オーディオブックの著作権についての注意事項

このQ&Aのポイント
  • オーディオブックの著作権に関して、中古でのオークション出品やリサイクルショップへの売却はライセンス違反や違法ではありません。
  • オーディオブックの注意事項にはコピーのCD作成や他人へのコピー譲渡が禁止されていますが、中古のオーディオブックそのものを売買する行為は問題ありません。
  • オーディオブックの著作権は、購入した本人が所有権を持ちますので、中古での売買やオークション出品は合法的な行為です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオブックの著作権について質問します。

本を音声にして販売されているオーディオブックやMP3版ダウンロード式オーディオブック(ネット上でダウンロードできる)というものが販売されていますが、商品の注意事項にはMP3などに変換し、コピーのCDを作成して販売したり、他人にコピーをゆずったりすると法律で罰せられるというニュアンスで書かれています。(買った本人のみが所有できるらしいです) 1、コピーなどではない、購入したオーディオブックそのものを中古でオークションに出品するのはライセンス違反、違法にはならないですか?(コピーなどではない、中古オーディオブックそのものをでオークションで落札した場合も教えてもらえたら助かります。) 2、コピーなどではない、購入したオーディオブックそのものを中古でリサイクルショップ等に買い取ってもらうことはライセンス違反、違法にはならないですか?(コピーなどではない、購入したオーディオブックそのものを中古でリサイクルショップ等で購入した場合も教えてもらえたら助かります。) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.1

完全に所有権の問題で著作権的には問題ありません。 ライセンスに転売禁止特約が含まれているかどうか。契約は公序良俗に反しない限り自由だから転売禁止条項も有効である一方、有効性に疑問視もあり微妙です。 中古ゲームソフト販売に関する判例がありますが、市場の自由を優先し家庭内視聴映画は一旦譲渡されたら頒布権が消尽するとされました(著作権法にへ明文されていない)。同様な法解釈が転売禁止特約付き契約でなされるかもしれませんので。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます