• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

16:9の画面解像度設定

16:9の画面解像度設定 自作PCを組み立てたのですが、解像度の調整が上手くいきません コントロールパネル-ディスプレイ表示の変更-画面の解像度 で設定を図りましたが、1400×1050など、アスペクト比4:3の選択肢のみです OSはwindows7 64bit ディスプレイはiiyama E2208HDS(1920x1080) グラフィックボードは玄人志向RH5670-E512HD/AC を使用しております 画面は16:9のハイビジョンですので、現在は表示が横長になってしまっています グラフィックボードは2,560x1,600のHDに対応しているので、設定できないということはないと思うのですが・・・ 自分でもいろいろと調べましたが、なかなか解決に至りませんので質問させていただきます ご教授お願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3053
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4つほど試してみてください。(これで解決するはず…といえるほどのものではないのですが) 1. 以下サイトからAMD純正のビデオドライバをダウンロードして使用してみてください。 http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx 2. [コントロール パネル] → [デスクトップのカスタマイズ] → [ディスプレイ] → [画面の解像度] → [詳細設定] → [モニター] タブ内の [リフレッシュレート] のプルダウンメニューで選べるリフレッシュレートを全て教えてください。 3. [コントロール パネル] → [デスクトップのカスタマイズ] → [ディスプレイ] → [画面の解像度] → [詳細設定] → [モニター] タブ内の [このモニターでは表示できないモードを隠す] のチェックボックスを外してOKを押した後に再度解像度を設定してみた場合、どうなるでしょうか? 4. [コントロール パネル] → [デスクトップのカスタマイズ] → [ディスプレイ] → [画面の解像度] → [詳細設定] → [アダプター] タブ内の [モード一覧] を押して表示される解像度の中に16:9のアスペクト比のものはあるでしょうか? 以上を試行しても変化なければ、1~4それぞれの結果を補足でお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AMDのサイトからのドライバインストールで一発解決しました。付属のCD-ROMによるインストールはしたのですが、なにか不備があったのかもしれません。初自作ということでトラブルも多かったですが、これでようやく快適な環境になりました。automatic38様も含め、ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Windowsがモニタを正常に認識できていないのではないかと思います。 デバイスマネージャでモニタの欄にモニタ型番が正確に表示されているかどうか確認してみてください。 正確に表示されていない場合は、monitor information fileを以下から入手して適用してみてください。 http://www.iiyama.co.jp/support/download/down-monitor1_3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。インフォメーションファイルをインストールしました。再起動をし、しっかりと認識できるようになったのですがまだ解像度の選択肢は以前のままです・・・