• 締切済み

オーディオブックをコピーすると著作権法違反?

市販のオーディオブック(音声で読み聞かせてくれる本・ネットからmp3ファイルをダウンロードして聞ける)を会社内で社員に共有して使いたいのですが、 ダウンロードしたファイルを複数コピーして使うのは遺法でしょうか? ほかに何パターンか考えたのですが、 ◆一枚のCD-Rに焼いてそれをコピー禁止にして共有するのは問題ないのでしょうか? ◆ファイルをコピーしても会社内の人間だけが聞くように、「社員の方がコピーして聞く分には構いませんが、その他の人にコピーさせたりすることは禁止します」とルールを作って共有するのはどうでしょうか? ちなみにオーディオブックを購入するサイトには著作権の扱いについて以下のように書かれています。 一番最後のパターンだと下の文中の「無作為」ではないのではないかと思ったりします。 法律には詳しくありませんのでもし詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教示くださいませ。 よろしくお願い致します。 ーーーーーデジタル著作権の取り扱いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 当社提供コンテンツは個人の利用の範囲で十分にお楽しみ下さい。 万一、無作為にコンテンツが流出した場合、コンテンツに埋め込まれた著作権管理情報を用い、然るべき処置をとらせていただくことがございます。 当サイトのコンテンツの著作権は、株式会社オトバンクが開発した独自のデジタル著作権管理システムにより管理されています。 コンテンツの著作権管理情報は、ダウンロード時に、電子透かし技術により自動的に埋め込まれます。 電子ファイルをMP3以外のファイル形式に加工したり、CDにコピーしたりしても、著作権管理情報が失われることはございません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなの回答

回答No.1

はっきりと「個人の」と書いてあります。 会社によっては同一会社内なら使い回しOKな所もありますが、基本的に個人以外でコンテンツを利用するのは著作権法違反になります。 ファイルをコピーして自分だけで利用するのはOKです。