドウズのCDがなくてもフォーマットできたと思うのですが、XPの場合はCDとか起動ディスクがないとフォーマットできませんか?

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 いずれにしても、(ライセンスキー)が無いと承認が取れません(再インストールでmicrosoftから) ↑ プロダクトキー の事です。 windows_xpには(レジストリーの中にはプロダクトキーは保存されて居ません)

回答No.3

>XPの場合はCDとか起動ディスクがないとフォーマットできませんか? まず フォ-マットだけをしたいのか 再インスト-ルをしたいのかはっきりしないんですが 通常 パ-ティション設定⇒フォ-マット⇒再インスト-ルという手順を踏んでいきます。  ※アクティベ-ション=ライセンス認証は忘れました 御免なさい。 また 調子が悪いとはどのように調子が悪いんでしょうか? 不具合によっては 必ずしも 再インスト-ルしなければならないと言うことはありませんよ。 できれば しないにこしたことはないんですが。 リテ-ル版WinXPでインスト-ルされている場合 回復コンソ-ルプログラムが格納されていますので ファイル名を指定して実行からオプションを付けて以降の説明は 以下URLの方法からインスト-ルが可能です。 それをクリックしてインスト-ルすれば 次回から起動時に Windows XPと回復コンソ-ルの選択画面が現れます。  http://support.microsoft.com/search/default.aspx?spid=3221&query=%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB&catalog=LCID%3D1041&pwt=false&title=false&kt=ALL&mdt=0&comm=1&mt=1&ast=1&ast=2&ast=3&mode=a 回復コンソールモ-ドで C:\> の後に format c:〔Enter〕 また プレインスト-ル機ではなく リテ-ル版でインスト-ルされている場合は  セットアップ用プログラムのディレクトリパスは  C\Windows\I386\WINNT もしくは WINNT32 です。 回復コンソ-ルモ-ドからは C:\> の後に Windows\I386\WINNT もしくは WINNT32 と思いますよ。 ちなみに Win98の場合は C\Windows\option\cabs\setup ライセンスキ-は 左記の方法でレジストリキ-から抜けます。   http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0124.html ちなみに WinXPのライセンスキ-はあるんでしょうか?

• char2nd
回答No.2

XPの場合は、XPのインストールディスク(CD-ROM)でフォーマットします。  CDをセットした状態で電源を投入してBIOSの起動メッセージが表示されたあと、「Press any key to boot from CD...」というメッセージが表示されている間にスペースキーかENTERキーを押します。  すると、XPのセットアップ画面が表示されるので、最初にセットアップするドライブ、次にフォーマット形式の選択画面が表示されるので、そのときにNTFS形式を選択し、あとは画面の指示に従って進めていきます。

• ussy1
回答No.1

98にしろXPにしろ インストールにはなんらかのメディアが必要になります。 最近のパソコンですと、HDD内にリカバリ領域を持っていて、CDとか必要なしに 買ったときの状態に戻してくれるのもありますので、確認してください。