• 締切済み

画面が大きくなる

ほかの質問をみてもわからなかったので質問させてください。 グラフィックボードを差し込んだまま再インストールしたら 画面が大きくなったままです。 IE8にしてXPSP3にしてもみたんですが直りません。 ディスプレイドライブをインストールしても駄目なんです。 スタート画面で右クリック→プロバティ→設定で 画面の解像度を上げると画面は小さくなりますが画像が粗くなって 見にくくなってしまうんです。 どうすればいいか困ってしまってます。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ビデオドライバを入れ直したら直らないですか? 直らないならOSを入れ直したらどうですか?

seisinok
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスプレイドライバでなくて グラフィックドライバをインストールしたんですけど すみません説明不足で でも、だめなんですね OSを再インストールするしかないんでしょうか

• Cupper
回答No.2

画面が大きくなった…と言うのは、画面に表示される文字やアイコンが大きくなったということでしょうか そうであれば、画面の解像度が低くなったと考えられます 画像が粗くなったということですので、まず間違いないと思います 1024×768ドットを表示できるモニタに640×480の画面解像度で表示を行い、 画面いっぱいに表示を広げると文字やアイコンが大きくなります これはモニタやグラフィックドライバで、画面いっぱいに広げる設定になっているためです これらの設定を変更すると、文字やアイコンの大きさは変わらず、 表示される範囲が狭くなるという症状になります 改善方法は、画面の解像度をモニタの最適解像度に合わせることです 画面の解像度を変更できない時は、グラフィックドライバーが正しくインストールされていないと 考えられますのでグラフィックドライバーをインストールしましょう グラフィックドライバはグラフィックカードに付属していると思います 見あたらないのでしたらメーカーのホームページからダウンロードできるかもしれません

seisinok
質問者

お礼

解像度を変えたら画面は小さくなりましたが 文字が見づらくなってしまいました。 でもご指導いただきありがとうございました。

seisinok
質問者

補足

解像度が悪かったみたいです。 直したら文字も画面の大きさも よくなりました。 ありがとうございました。

• Aoox
回答No.1

>グラフィックボードを差し込んだまま再インストールしたら この意味が分かりませんが、恐らくお使いのグラフィックボードのドライバがきちんとインストールされていないのだと思います。 そのため、お使いのグラフィックボードのホームページにアクセスして最新のドライバを入手しましょう。 NVIDIA:http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp ATI:http://www.amd.com/jp/products/Pages/graphics.aspx インストールできたら、お使いのモニターの解像度と同じ大きさに設定すればキチンと表示されるはずです。 設定方法は「スタート画面で右クリック→プロバティ→設定」でOKです。

seisinok
質問者

お礼

ありがとうございました。 解像度が悪かったみたいです。 直したらきれいになりました。 お世話になりました。